本性丸出しおもしろ交わり会


V 礼拝が終り、食事会の始めに、恒例の“手つなぎお祈り”をする。年1回、子供から大人まで全員で手をつないでお祈りする。「あ、そこ途切れる」(笑い)
K家の赤ちゃんから、全員が手をつないだ。暖かくって、何だか心恵まれる。

U 食事をしながら、輪になって、例のサイコロゲームをする。
まず、「歌いながら、サイコロを回して、歌が止った時に持っている人に、証しをしてもらいます」と、福音の汽車を歌いながら、回す。
思った通りだ、大変なスピード、超スピードで、回るは、回る。絶対に自分の所では止めないゾ、必ず、通過させるのダとの、強い信念と、殺気を感じつつ、早い、早い、なんと、2周も回ってしまった!
賛美が終わっても、尚も、隣へ押し回し、又、隣へネジ込む。隣へ、隣へ、押し付けるその早わざと強引さ、麗しのクリスチャンは、どこへ飛んだかという、皆で、本性丸出しの大笑い。

要領を悟ると、最初の人は、わざとゆっくり持っていて、もったいぶって、回さない。時間をかせいで、二度と自分の所へは、回って来ないようにとの、策略なのダ。
でも、このゲームって、何かその人が微妙に表われる、必ず表われて、とてもおもしろい。

N兄:“ちょっと聞いて、おもしろい話”
「えー、では。・・たい君が、海で泳いでいて、くつを見つけました。たい君がそのくつの中に入って、“たいくつ”」うお〜、大拍手に、大笑い。

M姉:“意外と私って・・なんです” 
「意外と私って、朝に弱くて、朝寝坊なんです。《外野席:えー、全然意外じゃなーい(大笑い)》 あ、意外じゃないか。
ある日、会社から帰ると、びっくり!泥棒さんが入ってたんです!《外野:えっー》トイレのドアが開けっ放しで、タンスの引き出しが全部開いてて、中の服が引っ張り出されてて、家の中が、ひっくり返って、もうグチャグチャなんです。
「泥棒だあ!」と思って、大騒ぎ・・しかし、ふと、待てよと、よくよく考えてみると、・・自分が、会社へ行くのに、時間が無くて、遅れそうになり、トイレのドアは開けっ放し、服を着るのに、どれにしようかと、引き出しを次々開けて、中のものを引っ張り出して、放り出して、そのまま会社へ行ってたんです。」(大笑い)

牧師:“良かったこと”
「えー、金曜に、H姉が遊びに来てくれました。長野の姉妹で、今神学校へ行っています。楽しい、主に在る恵まれた交わりを与えられて感謝でした。そして、昨日の夕方、皆で、外に食べに行くというのです。それで私も一緒に来いというので、ついて、一緒にレストランへ行きました。
そして、そこで、美味しい料理を食べました。それが、何ととても美味しかったのです。私も皆と一緒に美味しい料理をご馳走になった。とても良かった!」(大笑い)

M兄:“良かったこと”
「もう10数年も前の事ですが、その頃、自転車通学をしていました。
朝、いつも遅刻ギリギリに、スピードレースのように、1秒を惜しんで、猛スピードで校門に飛び込みます。そんな事をしてたある朝、車にひかれて、ボーンと、跳ね飛ばされてしまいました。
そして、救急車で運ばれて来たのが、あの今、隣に見える加藤胃腸科病院です。(大笑い)《外野:交通事故で、何で、胃腸科なん?》《何で、良かったことなん?》
幸い、ケガは大した事なく、芝山先生と多恵子先生が、洗面器と石鹸を持って、すぐに 見舞いに来て下さって、それがとても嬉しかったです。良かったです。」(笑い)

Y姉:“良かったこと”
「私は、何をしても長続きした事がないんです。何をしても中途半端で、途中で止めてしまう。教会へ来た時も、続くかなあと思っていましたが、こうやって、ずっと続いている事が不思議で、ものすごい事です。いつも楽しく来れて感謝です。」(拍手)

じゃあ、そろそろ時間ですので、最後ですと、歌を歌って回す。N姉のところで終わったかな?と思いきや、隣のT姉へネジ回った。私「あ、押し回したぁ!」N姉、笑いこけてる。T姉「これが恩師のすることか」(大笑い)

T姉“意外と私って・・・なんです”
「意外と私って、運転してる時、くそお!とか、お皿を洗っていると、ガチャガチャと、周郎から、音が大きいと言われるんです。え?意外じゃないですか?」(大笑い)
《外野:いや、意外、意外じゃあ》