青年会ができたあ!!


当教会第1回目、男女合同青年会。

男性、女性、別々の青年会は、適当に持たれてるが、合同は初めて。0兄が、張り切って発案・企画・運営。
暫定独裁政権。誰が何と言おうとええわい、独裁政権で、わしゃあ、やるんじゃあ〜。

「礼拝形式にして、きちんとメッセージを入れる」に、他人ごとの外野席は、言いたい放題。 「そんな〜ん、堅苦しい〜」「そんな〜ん、誰が来るんねえ?」「誰も、来ん、来ん」
0兄、志を堅く定め「ええわい、独裁政権じゃけえ、礼拝にする言うたら、するんじゃあ!!」
一人で準備。とりあえず、大勢の登録青年会員に手紙を出す必要がある。
「M、頼むわ。この手紙、ワープロで打ってや。」 M「そこに、ワープロがある。自分ですればいいじゃん。」
0兄「違うワープロは使い方、わし、わからんのじゃけえ。勝!頼む!頼むけえ。」

0「先生、青年会に30分のメッセージお願いします。」「え?青年会、え、来週なん?いいよ。」
内心:(もう〜先生は〜、前から、最後の土曜じゃ、何回も言うとったのにー) 思うが、顔には出さず、「有難うございます」

青年会前日、「明日、青年会よ」。うちの青年の息子、ものすごく驚いて「え!明日、青年会なん?」 ちょっと、あんたねえ。
「知らんかったん?」「いや、前に聞いてたけど、明日とは思わんかった。 え、そうなん?」ああ〜
当日、朝からCS学び会に来たY子ちゃん。「今日、青年会よね」。
ものすごく驚いて「えっ!!うそ〜!!うっそ〜〜!!ええー!!どうしよう、 今日、約束したあ!青年会あるのは知ってたけど、今日とは思わんかった。
(それは、どこかで聞いたセリフよ)ああ〜、ちゃんと祈ってから迎えたかった〜、ああ〜」
急ぎ、約束キャンセルの電話をする・・。

「誰が来るん?礼拝形式にして、I姉とEちゃんと、M君とO君。
O君が司会して、あとの4人が一番前に一列に並ぶん?」
その日のCSが済んで、O「Y子さん、神学校の証しして」
Y子「なんでねえ、もう、何回もしたじゃないねえ。もう、急に言うてから〜」
「ええけえ、しんさい。急に思いついたんじゃけえ。 独裁政権なんじゃけえ、しんさい言うたら、しんさい!」

いよいよ、当教会史上記念すべき第1回青年会集会。じゃじゃじゃ、じゃ〜ん。
午後7時。「時間通り、始める!後々、示しがつかん!」何と言っても、独裁政権じゃあ。
O兄、司会に立つ。Mが頼まれて奏楽。 O君、生き生きと賛美指導を始める。Mの奏楽がとてもいい。うまいよ。 息もピッタリ。いい雰囲気で始まり、始まり〜。

計12名で、メッセージの後、わいわいガヤガヤ、交わり盛り上がる。
O「レクの用意しとらんし、どうしょ思うてヒヤヒヤしたが、 皆、ドッと勝手に喋り出したけえ、良かったあ」
0「どうしよう、どうしよう、誰一人乗って来んし、誰も大賛同もしてくれんし、 ワンマンカーで一人でやっとるみたいじゃ。ええわ、もう進むしかない。
暫定独裁政権じゃけえ、1回で自然消滅でも、もうええわい。」

全員が「楽しかったねえ、良かったねえ、大成功じゃったよねえ。」
礼拝あって良かったし、M君の奏楽も良かったし、証しも交わりも良かったよね。
大成功、大成功だったのです!! かくして無事、皆が心恵まれて、豊かな祝福の内に終了した 「第1回合同青年会」であった・・。
チャン、チャン。良かったねえ、O君!