CHAT history
yoshio_shibayama@mailhost.net


May/27/97 日本語フォントを使用すると文字化けをすることがあります。その時はフォントのサイズや種類を変えてみることです。それと行の最後の文字が読めない時は、窓の幅を広げたり狭めたりして調整します。これによってきれいに読むことが出来るようになった。
Apr/07/97 Powwowのサーバーエラーが発生しました。私は初めての経験です。こんな時には、もしかしたらダイレクト接続をするとよいのかも知れません。テストをすることを忘れていました。もし、同じようなことが発生したら試してみようと思います。Powwowのサーバーを通さない方法です。
Jan/22/97 マイクを使って祈りの会をしないのか?との質問がありました。PowWowはマイクを使っての交信ができます。しかし、持っているコンピューターによっては電話のように話せるタイプ、 トランシーバーのように話せるタイプ、全くマイクが使えないタイプがあります。 それで、祈りの会では、すべての人と交わりをするためにテキストを使ってすることにしています。
Jan/21/97 今日は、アメリカのサンアントニオから「ひろこ」さんが来ました。彼女は、お孫さんが数人いるお年の方ですが、昨年の夏からパソコンを始めました。すでにpowwowで祈り会に参加できるようになりました。 ローマ字の送信です。ローマ字はフォント化けがないのできれいに見ることができます。
Dec/17/96 powwowで祈り会をするようになり感じたことです。テキストチャットで1時すると疲れます。大体、30分が限度でしょう。 音声での交信はまだしていません。しかし、テキストはそれなりの利点があります。文字を通して確認できることです。ラジオと新聞の違いの感覚でしょうか。
Dec/13/96 アメリカイリノイ州本田氏と徳島萬好氏との三人の交信が成功しました。本田氏はpowwowをインストールして一発接続ができた。まったく問題なし。
Dec/12/96 初めてアメリカワシントン和子姉との交信に成功した。彼女は画面に日本語がきれいに表示されないと言っていた。字の半分が消えていると言いました。でも、画面をスクロールすると見えるようになると報告してくれた。
Dec/10/96 初めて広島村上氏と徳島萬好氏との三人の交信が成功しました。萬好氏と村上氏が再設定をしてくれたのがよかったのかなあ。
Nov/29/96 広島村上氏と徳島萬好氏との三人の交信を試そうと試みました。村上氏への接続は私の側からできた(6:45am)。村上氏からの接続ができなかった。
最後にマイクを通して祈りをした。次回は一度に何分ぐらいしゃべれるのかをチェックしたい。
今日は徳島萬好氏からの接続できなかった。接続しようと試みたが出来なかったとのこと。
Nov/28/96 徳島萬好氏との早朝の交信をする。早朝は回線が空いているのか、交信が速いです。私からの接続はできなかった。萬好氏からの接続は出来ました。
接続して25分ぐらいで突如交信が切れました。これはcdasのシステムの影響かもしれません。接続した後にwwwを全く使わないとホスト側から切断してしまうことが以前にもあった。
Nov/27/96 夜11時に須磨高橋氏を交えて交信しようとしたが失敗。高橋氏側から接続も、こちらからの接続もできなかった。
Nov/27/96 村上氏がPowWow Ver3Bをダウンロードした。私もどんなものか知りたいと思ってインストールした。でも日本語で使う環境ではV2とあまり変化がないようい思います。英語では自動朗読をしてくれるそうです。これは95,NT専用です。
Nov/27/96 徳島萬好氏がPowWow Ver2の設定が完了した。早速、午後に交信をテストする。テキストチャットとお絵描きボードの動作確認をした。音声が伝わらないようです。萬好氏のシステムとマッチングしないのかも知れない。
Nov/23/96 村上氏がPowWow Ver2の設定が完了した。夜11時から約1時間交信をしました。テキスト、マイク、ホワイトボードをチェックしました。まだ、使い方がわからないので手当たり次第に触りまくりました。一応成功。


Copyright(c)1996 Yoshio Shibayama
Yoshio_shibayama@mailhost.net