schlumpf innovations社スピードドライブ 170mmを取り付けて私の感想

良い点

@操作方法が容易、ギヤの変更はかかとで押せば直ぐに変わる

A小径車には60Tでもかなりの大きさになるに対し、スピードドライブは42Tと見た目はカプレオのギヤ並に小さいので

折り畳んで輪行を考えた場合、大きいギヤは邪魔になる。スピードドライブはその点は絶対的に有利 (後に44Tに変更した、Top時72.6Tになる)

B重量が重いとの指摘があるが、そもそもフロントが2段変速になるのだから、普通一般的にフロントをW化した場合

ギヤ2枚とフロントディレイラーとワイヤー類とシフターがいるのだから。それら全ての重量を考えた場合大した差はないと思われる

Cメンテナンスが容易、分解清掃は出来ないが1年に一回専用オイルを適量入れるだけのメンテナンス

これだけ??と思うかも知れないが。

インストール店に聞いた話だと先行輸入で付けた人が居て相当走る人なのだが5年間今で壊れたことは無いとのこと

これを考えてもかなり質実剛健に出来ているらしい

 

悪い点

@とにかく値段が高い、タダ単にギヤを大きくしたいのならばフロント変えれば良いのだが

フロントをW化しても絶対そちらの方が安い。大体7万円は絶対かかる

A現在、取り扱っているお店は「サイクルハウスしぶや」しかない為、競争もないので当然定価。インストールも当然そこの店しか無い

Bまぁそこそこ作業時間がかかる。と言っても2週間ちょっとだけど

Cインストール作業を見てないのでよく分からないが。BBのタップが特殊だと思う。普通は平面にタップするが。

スピードドライブは口を45度に斜めカットするって話を聞いたことがある(インストールの参考例がある、英語だけど)

と、なると。スピードドライブを取り外してノーマルのBBは入れられるのかな???45度にカットしてあれば入れられないだろう

って事は元には戻せないかもね・・・・まぁ戻さないだろうけど

↑私のBD-1に入ってるスピードドライブ、ギヤは44TでHigh側は72.6T Low側は44T

ちなみにスピードドライブのチェーンリングはPCD110mmならばどのメーカーでも入る

インストール後、自分でDIYにて交換は可能だ。