るんさんからの投稿から


[1953]妊娠しました。 投稿者:るん 投稿日:2001/08/13

久しぶりにおじゃまします、るんです。

4月に妊娠がわかり、明日からやっと6ヶ月です。
妊娠がわかったのもつかの間、切迫流産になりかけ自宅で絶対安静の日々が続き、落ち着いたと思ったらつわりに突入……。
この頃やっと安定期に入ったという感じです。

3年前に流産してからなかなか子どもに恵まれず、気分転換に覗いてみた寺子屋のHPで勉強するようになって1年……。

妊娠するまでに取り組んできたことを紹介すると

〔1〕もぐさカイロ
……
春先までほとんど毎日つけていました
〔2〕半身浴
……
週に3.4日は実行
〔3〕5本指ソックスと
   靴下の重ね履き
……
〔4〕千草28を毎日飲む
……
職場にも持っていきました
〔5〕たわしマッサージ
……
冬の間、特に愛用
〔6〕右上の親知らずの抜歯
……
抜歯後はもぐさで全く腫れず
〔7〕お灸
……
“耳ツボダイエット”でおなじみのきこつ先生がとても熱心に指導して下さいました。八リョウ穴のお灸の効果はテキメン!



あと、子宝草も育てていました。昨年の冬に手に入れたのですが今年の猛暑にも負けずスクスクと育って(育ちすぎというほど)います。

一年前、このHPに出逢わなかったら……今の妊娠はまずありえなかったと思います。大げさかもしれませんが、心の支えでもありました。

流産してから3年、いろいろつらい思いもしましたが寺子屋のHPと出逢って、ことぶき先生と出逢って、きこつ先生と出逢って“自分の身体を信じてみる”という一番大切なことを学びました。それは今回の妊娠、切迫流産を乗り越えたことで証明できたように思います。

先日、きこつ先生に三陰交のお灸もしていただきました。
来年の1月1日元旦が予定日で、超冷え性の私にとってはツライ季節なのですが、あと4ヶ月お腹の赤ちゃんと一緒に今度は安産にむけて身体創りを頑張っていこうと思います。




[1965]Re: 妊娠しました。 るん - 2001/08/18

ことぶき先生をはじめ、灸太郎さん、虹さん、トトロさん、パールさん
きまさん、えむまきさん、ちささん、お返事ありがとうございます!
読んでいて涙が出そうになりました……

近くの人たちに「おめでとう」と言われるのも嬉しいけど、寺子屋の皆さんに祝福してもらうのは本当に嬉しい!

今回、妊娠するまでちょっと回り道もしたけど、今となっては神様が一番いい時期を選んで、赤ちゃんを授けてくれたんじゃないかと思ったりもしています。

今週に入り、胎動もより力強く感じられるようになりました。

あと4ヶ月、お腹の赤ちゃんとのんびり元気に過ごしていきたいと思います。これからもよろしくお願いします!





過去のこうのとりの願いのトップに戻る こうのとりの願いのトップに戻る
トップページに戻る