[わいわいガヤガヤバックナンバー]

泥棒にあったあー、大笑い


 スーパーで買物中、バッグを、ちょっとの隙に、盗まれてしまった〜!

ああ〜、ガックリ。警備員「最近多いんです。先週もね、68才の女の人捕まえたんですよ。」
「捕まえるって、そんな捕まるんですか?現行犯で?」「ええ、一目見たらすぐわかります。」

「どう違うんですか?」「全然違いますよ。身体全体が、こう緊張して硬直してて、ピリピリしていて、 普通の人とは全く違います。すぐわかるんですよ。」「へえ〜〜」

警察で被害届けを出す。\45000に免許証にキイ類にカード類に、何が入っていたかわからないという、 いい加減さ。
ああ、免許再交付面倒だなあ〜、時間が〜、心重〜くなりそうになる・・
でも、よく考えると、別に何も失ってはいないのだ。何も失っていない。

警察、警備員双方に「周囲に変な人がいなかったか」と聞かれる。「そんな事思って、見ませんものねえ」 「そりゃ、そうだ」
「お気の毒じゃが、諦めて下さい」「ええ、いいです・・」

“主は与え、主は取られる。主の御名はほむべきかな。”主が与え、主が取られたのだ。

警察から出たらちょうど、主人が迎えに来てくれた。
車に乗ってきて、キイも盗まれ、気持ちよくすっきり手ぶらになった。
プールに置いてきた子供の迎えがある。歯医者で治療中の主人、急用でと中断、スペアキイを持っ て来てくれる。ああ、救い主に見える。
財布を渡してくれて、一緒に買物して、子供も迎えに行ってくれた。

ああ、そうなんだ、何も失ってはいないんだ。ああ、素晴らしい夫がいる。普段、当たり前の事に、 光が射して、宝が光輝いて見えた。
そうなんだ、イエス様、本当に有難う。 沢山の溢れるほどのすばらしい賜物が与えられている。物をほんの少し失って、宝の溢れる山を見ること ができて、感謝で、感謝でならない。

“主の御名はほむべきかな”。

「そりゃいけん!まあ!悪いのがおってじゃ」教会の0君。「まあ、物で、身体じゃなくて良かった ですよ。」「まあ、大変だったですね。これも何かのみこころが。」
皆の慰めを感謝。愛の指定献金まで献げて下さった方、本当に有難う、嬉しかったです。

心から主に感謝します。「すべてのことについて感謝しなさい」本当に、感謝です。


翌日の聖日、 なんと帰省途上の兄弟も盗難に会った!バッグが丸ごと盗まれた。

「ちょっと、パンツが入っとったんじゃとお!!」「盗んだ人、びっくりしとるじゃろうねえ〜」
 「パンツ盗られた、パンツ盗られた」爆笑、爆笑、大爆笑で、昼食会の間中、盛り上がりに上がる。
財布はしっかり膚身につけていた、まあ〜良かったねえ。

0君「ここでは、めったな事は口走ってはだめですよ。教会代々伝説になって、 世々後世まで言い伝えられるんじゃけえ。」
ちなみに、0君は、関西の神学校で、阪神大震災に会ったが、 その瞬間、便器をつかんどったと、教会の伝説になっている。

「ちがうんだってば!!あれは、洗面台 をつかんどったんじゃ、ちゅうに。」
洗面台が、なぜか伝説では、便器に・・。


A姉も、地区集会の帰り、ちょっと車を皆で出たすきに、車に残した、1万円と聖書の入ったカバンを 見事盗まれてしまった。
「聖書読んで悔い改めてもらって。」「ザアカイみたいに4倍にして返してもらう」
「ちょっと、パンツ4枚返ってきたら、嫌よねえ〜」「嫌じゃあ、絶対嫌じゃあ〜」大爆笑。