2001年07月22日(日)

「人の益を計り、良い行ないに富み、惜しまずに施し、喜んで分け与えるように」 (Tテモテ6:18)

ある人が言った「神は人にお金の管
理を任せられない事がある。なぜな
ら、神はそのお金を困っている人に
回したいのに、人は自分のためにと
っておくからだ」聖書にこんな御言
葉がある。「あなたがたにも蒔く種
を与え、それをふやし」Uコリント9:10
私達一人一人に「種」としての富を
与えておられる。種は土の中に蒔か
なければ絶対に増えない。そのまま
置いておけば増えない。種として与
えられている富を献げないで、自分
のものとして取り込むなら、絶対に
増し加えられる事はない。神はあな
たに任せた富をあなたがどう使うか
を試しておられる。あなたに与えら
れた富をすべて神の御前に置き、ど
う使いましょうかと、祈れるなら合
格だ。あなたは神のみこころに従っ
て、任された富を用いているか、そ
れとも自分の欲望のためか。みここ
ろ通りに使うなら、更に、多くの富
をあなたに任せて下さる。