2001年05月22日(火)

    「あなたがたはわたしを信ぜず、わたしをイスラエルの人々の前に聖なる者としなかった。それゆえ、あなたがたは・・導き入れることはできない」(民数記20:12)

   

 モーセは失敗した。イスラエルの民が水を要求した時、
神はモーセに岩に命じるよう告げられた。しかしモーセ
は従わず、自分の杖で岩を打った。
一見些細な行為が大変な結果を生んだ。不服従によって
モーセは約束の地に入れなくなってしまった。
四十年旅をし、目の前まで来たが許されなかった。
失敗、モーセはそれを知っていた。何度その失敗を思い
起こしたことだろう。民が不平を言いさえしなければ、
もう少し忍耐していれば…もし…。
ヘブル十一章で、モーセの模範的信仰を賞賛している。
これは失敗したと思う人への偉大な賛辞だ。あなたはど
うか。自分の罪を告白するなら、神は赦される。
自分で自分の過ちを赦す必要がある。
自分を叱り続ける必要は無い。神の方向を向けばよい。
私達は神の赦しを受け取るべきだ。罪は消える。
神の指示に失敗した時にさえ、悔い改めによって神は赦さ
れる。