[信仰体験談バックナンバー]

「エホバの証人」の間違いを知って


今から7年前。日曜の集会、火曜の書籍研究、木曜の神権宣教学校、 すべての集会に娘を連れて出かけていた。
伝道を控えた頃、夫の両親にきちんと言っていない事が、 どうしてもすっきりしない。そのまま行動したくない。賛成してくれないと思うので、 ずっと言えなかった。

その8月に、とうとう義母に、エホバの証人となり、伝道者となって、宣べ伝えたい旨を話した。
自分は言えて、心が軽くなった。実家の母親にも言った。その時は、何をバカなと言いながらも、 深刻ではなかった。私がやめたら、皆が救われない。皆のためにしているのだと、 必死だった。話した後も、まだ強制的に止められないので、ずっと行っていた。

それまでは、別に反対しなかった主人も、事の重大さに気づいたようで、一転して反対の 立場を取り出した。
9月に入って、職場の昼休憩に、家に帰ると、夫の両親がいた。話を聞いてくれと言う。
もう仕事ですからと、昼食も食べないまま、職場に戻った。そして、退社後、帰宅すると、 又両親が来ている。1週間、10日と、ぶっ続けに両親が来続けた。 両親が、エホバの長老や司会者にも、話を聞きに行っていた。実家の親からも、毎晩、 毎晩電話がかかって来る。何で、皆でこぞって、止めさせようとするのか。苦しくて、辛い。 が、止めるわけには行かない。

実家の母は、「私があなたを刺して、殺してでも止めさせる。そして、自分も死ぬ。」とまで言った。 母は心配して、ずうっーと泣いて、食事も出来なかった。 父親は心労からか、心臓を悪くして、入院する事になった。

他のエホバの証人と会わせるのが、悪いと思ったのか、ある日、帰宅すると、 エホバの姉妹達の写真や書籍が全部無くなっていた。
「どうして、こんなひどい事を・・」 声も出ず、呆然と立ち尽くした。「これは、サタンがやっている事なんだ。サタンなんだ。」と思い、 1日も早く、この状態から救い出される事を、エホバ神に祈り続けた。

こういう状況で、週3回の集会が、主人の監視付きになり、一歩も部屋の外へ出して貰えなくなった。
しかし、隙あらば、家を飛び出そうと構えていた。実際、何度も飛び出したが、玄関で待ち構えている 主人に、取り押えられた。幾ら暴れても、主人の腕力にはかなわない。力づくで押え込まれた。 大声で泣きわめき、暴れ、もう修羅場のような争いが続いた。
そんな私達の争いを、 いつも2才の娘が、黙ってじいっと見ていた。 こんな事が続く中、娘の様子がおかしいのに気づいた。娘から笑顔が消えていた。
不安そうで、理由も無いのに、すぐ泣きじゃくった。そして、訳も解らないのに、 主人と一緒になって、「お母さん、集会に行ったらダメなんだよ。絶対にダメなんだからね。」 と言い続けた。

私は悩み苦しんだ。実家の父は、私のために心臓を悪くして、入院した。優しかった夫も、 身も心も疲れ果てている。愛する娘までもが、笑う事を忘れてしまった。
エホバに仕える事は、こんなにも辛くて、苦しい事なのか。こんなにも周りの者を責め、 傷つけなければ、エホバの側に立つ事が出来ないのか。自分自身も、身も心も疲れ果て、 極限の状態まで来ていた。会社の人にも心配されるほど、やつれ切っていた。

研究司会者の姉妹とは、大っぴらに連絡は取れなかったが、会社では、幾らでも電話出来る。
密かに、電話したり、会ったりしていた。姉妹はいつも「ご主人やご両親の言われる事を、 真剣に考えたら、ダメですよ。サタンは巧妙ですからね。いろんな角度から、小百合さんの心を、 何とかエホバへの忠誠から引き離そうと試みますよ。苦しいでしょうが、サタンに惑わされないよう、 頑張りましょう。」と言った。
私は、どうなろうと、どういう結果になろうと、この信仰を貫く決意を、その時、すでに固めていた。

とうとう主人や両親は、最後の手段として、離婚を真剣に考え始めた。
それは、 本当に最後の最悪の解決方法だと、全員が承知していたので、安易に決断すべきでないとも、 よくわかっていた。
その最後の決断を下す前に、他の救済方法は無いものか、色々懸命に捜し求めていた。

知人の知人を通して、芝山牧師と教会を知った。そして、連絡などしていた最中、ちょうど、 教会主催の異端セミナーが開かれる事を知った。
主人と義父は、嫌がる私を連れて、 出席しようとした。柱にしがみついてでも、行かないと言えたが、主人や両親の言葉に動かされた。
「それ程まで、ものみの塔の教えが正しいと思い、エホバ神に忠誠を誓っているのなら、 どんな事を聞いても、大丈夫じゃないのか。本当の真理なら、ぐらつく事もあるまい。 それとも行かないという事は、自分の学んで来た事に自信が無いのかい?」

嫌々ながら、後をついて行った。そのセミナーの講師は、K先生だったが、 話される事すべてに、反発を感じ、嫌で嫌でたまらず、少しでも早く、その場を離れたい一心だった。
しかし、その中で、全く知らなかった教理の、移り変わりを初めて知り、動揺したのは事実だった。
あれ程、自信に溢れて、この組織こそ、ただ一つの真理と思い続けていた心に、何か、 すっきりしないものが、生まれ始めていた。

そして、どうしても真実を確かめたくて、すぐ姉妹に連絡を取り、疑問点を質問した。
しかし、言いくるめられて、「それにしても、サタンの思う壷ですよ。エバが狡猾な蛇の 誘惑に負けてしまったのも、もとはと言えば、蛇の言う事に耳を傾けたからでしょ。 私なら、気持ち悪くて、そんな本なんか見るのも、触るのも嫌ですけどね。」
この姉妹との対話によって、生じ始めていた組織への疑いが、いとも簡単に払いのけられてしまった。

そして、少しでも組織を疑ったという事への、罪悪感に心を痛め、前にもまして、心を硬くして行った。
すべての集会に行くのを止められ、2ケ月間、全く霊的食物を取る事が出来ず、 日に日に弱って行く自分を感じ、何とかしなければと必死だった。何とかして集会に出たい、 兄弟姉妹達に会いたい、ただもうその一心だった。

ある日曜、主人に嘘をつき、「お腹が痛いから、薬を買いに行く」と、家を出た。主人は心配して、 「大丈夫かい?僕が連れて行って上げるよ。」と優しく、本当に心配して言ってくれた。
うまくだまして、家を出た。集会に行ける!!と、胸が高鳴った。しかし、嬉しいはずなのに、 優しい主人に嘘をついた、すまなさに、胸が締めつけられるような、後悔を覚えた。しばらくして、 主人が来て、家へ連れ戻された。

私は、最低の事をしてしまった。どんなに謝っても罪は消えない。その時の、主人の言葉は、 今でも忘れる事が出来ない。
今まで見た事もないような、冷たい顔で、 「今日、自分がした事が、どんな事かわかっているのか。僕は本当に心配していたのに、 君は僕をだまして、嘘をついて集会へ行ったんだぞ。何が神の組織だ。今までは、 君をだましている組織を憎んでいたけど、こうなっては、君自身も信じる事が出来なくなった。 夫婦の間で、信頼関係が無くなったら、もう終りだね。」と言った。

しばらく後、K先生が、私に是非会いたいと、言って下さっていると聞いた。
会うだけでも、会ってくれないかと、主人に嘆願された。来るのは勝手だが、 話をするつもりは、全く無いと冷たく返事をした。

心では、「あの人が来るん?何で来るん?神戸の人じゃろ。」と思っていた。
本当に来られて、「え!ほんまに来たわ。」とびっくりした。先生は、全然失礼な態度じゃなく、 不思議にその場を離れる気になれず、反発を感じながらも、5時間近く話し合った。

そして、「次回は、実際に参考資料と照らし合わせて、調べたいですが、いかがでしょうか。」 と言われた。
この時初めて、もしかして、この人の言うように間違いだったら、 この人の言う事を聞いてみてから、決めてもいいんじゃないか、と思った。
「すべてをかけているものが、間違いだったら、どうしよう。」と思った。 これは、真剣に調べてみなければ、という気持ちになった。

後で思うと、3ケ月以上集会を止められ、兄弟姉妹達との接触もままならなかったのが、 良かった。
マインドコントロールされていた状態から、思考が徐々に正常な状態に戻って行っていた。 だからこそ、「調べてみよう」と思えた。
集会を止められていなかったら、絶対にこういう気持ちには、なっていなかった。

それから、自分から司会者への連絡も一切断ち、聖書そのものを読み、間違いの資料を読み 続けた。
組織の色眼鏡をはずし、心素直に、聖書を読んで行った時、その時、 はっきりと何が真理かがわかった。
このようにして、イエス様に出会え、信じる事が出来た。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<振り返ってみて>

★ 主人と両親によって、強制的にでも、エホバの証人との接触を断たれたのが良かった。
マインドコントロールされている者にとって、組織との接触を断つのが、何よりも一番重要な事。

★ まず、マインドコントロールによって、その渦中では、家族がどういう気持ちでいるか、 どういう気持ちで、そのような行動を取っているか、親族の「気持ち」というものを、 考える事が出来ない。
その部分が欠落していて、いっさい出来なかった。 間違いを知り、本当の神様を知った時、頑なな心が溶けて、暖かい目で人を見れるようになった。 ものの見方が、変えられて行った。

★ 自分が救出されたのは、何よりも家族の愛情があったから。
周囲の者が、それぞれが、 大きな犠牲を払って、私の救済のために尽力してくれた。
主人は仕事で忙しい中も、出来る限りの時間を割いてくれた。昼休憩に帰宅して来た。 夫婦の対話の時を、少しでも多く取るようにし、時間を献げてくれた。

実家の両親は、仕事を休んで、2週間泊まり込んでくれた。2才の娘の世話をし、 昼食を作って、私を待ってくれた。
義父は、あと2年、小学校校長の職務があったが、 もうそれを投げ打ってもよい、私の救済の方が大事だと言い、それほどの犠牲を払い、尽力してくれた。
実の妹は、間に入って、どこまでも冷静に、私の思いも受け入れながら、周囲との間を取り持ってくれた。この妹の存在が、どれほど有難かったか知れない。
K先生が、月1回づつ神戸から出向いて、学びをして下さった。後は、 芝山先生が引き継いで、加計まで来ては、聖書の学びを続けて下さった。

★ 家族は、感情的になるばかりで、らちがあかない。救出には、専門的知識を持った人が、 絶対に必要。エホバの証人の知識もあり、且つ、聖書の知識もある、そのような人物が必要。