|
[3021]たいへん遅くなりました! 投稿者:もみめぐ 投稿日:2002/01/24
ことぶき先生、神奈川県のもみじです。
ご報告が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。
お蔭さまで、授かった小さないのちは今月、無事5ヶ月目を迎えることができました。三陰交のお灸も始めています。
こうしてご報告できる日が来たことを、心から嬉しく思っています。本当にありがとうございました。
アシラムをお訪ねしたのは昨年6月、先生に「おなかパンパンやないか!」と指摘していただくまで、自分の体の状態もわかっていなかったのですよね。からだづくりで実行できたのは、うーん、恥ずかしながら50点だと思います。すみません…。でも、課題を残した状態なのにやって来てくれた赤ちゃんは、やっぱりいろんなことをわたしたちに教えてくれています。
もっとちゃんと修行を積んで、皆さまのお役に立てるようにならなきゃいかん!!と言われているような気がしています。
流産は悲しい出来事でしたが、わたしの体に宿ることで生まれてきたがっている命の存在に気付き、「わたし一人がガマンすればいいから」と無理を重ねてきた自分の傲慢さを恥ずかしく、申し訳なく思いました。大切な命を預かり、守り育てるべき役割があるのだから、自分の体を大事にしなきゃいけないって。
自分のダンナさんは鍼灸師だけど、仕事で疲れているだろうに「わたしにもお灸してほしい」と言うことはワガママかな、なんて思っていたんです。でも違いますよね。わたしをパートナーとして選んでくれた彼のためにも、わたしは元気で笑顔でいなくっちゃ。もう一度、赤ちゃんが戻ってきてくれるかどうかはわからないけど、いつでも居心地よく迎えてあげられるようにしてあげたい、と思いました。
妊娠は試験勉強と違って「赤ちゃんが欲しい」って気持ちの強さとか、努力の量で出せる結果ってわけじゃない。新しい生命が、自分の意思で生まれたいなって思ったときに降りてきてくれるだけのことなんだ、って思って力が抜けてからしばらくして、赤ちゃんがやって来てくれました。
わたしの場合、心の問題がとても大きかったのですが、その前に東洋医学でのからだづくりが大きな力となっていたことは言うまでもありません。生理痛がひどくて食事も摂れなかったこと、絶食後は1日寝込んでしまうほどだったこと、全身の冷えが強くて冬は寝付けなかったことなど、少しずつ改善できたことは、自分の体への信頼や自信になりました。妊娠初期の様々な不安が乗り越えられたのも、そのお蔭です。
本当にありがとうございました。安産できるよう、これからも頑張ります!!
[3055]皆さま、ありがとうございます。 もみめぐ - 2002/01/26
こんなに多くの方に温かいお言葉をかけていただけるなんて…。
お忙しいことぶき先生まで…夫婦で本当に感激しています。
先生にお会いできてから、入江先生の著書を集め自分なりの工夫も加えつつ、治療への努力を続けています。お帰りになられるときの笑顔が励みだったけれど、赤ちゃんを連れてきてくださる方々には、更に大きな喜びを与えていただいております。
素晴らしい出会いを与えてくださったことに、これから少しずつご恩返しできるようになっていきたいです。
こいもさん、覚えてていただいてたなんて光栄です〜。
うぃっしゅさん、もちろん覚えてますよ!!心強いです!^-^
えみっちょさん、いつも優しくお導きくださってありがとうございます。
灸太郎さん、わたしのおしゃべりを笑顔で聞いてくださり感謝です♪
歩さん、体創りは最高の治療ですよー。鍼灸師さんも敵わないかも?!
かおるるさん!お会いできたら泣いちゃいそうですー。
ayapyさん、こちらこそ教えていただくことばかりです!
じゅんさん。さん、どうかご自分を責めないであげてくださいね。
必ず、帰ってきてくれますよ!!
みーみーさん、ご自分をしっかり見つめられてるんですね。わたしも頑張ります。
|