[信仰体験談バックナンバー]

本当の神様を知りたくて


         

自己紹介になりますが、私は、22才で結婚しました。それまでの私は、のんきな性格で、 一生自分の好きな事をし、気楽に暮して行けたら、それが幸せと思っており、又、 本当に気ままに過ごしていました。 ずっと自分の好きな事、気の向く事だけをしていたような気がします。

結婚と同時に、岡山の県北に行きました。山間の小さな公務員住宅で、周囲に溶け込めない奥さん達が いつも一緒にかたまっている、というところでした。
うっとうしいと思い、これが転勤族の悲哀と、他人事のように見ている内に、自分もあっと言う間に、 巻き込まれて行きました。
編み物だ、料理だと、毎日のように、どんどん誘われ、主人の同僚の奥さん達なので、 断る事も出来ず、かと言って、朝から晩までくっついて、グチャグチャやっている人達に、 自分の時間をつぶされる事に我慢出来ませんでした。

今思うと、世間知らずで、子供のままでした。口では自分を主張しなくても、十分自己主張して 生きて来たので、一方的に押しつけられる、ノーと言えない状況に抵抗出来ませんでした。 そんな事があり、それから、沢山の本を読みました。

次の転勤で、岡山市内に移った時、知り合いが、エホバの証人の学びをしていました。
そんな状態だったので、私も聖書を学びたいと願いました。エホバの証人がどんなものか、 全く知らなかったのです。当時は、冊子もお金を取っていたので、変な訪問販売 のグループとの印象が強く、何回か学んで、すぐに断りました。

しかし、そんな異端を通してですが、人間には、人間を造られた創造主がおられる、 という事を素直に信じる事が出来ました。
ですが、断る際、「この教えを知らずに死んだら、復活して最教育のチャンスがあるが、 聞いて止めた者には、永遠の滅びがあるだけだ。」と言われ、では、始めから何も知らせない方が、 親切というもんじゃないかと、まるで不幸の手紙をもらったように、不愉快な気持ちになりました。
結局、何もわからず、混乱したまま、それっきり聖書に触れる事もなく、 3度目の転勤地、鳥取県倉吉に引越しました。

こんな私に、神様はどんどん働きかけて下さいました。
転勤してすぐ、娘の七五三で、神社にお参りに行きました。一通りの祈祷が済み、更に数人の子供達は、 特別のお払いのため、別の場所に移りました。そのためには、特別料金が必要だったようです。
その時、突然「一体、私はこんなところで何をしているんだろう。」という思いが、 身体全体に、ジワ〜と広がってきました。
そして、創造主がいるなら、その方は遠い所から、深く悲しんで、見ておられるような気がしました。 今まで沢山の年月を、見知らぬ地で過ごしながら、その時初めて、一人で迷子になったような 心細さを覚えました。「本当に神様がおられるなら、私にもわかるように教えて下さい。」と祈りました。

それから数ケ月後、近くの教会の青年が、小さな聖書を持って、訪問伝道にやって来ました。
エホバの証人とは印象が違って、Tシャツにジーパン姿のその青年が配っていた聖書は無料でした。
その青年から、福音を知らされたのです。私は、これが、まことの神様からの祈りの答えと、 すぐに素直に信じる事が出来ました。

どこか近くの教会で、毎週礼拝できたらと思い、祈っていました。インターネットで捜していて、 すぐ近くに、この教会がある事を知りました。
今このように、毎週、沢山の兄弟姉妹方と一緒に、礼拝できる事を喜んでいます。

今まで11年間、家庭集会だけで、バランスの悪いクリスチャンの歩みをして来ました。
婦人会の学びを通して、神様が私を愛して下さったように、主人や子供を愛して、 温もりに満ちた家庭を築くよう、一つ一つ具体的な指針を与えられています。
今、一から整えられるよう、祈っています。