IZUMO

やっとこ落ち着いてエロゲーできます。
結構長めのゲームっぽいので、時間を空けるのが大変でした。

とりあえず、インストール。


今回も例によって強力なプロテクトがかかっていますね。


異世界は一旦、革命化してからゲームをやるのですが(読み込みの早さ、ゲームプレイ中にCDのキュインキュインする音が嫌い)今回は仕方ありません。

説明書によると、
仮想CDやDeamonTool等がインストールされていると起動直後すぐにWindowsに戻ってしまうとかいてありました。

あ、ほんとだ。

でも動いたので問題なーし。
早速プレイ…
おっと忘れるところでした。

体験版のSAVEデータをコピーして(もう一回同じところプレイするのが辛いので)、拡張プログラムを入れて…


…動かなくなってしまいました(泣


どうやら体験版から少しデータを修正した模様。

再インストール決定。
こんどこそプレイ開始。

というわけで、体験版のSAVEデータは使えません。がんばってはじめからやりましょう。
プロローグはできればやりたくないのに…

ここで、体験版と製品版との違いを。


 細かいところが変更されています
 選択肢が増えている
 シナリオ若干追加
 完全脇役の田中君に立ち絵が!!!


このゲームはじめは永遠と学園ラブコメです。
断っておきますがジャンルはRPGです。

多分、プロローグが終わるまで2時間弱はかかった気がします。
とりあえず今からやっと本番ってな感じですね。


はい、とりあえず体験版最後のところまで行きました。


契り最高。


楓さんあなたはどうしてそんなに色っぽいのですか?
他のキャラも期待大です。


ゲームクリア。

全体的に

一言いわせてもらいます。

長い。

パッケージの裏に書いてあったプレイ時間14時間は

音声全スキップ、洞窟で迷わすかつ的確にアイテム収集、余計なことをせずラスボス直行

ぐらいをしないと無理かと思われます。
ちなみに異世界のクリア時間は軽く20時間を越えています。
というわけで、じっくりと時間をかけてプレイするのが好きな方しかお勧めできません。

さて中身ですが
仲間が全員そろうまで結構
イタイシナリオが続いて正直きつかったです。
でも、話はしっかりしていたので最後まで飽きずにプレイできました。

ラストダンジョンとラスボスの曲もちゃんと異世界の心に響き渡る熱いメロディだったので良かったです。


システム

はっきり言ってやりにくいです。マップが全て3Dマップで視点をグルグル切り替えることが出来るのはいいのですが、いかんせん動きづらかったです。ジョイスティックに対応していないところも残念でした。
クリア後もレベルとか引き継いでくれるので繰り返しプレイも楽です。
あとは特に問題ないです。


戦闘について

RPGなのでここがへタレだとクズ以下の作品になってしまうのでまじめに感想を。
キャラが順々に攻撃して、相性がよければ連携になってダメージ増ってなシステムがありました。
同ブランドの「紅涙」のシステムみたいで面白かったです。
この連携がわからないとボス戦でかなり苦労しますので絶対マスターしてください。
各キャラの必殺技、術、守護神召喚もこれでもかっていうほど派手だったので演出面では文句は全くありません。
戦闘バランスは微妙でした。


CGやキャラクターなど

CGは全く問題なし。この彩色をみて汚いとかいった奴は目が腐っています。
さて問題のキャラクターですが、ちゃんとキャラごとに書き分けられていると思います。
見る人によっては髪形だけ換えただけと思うでしょうけど。

攻略できるヒロインが5人いますが


召喚として仲間になってくれる守護神達の方が激しく萌えてしまうのは異世界だけでしょうか?

いわゆるサブキャラクター。
なんでこの娘達のED作ってくれなかったのかなぁ。
それと主人公に声があったのですがいりません。はたしてどれだけの人が声をONにしてプレイしたか。


エロ

RPGのなかでは多いほうだと思います。適度にHシーンが挿入されていたので満足です。
各ヒロイン達とも複数回できるのも魅力的。
しかも…まぁ若いっていいいいですねぇ。、ネタバレになるのでとりあえずやって見たらわかりますので。


結論

RPGが好きな方、時間に余裕がある方、マシンパワーにある程度自身がある方はプレイすることをお勧めします。きっと時間を忘れてプレイすることが出来ますので。

戻る