2006年06月20日(火)

「律法による自分の義ではなくて、キリストを信じる信仰による義・・」ピリピ3:9

私たちが労力を惜しみ、時間を惜しみ、財を
惜しむのは、まず余りにもキリストを知らな
い事による。キリストの素晴らしさを知れば
知るほど、自由になり、解放される。朽ちて
しまう、地のものに執着が少なくなって行く。
もし、まだそこまで、主の素晴らしさを味わ
っていないのなら、まず捨てたくないし、捨
てる事は出来ない。自分の生涯を献げる事な
ど到底出来ない。それで良い。捨てるべきで
ない。キリストへの愛以外の動機で、何かの
犠牲を払ったとしても意味が無い。単なる
自己満足であり、更に誇り高ぶるようになる
だけだ。自己満足のために我慢しただけであ
って、それは主への愛ではない。自分の義で
あって、信仰による義ではない。まず自分を
欺かず、献げられないなら、献げられないで
良い。無いものは無いと認めておれば良い。
主が献げる事が出来るようにして下さる。
率直で、素直でいよう。無いことを認めよう。
それが一番神に導かれやすい。   
・・・・・・・・・・・
自分で立てて行く義は、形はそれらしく見え
外面整うが、暗闇に入りますます神から離れ
るばかりだ。「出来ない」「無い」を真っ直
ぐに認めて行く時、神がして下さる。心安ら
かで喜びがあり、真に神を知って行く。