戻る


2004年1月


1月30日(金)

卒論が終わってから気が抜けたのか、昨日まで激しい眠気が襲ってきていました。
起きている時間は掃除や買い物したり、溜まりに溜まったビデオを消化していました。
それにしてもここ最近アニメが多いですね。
アニメが多い時期はヤシガニを思い出してしまうのは俺だけではないはず。
小説は結構好きだったのに…





はい、購入してきました。

今回の目玉はアンサガ。
なんと新品480円!(税抜き)
それでもワゴンに山のように積まれていました。
いたたまれない感情に支配されて購入。一度借りてプレイした身としては見ていられませんでした。

ガンガンYGはロト紋のためだけに購入。やっぱいいわ…
他はまだ読んでいません。

蓮台野夜行(東方サントラ)は今日秋葉に行ったダチに頼んで買ってきてもらいました。
これもまだ聞いていません。新作も大変楽しみです。


さて、Fateですが、テレカ付きだと微妙に値段が高くなっているじゃねーか。
てっきり予約特典だとおもったのに…しかもエロ絵じゃないし。
ヨドバシだし仕方がないか。
さすがにすざましい量が積んでありました。
新作を置いてある台の半分を占めているし。ざっと120本はありました。
これに予約分を足すと150本以上はいくのではないでしょうか
大体、15万本〜20万本あたりの売上か。

※バイト時代にコンシューマの販売数と総売上数を計算した敬謙から、大体の目安としたものです。
  全く信憑性はありません。

とはいっても確実にXBOXソフトの平均販売数よりかは売れているのは確実です。
エロゲ歴史上、一番売れたソフトはなんだろう。
俺はAirだと思っているんですが、どうでしょう。因みにAir発売日は専用の台に約200本積みあがっていました。
しかも3日後には売りきれ。
とにかく五指には入る売上を記録しそうです。


本当は一気にクリアするまでプレイしたいのですが、もう俺も歳です。
どんなにプレイ意欲があっても、二時間毎に小休憩を取らないと体が持ちません。
昔は余裕で10時間連続プレイとかしていたのになぁ…

Fateの実況やら感想は他のサイトさんに任せることにして、俺は年末〜正月あたりの出来事を書いていこうと思います。
今書かないと機会を失ってしまうので。


1月27日(火)

卒論終了。


後は明日にでもやる気の無い教務課に提出すれば任務完了。
長かった…これで心置きなくFateがプレイできます。
Fateの発売日が締切り日なので、プレイ出来ていない状態だったら首吊るほか無いと思いますが。
とにかく、後はのんびり発表日を待つだけです。

機工魔術師四巻を観賞しつつ、ダチの家に遊びに行ってきます。




1月25日(日)

ステルヴィアは「爆弾の無いときメモ」だそうです。


木曜日、金曜日は前評判の高いゲームが発売されましたね。
各地で更新が止まっていたり、ハマりまくっている報告が見られます。

もちろん、俺もゲーマーとしてしっかり確保してきました。
行ったときにはすでに一個しかなくて、かなり焦りましたが無事手に入れることが出来ました。








いやぁー面白いなぁ…KOF2001(ドリコレ)。

ファントムブレイブ?逆転裁判3?ステルヴィア?
何ですか、そのゲーム美味しいの?


開店直後に買いに行って良かった。
残り一個じゃなくて、そもそも一個しか入荷していない事実。

最強最悪キャラのメイ・リーとアンヘル、悪夢のワイヤーコンボ、全体的にキャラ攻撃力アップ、そして永久コンボ等大変美味しい作品です。

通常投げが極端にダメージが下がっていたり、EDが手抜き過ぎたり抜かりはありません。
'99の頃からの伏線は全く消化されず、どうでもいいEDというのはどういうことか。
しかもEDの長さが

韓国チーム>>>>クーラチーム>>>>その他

ってどういうことですか?
ラスボスも意味不明な自爆で終わるし。FF\のラスボスぐらい存在意義がなかったです。
そのくせ阿呆みたいに超反応キャラだし。

今回、落ち物ゲームみたいなのがあるんですよ。
画面上にある物をすべて消すor相手が一定の高さまで積み上がったら勝ちってな感じです。
まず画面が縦分割じゃなくて横分割な点でまず大爆笑。
上下で動かしながらブロックを落としていくのですが、落とす場所を間違いまくります。
ゲーム事体は難しくありません。
アーケードモードを落ち物ゲーで進んでいく仕様です。
当然、ラスボスのゼロ、イグニスとも戦います。勝てばEDへ。

ここで、ブロックを消すとゲージがたまり必殺技が使えるようになります。
キャラによってさまざまな効果があります。
一本で通常技、三本で覚醒技。
ブロックゲームですのでさすがにキチガイ見たいなことはやってこないだろうと思います、普通は。
しかし、相手はあのプレイモア。

イグニスが馬鹿みたいに強いというより、汚ぇよ。

俺がゲージ一本溜める間に(それもかなり早く消したり連鎖させたり)野郎は三本溜まっています。
さらに奴の技は自分のブロックの色が統一されて、さらに俺の方に山ほどブロックを落としてきます。
運が悪いとそれで積みあがってゲームオーバー。

お前が勝てるのは実力じゃなくてその反則技だろうが、と何度叫んだことか…

似たような技を持っているキャラで無理矢理倒しました。
全然楽しくありません。



突っ込み所満載なこの作品、あなたも一つどうでしょう。



1月21日(水)

お久しぶりです。
もうすぐ俺の誕生日なのですが、同じに卒論締切りも間近に迫ってしまうこの事実。
空白の期間は必死こいて卒論の仕上げにとりかかっていました。


…ごめんなさい、半分嘘です。
ちょいとダチの家でビデオ見たり、PSO3をダラダラ見ていました。
しかし、卒論を書き上げないと洒落にならない状態なのでまた更新停止するかもしれません。
一日中文章書いているので、嫌になってくるんですよ。キーボードが。
来たれ、攻殻の世界。



残りのアニメを見終わりました。


なるたる

OPに騙されるな。
かわいらしい絵柄で好感が持てるOPですが騙されるな。
原作知っている方なら問題無いと思いますが、とてつもなく鬱な展開が待ちうけています。
グロい描写もあるので注意。
キャラに愛着が沸いてしまうと、精神的ダメージが計り知れないものとなるので気をつけるように。
原作は終了しました。正直辛かった…


水と光のダフネ

一言で例えるなら尻&前張りアニメ。
第一話からいろいろな意味で怪しい感じですが、次回予告の手の抜きっぷリに驚嘆。
さらに公式ページに全くやる気を感じさせない所も◎。
試験に落ちて(意図的な可能性有り)、財布スラれて挙句の果てには
銃で撃たれるわ
このままあの恥ずかしい服(?)を着させられるのか。
主人公、南無。


みさきクロニクル

あいかわらずストーリーが完結するかどうかも怪しいのですが、この微妙な展開がたまりません。
OP,EDの迫力が全く無くなってしまい、残念。

Aパート エロ
Bパート ダイバージェンス・イヴ

これで全て語れるのが素晴らしいところです。
ここで前作を知らない方の為にちょいと解説。
公式ページ行くのももダルイ方用に。

みさき(OPで一番出番がある人)
最初から陰謀に巻きこまれて遺伝子操作(?)されてます。
グール(化け物)に変化可能。前作ラストでグールと戦って消息不明。

コトコ(ツインテールの少女)
ロボ娘。前作は幼女でしたが。
視聴者から人気がでなかったせいかどうかは知りませんが少女にバージョンアップ。

キリ(緑髪ショート)
影が薄いです。前作も微妙な位置だったので今回もそうでしょう。

ルクサンドラ(顔に傷がある人)
食われました。

スサーナ(お嬢様っぽい人)
グールにビビって退軍。その時に記憶操作されました。掃除の仕事をやっていました。

プリム(眼鏡の人)
遺伝子操作済み。みさきの秘密を知っていました。

ライアー(マントの人)
今回一番出番があると思われます。頑張れ。

ジャン(アゴ)
諸悪の根源。
前作最終話、グールの秘密を知ったようです。なんか血吹き出して生死不明。

予備知識としてこれぐらい頭に入れておけば全く問題ないかと。
そこまで真剣に見るアニメでも無いし。
余談ですが、TECH GIAN2月号p.313の右下にクリアファイルの画像が掲載されています。
見た瞬間「何?このエロ水着…」と呟くほどエロいです。
興味がある方はどうぞ。


1月16日(金)

昨日、免許更新に行って来ました。
完全夜行性だったので、徹夜で決行。
おかげさまでクロ高見る頃には眠気が最高潮に達しぐっすり眠ることができました。
起きたら14時…アレ?


ダチの情報によるとなるべく早めに行って終わらせたほうが良い、とのことだったので。
早朝から電車に乗るなんて何ヶ月ぶりだろう。
とか思いつつ、半分寝ぼけながら乗り換え駅で通勤快速に乗車してしまう俺。
もう少しで東京までノンストップで行ってしまうところだった。

駅前のバス停から数分、免許センター前へ到着。
これで三度目です。

一度目は免許を取りに受験生として。
二度目は前回の試験に落ちての再挑戦時に。

あの時は洒落抜きで凹みました。
後日、親に免許取れたとの報告と共にこのことを話したら、本気で大笑いされたのも懐かしい記憶です。
落ちる奴は何やっても落ちるんだよ。


上の文章を書いていたら明日はセンター試験ということに気がつきました。
ここを見ている方でさすがに受験生はいないと思いますが、風邪だけはひかないように。
俺に見たいに生きるか死ぬかの状態で受験するはめになりますよ。
今日はとっとと寝て体調を整える、これに尽きます。


さて、昔の黒い記憶と共に免許センターへ入ったわけですが、俺と同じ考えの人間がいるいる。
クソ面倒くさいことはとっとと終わらせるのに限りますからね。
受付で更新することを言うのですがここで注意することがあります。
免許書(カバーからとる)と通達書(ハガキ)を持参するように。(当然です)

前者は当たり前ですが、まさか後者も必要だなんて聞いていません。
後でみたらハガキにしっかり『更新時にこれも持って来いよ、忘れても知らねぇから阿呆が』って書いてあったし。
侮りがたし、通達書。
機械的な受付のねーちゃんに「ハガキも出して下さい」と言われて焦りました。

用紙をもらって記入、違う受け付けで金と用紙に貼りつける金券みたいなのと交換。
約四千円の出費ですよ…厳しいッス。
後は時間まで列にボー-っと並ぶだけです。
8時30分から開始なのでボーっと並びます。この時間が凄く暇でした。眠いし。

時間になったらまずは視力検査。
俺はコンタクトなので全く問題無く通過しましたが、ダチは大丈夫でしょうか。
次に免許証に記入される住所等を登録されるまで待ち、名前を呼ばれたら受け取ります。
そのまま写真撮影へ。
後は個別に分れて教室へ誘導されます。

教室前に交通安全協会からの勧誘がありましたが、今回は無視。
これは自由参加なので入会しなくても全く問題ありません。
以前はまだ金があった頃なの入会しましたが、今は無理。1500円って三日分の食料ですよ!?

教室の入り口におっちゃん(失礼)に挨拶されました。
反射的に挨拶。体に染みついています。
適当な席に座って満員になるまで待機。

時間になったら講習開始。
ダチによると眠くなるかどうかは全て講習してくれる方にかかっていると聞いていました。
それでもキツイ二時間(初回講習なので)になるようで。

覚悟をして行ったのですが、良そうに反しておっちゃんの会話が面白かったです。
本を貰ってその内容をかいつまんで語るのですが、おっちゃんの話術が素晴らしい。
昔あった実際の事故等を織り交ぜ、さらに自己流の話し方で聞き手を飽きさせません。
少なくとも俺は楽しんで聞いていました。
さらにビデオの時間も少し短縮してくれて大変有意義な時間を過ごしました。
かなり役に立つ情報が得られました。

講習終了後、ハンコを押ししてもらって移動。
つんけんな職員から免許を受けとって終了。
このとき「免許くれよ」と言えば古い免許を貰うことが出来ます。穴は飽きますが。
初回の免許証だけグリーンの線なので記念に欲しい方はどうぞ。


任務完了。
駅周辺をふらりりと歩いてゲーセンを発見しましたがイスカは当然、青リロさえ無くてゲンナリ。
吉野家で牛丼食って帰りましたとさ。特盛りはもう頼めないんですね。

電車乗り換え駅で30分待たされ、風邪をひきそうになりつつも根性で帰宅。
半日潰れました。



講習の内容を適当に書いてみます。長いです。
俺独特の書き方をしますのでご注意を。

・自己診断
今回から『安全運転自己診断書』なるものをやらされます。
筆記用具等は別に用意する必要はありません。鉛筆を貸してくます。
どうやら「学者のエライ人」がやれと言ってきたようで。
これは本当にただの自己診断なので後で提出等まったくありません。
よくある貴殿は○○タイプです、みたいなものです。内容を書くと意味が無いので伏せておきます。
俺はほとんど運転していないので、意味があるのか疑問でした。

・減点
違反したから点数をひかれた、とよく聞きますがこれって加算されていたんですね。
元々自分の点数は0点。
何か違反するとそれ相応の点数が加算され、15点で免停。
よく「点数もう無くなっちまうよ」という台詞を聞くので誤解していました。
日本語マジック、ここに健在。


・おっちゃん
いや、絶対交通課の偉い人っぽいので失礼だと思いますが…
おっちゃんの会話が面白い。

お「シートベルトをしていない違反者数、千葉県(14年)はどれくらいだと思う?」
資料をスライド画面に見せる。
お「ほら、全国第47位!…あの時かなり注意されました」
お「さすがに去年はいろいろ手を尽くして順位を上げましたがね、全国40位ですが」

お「今日の方皆さん聞き上手ですね、99人全員起きていますし」
…おっちゃん、俺の隣にいるハイヒールねぇちゃん今にも落ちそうだぞ。


・法改正
飲酒運転関連の点数が増加しました。当然ですね。
高速での80kmまでしか駄目だった軽自動車、大型自二輪車、普通自動二輪車が100kmまでOK。
注意してもらいたいのは高速だけです。中央道とか。『道路』はアウトです。
東名の本当の名前は「第一東海自動車道」っていうので高速…と教えてくれました。
また一つ豆知識が増えました。


・高齢者マーク
70才になったら付けて下さいとのこと。
これをつけている車に適正速度で走っていたのにもかかわらず、後ろの阿呆が煽ったりすると警官に呼びとめられるようです。
因みにのこ呼び名を以前講習している方に答えてもらったようです。

講「落ち葉マーク?」
お「いや、さすがにそれは失礼でしょう」

講「…枯れ葉マーク?」
お「もっと失礼だって」

因みに高齢者マーク、通称「もみじマーク」と呼ばれるそうです。


・システム
最近はスピード違反し過ぎな車が通ると感知して、その車が走っている道路の信号が全て赤になるようです。
しかもかなりの距離が全部赤信号に。いい気味だ。
オービス(綴りは知らん)はスピード違反者を捕まえる画期的な機械です。しかし最近のカーナビはとあるアプリをインストするとオービスすら伝えてくれるようで。
これに対抗して出前(詳細は忘れました)見たいなシステムが出来たようで。
カーナビで逃げようと思っている駄目人間な方。南無。


・小学生
ある通学路近くの横断歩道の上に毎日車を駐車する阿呆がいました。
小学生の皆は始めは出来心だと思い、放置して日々を過ごしていました。
ところがどうでしょう。
次の日も、そのまた次の日も車が駐車されています。
仮にも免許証をとっている大人なのに。
横断歩道の上に駐車してはいけないなんて、誰でも知っている…というか頭大丈夫?
小学生達は疑問に思います。

だんだん、小学生達も苛立ちを隠せなくなってきます。
先生にそれとなく言っても一向に馬鹿車が動く気配がありません。
あるとき一人の小学生が言いました。

「晒すか」

さすがにそれはまずいだろう、いやそれが賢明だ等さまざまな意見が飛び交います。
議論の結果、もう少し様子を見ようとうことになりました。
当然、自体は何一つ変わりません。

小学生達の堪忍袋の尾が切れました。
鬼の形相で先生達を怒鳴りつけます。

「もう限界です!この学校に通っている小学生の全ての親を集めて下さい!!」

小学生達の本気の眼差しに先生達は何も言えず、親を呼ぶことにしました。

体育館に呼ばれた親達。
何が起こっているかさっぱりわかりません。
そして、彼らの主張が始まります。


「最近、横断歩道の上に駐車する方がいます。先生達に行ってもまったく改善されなかったのでこの場をかりることにしました。因みにいつも駐車する人は同じです。顔も割れています。覚悟して下さい」

親達は動揺します。
まさか小学生がここまでするなんて思っても見なかったことでしょう。小学生をなめすぎですね。
続けて彼らは言います。

「横断歩道、しかも通学路ですよ?教習所で何を習ったんですか?大人として恥ずかしくないのですか?」

親は何もいません。ただただ黙って聞いています。
小学生に説教されるなんて夢にも思っていなかったでしょう。

ここで小学生達は最後の仕上げにかかります。
前に並んでいた何人もの小学生達がくるりと親のほうに振り向き、指を刺して

「あのおじさんだ」
「あのおじさんです」
「あのおじさんだ」




指を刺された違反者は顔を真っ青になりました。
周りの親達からの痛い視線も加わり、始めて自分が大変なことをしていたと気がつきます。
小学生達は満足し、教室に戻っていきました。



この後横断歩道は開放され、平和になりましたとさ。
違法駐車したおじさん?さぁ?



脚色しまくりましたが、実際にあったことらしいです。
侮りがたし、小学生。


1月14日(水)

ノートPCでのネットも悪くはないです。
コタツの上に乗せて、TV見ながら飯を食う。とてつもない贅沢です。
ノートなので自由に置き場所を決められることが出来る点も大きいです。
四年前の性能ですが。

全HDDが6Gしかありません。メモリも64…

これでは満足にエロゲもできません。
始めのうちはもう当分エロゲなんていいやと開き直っていましたが、よくよく考えてみると研究のソースを見たり卒論書かないといけないし。
ワード開きながらソース見て、さらに文字なんて打ったらはたしてどうなるか。
文字打っているときでさえ変換の処理が遅れたりするほどです。

ごめん、僕は嘘をつきました。
本当はエロゲがやりたかっただけです。コンシューマーはもう終わられせてしまって、やるものが無いんです。


一日いろいろ弄くった結果、完全にHDDが逝かれたようです。
そこでHDDを買わないといけないのですが、ここは千葉。
選択の余地もないのでヨドバシで購入するしかありません。


HDDを買ってしまうと資金がとんでもないことになってしまいます。
入れ換えないとPC自体起動しません。
エロゲもプレイすることもできません。
しかし、今HDDを買ってしまうとこれから発売するエロゲ・コンシューマーゲームが買えなくなってしまいます。
かといってHDDを買わないと…(以下ループ)


頭の中で一日考えを巡らせ、やっとこさ買う決心をしました。
ついでにFateの予約を一応して購入。
高ぇよチクショウ。

HDDすら完全交換してしまい、もう俺のPCは外見だけで中身は全然違う物になってしまいました。
別にいいんですけどね。S○TECですし。
いい機会なのでついでにOSもMeからさようならしようと思い2000proも購入。
よし、本当に金無くなったぞ。
いくら俺でもMeのあの不安定っぷりには我慢なりませんでしたし。

もう見なれた画面で設定、インストール。
ここで俺が危惧するのはドライバ関係。
きっとメーカー製だからなにか不都合でまくるだろうなぁと思っていたら

ディスプレイはまた16色だし、音も鳴りやがりません。

とりあえず、軽くアホカと叫びながらまずはWinUpdate。
これによりディスプレイ関係はもとに戻りました。
問題はサウンドです。
一応リカバリCDのドライバを入れようと思ったら、なんかエラーはいてインストールできないし。
その日はこのあたりで力尽きました。

次の日。
デバイスマネージャから不明なデバイスの名前を確認して、検索開始。
ほどなく、2000での不都合うんぬんというページを発見。
DLして試しに当ててみることに。
うまく作動して音が鳴って一件落着。

もう二度とやりたくない作業でした。
それから時間が空いているときにちょこちょこアプリ関係をインストして




完成。


はじめの一歩2体験版は昨日、糞寒い中飯買いにいった帰りに郵便箱をみたら届いていました。
抽選が当たったようで。
とりあえず、この情報をサイトに貼ってくれたカトゆーさんに敬礼。
中身はゲームシステムの紹介と、アーケードモードの一歩一回戦と宮田一回戦が遊べます。
全作はすみやでちょこっとプレイしただけですが、あの頃と変わっていないような気がします。
それと折角体験版なんだから、設定変えて有名必殺技使えるようにしてくれれば嬉しかったです。
これだけは判断材料が少なすぎて評価ができません。


影踏みはダチが冬コミの時についでに買ってきてくれました。
まだ開封していませんが、裏面の必須スペックが

Pentium2333以上

って表示されてあって、一瞬焦りましたよ。やってくれるなスタッフ。
因みに推奨スペックはPentium3450以上



十兵衛ちゃん2見ながらの更新だったから遅れまくってしまった。


1月13日(火)

腹痛により生死の境をさまよっていました。
逝ける。


昨日書き忘れましたが、ROが春に放送予定みたいですね。
ちょっと登場人物を見ました。
デコ剣士が主人公で当然のように取り巻きは全員♀。
大きなお兄さん達対象なのでしかたがないとは思いますが…
何故に弓手だけ二次職のハンタで、しかも金髪色黒なのですか?
どこの原住民だよ。

陰謀だ、陰謀に違いない。



1月12日(月)

ヤミ帽見てちょっと切ない終わりだなぁと思ったら、まだ後一話ありました。
どこに録画したかな…


今住んでいる場所はケーブルTVの力かどうかは不明ですが、素晴らしい電波受信地です。
千葉テレビは当然として、埼玉、TVK、MX、果ては栃木TVすら見れてしまいます。
大学入学時、俺は基本的にアニメは殆ど見ていませんでした。
実家ではテレ東の深夜に放送していたアニメをちょこっと見るぐらい…だったのに気がついたらほぼ毎日何かのアニメを見ている俺。
原因は分りきっています。サークルの連中の影響です。
ただでさえゲームで忙しいと言うのにさらに時間が無くなってしまいましたよ。
元々TV自体見ていなかったので丁度よかったかもしれません。
飯のときとかに垂れ流しながら見ることができますし。


さて、そんなこともあって今でもダラダラとアニメを見ているのすが、BPSの最終話の録画をTVKでは不可能な状態になったときです。
千葉で録画すれば全く問題無いんです。でもビデオ設定で千葉テレビは映りません。
ちょいちょいと設定し直せば大丈夫なので千葉テレビに合わせます。

その時、ふととあることが頭に浮かんできました。
それを実行するためには火曜日とうことが絶対条件だったので、その日は考えるだけにしておきました。


当日。
ちょいと用事で出かけることになっていったので予約録画して出発。
帰宅後、俺の予想通りになるか年甲斐も無く緊張しながら巻き戻して再生。


よし、綺麗にまぶらほが録画されているぜ。


…生粋のアニメスキーな方ならもうお分かりでしょうが、上記のアニメはWOWOW(ノンスクランブル)での放送です。
恐らく、ケーブルTVに入ったおかげで何故か見れるようになったようです。
俺はインターネットにしか入っていません。

ということはですよ?
大体二年半前ぐらいから既にノンスクランブルの放送は見れた、という結論になります。
よくサイト内でおねツイン見れない、ステプリもかよ!、フルメタ見れねぇよ嗚呼テッサ…とか喚いていましたね。

馬鹿か俺は。

馬鹿というより大馬鹿野郎ですね。ああああああ…
まぶらほが見れたとき、嬉しいよりと踊り出すよりも先にに頭抱えてうずくまりました。
誰かデロリアン(改造済み)貸してください。



傷心の中最近始まったアニメの感想をちょこっと。一週間立ちますが、まだ引きずってますよ…ええ。


超変身コス∞プレイヤー

腹かかえて笑っていました。話の内容とかに。
15分ですので何も考えず見るのが吉かと、酒でも飲みながら。
作画は綺麗でした。
あとEDが無駄にエロイです、要注意。


BURN-UP SCRAMBLE
頑張れ豊口さん。
以前の方が面白かったです。現時点では。
裏にガングレイブが入っているので厳しいかもしれません。
でも釘宮さんの毒舌が毎週聞けるだけで見る価値はあります、個人的に。
だって「鼻毛でてるぞ、チ○○ス野郎」なんて言ってるんですよ?
因みにEDがエロイです。


クロノクルセイド
厳密には去年から放送していました。すっげー微妙な時期に。
OP、ED、アイキャッチに入る瞬間、EDまでの突入の仕方は大変好感が持てます。
内容はちょいと急ぎすぎではありませんか?
作画は安定しています。
ロゼットの神の言葉みたいな台詞がこれっぽっちも神々しくないのは気のせいでしょうか。
問題無く見ていますが、いかんせんフジが…いいかげんにして下さい。


まぶらほ
金髪の娘のガーターベルトに始終目がいっていました。俺もう駄目かも。
主人公のDNAを手に入れることが最終目的のようで。
ヘタレ主人公に三人の美少女がいきなり押し寄せてきた!
エロゲかよ。


攻殻機動隊
特に感想は言いません。見とけ。


マリア様が見てる
申し訳ありませんが、俺の身体が全力で拒否しました。
俺にはこの手のアニメ・漫画は無理です。勘弁。
内容というよりせめて初回は登場人物の名前は出て欲しかったです。ボーボボボ並とは言いませんので。
欲を言えば横文字の説明も。
とか言ったらダチに「それじゃただの馬鹿アニメになっちまうだろ」と言われました。


十兵衛ちゃん2※音鳴ります
自由の声がなぁ。分っていましたがやはり違和感は拭えません。
それと完全に前作見た方対象にしているのでキャラの説明等が全くありません。
やっぱ前作ほどのキレがないように感じます。まだ一話なので分りませんが。
作画とか闘いの表現とか素晴らしいので必見。


エリア88
ここは地獄の一丁目。
あの紙切れのようなCGはどうかと思います。
ダチにちょっと説明してもらってから見ます。


超重神グラヴィオン ツヴァイ
スーパーロボット物。
続編なので前作を見ていない方はちょっときついかもしれません。
とりあえず熱血主人公は足、ということが最重要かと。
一話は素晴らしい作画でした。これからどうなるかは分りませんが。
前作の悲劇を繰り返さないように祈るばかりです。


モンキーターン
いくらなんでも一話目から話端折りすぎ。
原作知らない方は絶対置いてけぼりくらったと思います。
できれば原作をざっと読んでから見てください。



だんだん解説が適当になってきているのは仕様です。
コメント考えるのが面倒になってしまいました。
後、我がサイト的にみさきクロニクルを紹介しないといけないのに無いのはまだ見ていないからです。
15日まで待て。エロOP、EDなのは確実っぽいですが。


いくらなんでもアニメ放送し過ぎです。
まだ結構新作があるのですが省略。


総評

OP、EDは気合が入りまくっていて、EDはエロ120%


1月10日(土)

よし、瓶詰妖精が再放送しているぜ。
これでダチに頼まれていたのにもかかわらずとり逃した話数を補完できる。


金曜日の出来事でも書こうと思ったら、何故か全く覚えていません。
PCのカレンダーで確認して見たら今日は土曜日とか表示されているんですよ。

昨日の俺は何処に行ったんだ。


本当に記憶が無いので今日の出来事を。
とは言っても闘劇の予選を観戦しにいって一日が潰れてしまいましたが。
ゲームを知っている方以外は何の事だかサッパリだと思います。ご注意を。


今回はGGXX♯リロードでした。他の作品の予選は違う日時です。

場所は俺家からチャリで20分余りのゲーセンで開催された訳ですが、クソ長い坂を登らないと辿りつけないのでスルーしようかと思っていましたが、ダチがなんと無謀にも参加するとか言っていまして。
ついでにどうも前回優勝者チームが現れるっぽいということで。

一応出発の準備をしているとメールが届きました。
「マジで優勝T来やがった…ベルト持っているし」との文字が。
折角だから観戦することに決定。
俺は「イキロ…華々しく散って来い」と激励してから現場へ急行。

会場に着くともう人だかりでとんでもないことに。
普段もこれぐらい入っていたらゲーセン側も大喜びなのになぁと黒い方向に考えを巡らせながらダチと合流。
くじ引きでトーナメントの場所を決めてから開始。
神の悪戯か前回優勝Tはシードの場所を当てて一回戦は無し。
出揃ったところで戦闘開始。
対戦台2台での3on3。どちらかが負けるとタイトル画面に戻るようにになっていました。
こんなこともできるんだ…侮りがたし、基盤。

さて、全体の感想を一言で表すと、



キモイ。



誤解を招かないように解説をしますが、別にプレイヤーうんぬんではないです。
…約一名該当する人間がいましたが、それは後で。
キャラクターの動きが人知を超えています。
明らかに開発側が想定していなさそうな動きとかが当然のように繰り広げていました。
指の先からいかがわしいコードが生えていて、直で基盤を操作でもしているんじゃないかと思ってしまうほどです。

我等がダチTは一回戦でストレート負け。よくやった…
地元Tも二回戦に優勝Tとブチあたって惨敗。
先に結果から言いますと、ぶっちぎりで前回優勝Tの優勝です。
ジャム、ファウスト、ザッパですよ。

とりあえずザッパはつい最近対戦動画で見た方だったんですよ。
ザッパの神と言われている芋氏という方なのですが、何処にでも居そうな兄ちゃんなのにとんでもねぇ強さでした。
他の方も鬼のような強さだったのですが、ザッパが…ザッパが!

彼の洞察力、判断力、先読みの鋭さ、どれを見ても超人的です。
青リロ知っている方なら分ると思いますが、ロボ、エディ、ソルに対して3タテ(しかも完全)ですよ?
もうどうしろと。
ザッパ戦が一番盛り上がった所なんてこのゲーセンぐらいしか無いと思います。
余り詳しいことを書くとフェアじゃなくなるので伏せますが、絶対見れば驚愕します。

戦闘始めて5秒でラオウとかもうね、頭悪いですよ。(誉め言葉)

ともあれ、前回優勝Tの皆さんお疲れ様でした。
これでチャンピオンベルトをしながらプレイしていなかったら、完璧でした。


今日のMVP。
とりあえず、黒ロボカイ使いの野郎が…かなりのウデなのですが
無意味に台叩くわ、勝ったら観客に挑発するわ、ザッパ使いの方に絡むわでもう勘弁。
ゲーセンの店員さんも無意味に煽るから調子にのるんですよ。
だからなんで靴脱いで靴下も脱ぐんだよ。
当然、ギャラリーもお察し下さいな状況で生暖かく見守っていました。
そして準決勝で優勝Tとの対戦。
最初、阿呆ロボカイがファウストを撃破。
確かに強いです。本当に立ちまわりもしっかりしているし、きっちり決めるところは決めています。
人間的にはどうしようもない点数ですが。
一人勝ったのでさらに調子にのる黒ロボ。

そしてザッパ神にグゥの音もでないほどに完璧に叩きのされる黒ロボ使い。

あの時の歓声と拍手はザッパが凄すぎた分だけでは無いはずだ。
素晴らしいネタの提供、どうもありがとうございました。

そのままザッパは冷静に敵を撃破。
エディなんて気がつけば逝っていたし…マジですげぇよ。
とりあえず、ガンフレ青で一緒に突っ込んでくるソルに対して投げ返すのはどうかと思いました。


キャラはソル、エディ、スレイヤーが多く、次にディズィーとブリジット、ややアクセルがいてその他ってな感じでした。
上位三キャラはなんて言うか…トランプで言うジョーカー見たいなキャラなので。
デズと鰤は断っておきますが、萌えとかそういうのは抜きです。
両者共に防御は紙ですが、攻撃パターンが豊富で攻撃力も高めです。
鰤の空中コンボで4割とか洒落にならん。デズもビット織り交ぜての攻撃とか逝けます。

以外にアクセル使いの方が多くてビックリ。
ダチの一人が使うんのですが、ダチは胡散臭い動きでのらりくらり。
今日見たアクセルは本当にアクセルっぽくて熱かったです。



観戦しているだけでしたが、十分楽しめて勉強にもなりました。

最後に



なんで20チーム以上も出場していて一人も梅喧使いがいないんだよ…チクショウ



ベノムもいなかったし、どっちも俺の持ちキャラなのに。


1月9日(金)

更新していたらなんとなく思い出してきました。
多分TV見て、溜まっていたビデオ見ていたら気絶して…ってな感じです。
後は本当に覚えていません。

末期だ。


1月8日(木)

俺は照明が切れそうでもギリギリまで変えません。
風呂場なんて日が落ちる前に入ったりして数週間放置するほどです。

居間の照明も四本あるので二本ぐらい切れても気にしません。
ちょっと暗くなったかなと思うぐらいです。
それに俺の身長では椅子を使っても照明を外せないのも大きな原因となっています。
いまさら踏み台なんて買おうとも思いませんし。
そんなことをしているたら前回は全ての電球が切れ、もうどうしようもなくなってダチに泣きついた記憶が。
さすがに原始生活は勘弁です。

今回も残り一個となっていたのにもかかわらず放置していたのですが、思い立ってダチに連絡。
先月は金が無かったし。
マックスコーヒーと肉まんで交渉成功。


ダチが来る間に蛍光灯を買ったりして待機。
折角ダチが来るので一緒にイスカでもプレイしようぜーと俺が誘うと快くOK。
ゲーセンで待ち合わせ、そしてプレイ開始。
ほんっっっっっとに人がいません、イスカ。インカム稼げるのか?

俺は梅喧でダチがジャム。
途中、ソル(人)が乱入してきてゲームオ−バー…
とりあえず俺がベノムに変えて再対戦。今度は勝利。
俺が後ろで玉生成してタイミング良く相手に当てて、その瞬間ジャムが攻める。
擬似置き攻めの完成です。
ジャムが下段で攻めてベノムが中段の多段技で攻めたり、やっぱイスカはチームプレイしてなんぼですね。
その後は難なくクリア。
こんどはレベル100から開始してあとちょっとで150(150でボス)って所でまた乱入され惨敗。
対戦台なので何も文句は言いませんが、ほんの少しだけ雰囲気を感じ取ってください。


適度に時間を潰して俺の家に。
早速蛍光灯を変えてもらうと、全く反応しませんせん。
どうやら点灯管がお無くなりになったようで。おかしいと思ったんだ。蛍光灯は変えたばっかりだったし。
仕方ないのでクソ寒い中、点灯管を買いに出発。

とっとと帰宅。
今度こそとおもったら、まだ点かない出やんの。
配線が切れたかな、と思っていたら…よくみると点灯管が今にも落ちそうですよ?
ダチが試しに触ってみると、乳歯が取れる寸前みたいな不安定っぷりでした。
しっかりはめ直してみるとあら不思議、部屋が明るくなりました。

それはもう眩しいくらいに。

手元には新品の点灯管二個と蛍光灯二本。



あははは…


1月7日(水)

ゲーセンで働いているダチは大抵、夕方メールをすると昼までには返信が来るんですよ。
来ないときはよほどのことがあった場合だけです。

・ダチが風邪をひいて熱が上がりまくってぶっ倒れているとき
・急に『出』になってフテ寝
・眠気の限界でどうしようもないとき

三番目はほぼありえません。
二番目も最近の出勤状況をみるとまずないでしょう。
となると、風邪でもひいたのかなーと連絡をしたら

ダチ「スマン…風邪ひいた…

予想通りの返事が。

今回はビデオ等を渡すだけで早めに撤収することにしました。
ダチの家に到着。
もうこれでもかって言うほどの風邪顔。
ダチ曰く、「薬飲んだから熱さがった…当分大丈夫だって!」と言っていましたが、どう見ても青白い顔しているのですが。
とっとと寝てろと言っても気がついたら俺が持ってきたkunoiti-忍-プレイ開始するし…
俺も諦めてダチが限界越えるまで付き合うことに。

忍ですが、基本的に前作を踏襲しています。どうやら蹴り技が多彩になったようで。

しかしいくら蹴りがパワーアップしたとは言っても、ステルス機みたいなミサイル攻撃や、潜水艦の地上ミサイルを蹴り飛ばし、あまつさえ直撃させるのはどうかと思います。
腹かかえて笑いました。

一面(オープニング)のボスでやられてしまったのですが、当然面の始めから。
二面以降は(全部確認していませんが)途中から、ボスから可能になっていました。
穴に落ちたら即ゲームオーバーとかのカセット時代を思い出させるシステム。
中々楽しいです、見ている分には。

サクサクの正スぺやらTVを見ていたら、ダチにとてつもない悪寒が襲ってきて臨界突破。
大人しく退散しました。


俺もこの時期風邪をひくのですが、今年はやばそうになったらすぐに薬飲んだりして今のところ大丈夫です。
風邪ひくと一人暮しは逝けるからな…気をつけないと。


1月6日(火)

秋葉を放浪中にPCソフト売り場へ行きました。
何食わぬ顔でエロゲ売り場で物色していたら、さも当然の事のようにコレがエロゲと一緒に並んでいました。
全く違和感がないので最初新作エロゲだと思ったほどです。
せめて一般PCソフトのところにおこうぜ。
俺が店員だとしてもきっちりエロゲコーナーに置きそうな気がしますが。


アニメが終わったり始まったり。

BPSは始めよくわからなくて流しながら見ていたのですが、途中から大変楽しめました。
最終回スペシャルの冒頭とか、ヘリの場面の演出とかスタッフ暴走し過ぎですよ。
大変堪能させていただきました。

MEZOOは広川太一郎氏の為に見続けます。
アベンジャーのせいなのか、早送りしっぱなしで見ている感覚がありました。
展開が早い早い。


昨日のガングレイブ、すっげーよかったです。
久しぶりに感動しちまったぜ。
今期最高の出来ではないでしょうか。ゲームをプレイした方もおそらく感動すること必死かと。
演出面がとてつもなく素晴らしかった…30分間緊張し続けていました。

ただ、いつもの時間帯にバカボンがやっていたのでビデオ録画失敗した方もいたそうで。
俺は偶々リアルタイムで見ていたので助かりました。
あんなのバカボンのパパじゃねぇよ。
ガングレイブの感動の余韻に浸っていたら、その後のヴァニーナイツもどきを見てしまってゲンナリ。
このまま寝ると絶対変な夢を見そうだったので気合でクロノクルセイドを観賞。
最近のアニメはOP、EDが気合は入りまくりですね。


今日はダチとブツの受け渡しがあるのでこの辺で。


1月5日(月)



新年明けましておめでとうございます。

攻略本は弟に電話して手に入れてもらいました。
一時間探して一冊やっと見つけたほど在庫が少ないようです。
完全にSFC版ファンタジア攻略本の二の舞ですな。(通称、緑の悲劇)

ガチャガチャはしいなが出るまで俺はコインを投入しつづける、と意気込んでやったのですがあっさり3回目で終。
プレセアも出たし新年早々こんな所で運を使ってしまいましたよ。
残りのロイドとコレットは目線が怖いので特に欲しいとは思いません。本当に怖いから。

出来はお世辞にも良いとは言えません。
でも200円だから許せます。



ただいま千葉へ帰ってきました。
ちょっとやることがあるので、その後に更新します。(4日、23時頃のコメント)

上のコメントを見て、俺の行動を知り尽くしている方なら予想できたでしょう。
酒飲んだらそのまま夢の中へ。
どうも俺は酒が身体中の血液に回ると脳が「寝ろ、貴様は寝るんだ」と自動的に命令が下るようで。
まったく困ったものです。

昨日は帰りがけに秋葉へ。こういう機会でもないと秋葉へ行かないので。
早速駅のロッカーに荷物をぶち込んでふらつこうと思ったら、すべて仕様済み。
いきなりコレですよ…
少し待ってたら運良く人が来てくれたので一安心。
俺の後に来た帰省帰りのついでに寄ったオーラバリバリの方、南無。今回は俺の勝ちだ。

久しぶりの秋葉ですが、全く変わっていませんねココは。

まずはあちこちで流れているスパロボMXのプロモ。

まずは、メッセの前で人が溜まり過ぎです。アソビットシティに数台置いてあるからそこに行けと。
皆真剣に見ています。
そんな中、俺はスクリーンに映っているサクラ大戦のプロモを見ていたがな。
俺しか見ていないし。


毎年スパロボが発表されると必ず言う言葉があります。

「もう限界だろ、すげぇ…」

2Dを極限まで使い、毎年「現時点での最高の技術を持って表現される」アニメーション。
俺はいつまで驚かされるのだろうか。
限られた時間の中でいかに派手に、優雅に、熱く魅せるか。
同じ武器なのに毎年表現方法を変える所なんてもう言葉もありません。演出を考える人の想像力に感服です。
2Dでゲームを作ることを放棄した会社にも見習って欲しいのもです。
あの人だかりが全てを語っています。

MXも購入決定。サクラ大戦は微妙…どうするかな。

冬コミで手に入れそこなった某東方のサントラを探しましたがまだ入荷していない模様。
計画を変更して何かエロゲでも調達しようと思い、気になっていた作品を探すことに。
色々な店を回って物色しましたが、何故かどこにも無かったりDVDだったり…
俺がいったい何をした。
そもそも家のメインPCは天に召されているんだから買ってもしかたないことに気がつき、さらに鬱に。
ソフマップのとらハキャラクター投票を忘れるほど凹みました。

誰か秋葉に行ったら投票して下さい。綺堂さくらor神崎那美あたりに。
仁村知佳でも可。
さて、とらハ信者以外は話しについていけなくなりそうなのでこの話しは終了。


店を巡っているときにこれを結構見かけました。
実はPCが逝く前に体験版を落としてプレイしていました。
ちょっと感想を書こうと思ったらあの惨劇に遭遇してしまったので忘れていました。

キャラデザ等は全く問題ありませんが、システム関係が…
あくまでも体験版の時点ですが、まずメッセージ欄をクリックしても一瞬止まります。
そのくせ音声はすぐに始まるもんだから、自分の頭で読んでいると鬱陶しく感じます。
クリックで次のメッセージに変わっても裏で前の台詞話しているし。

次に戦闘パート。
ジープでのイベント。
始めどこに攻撃して言いか分らず10分間ぐらい切っていました。
アクションは好きですがもう少し主人公の武器の範囲を広くして下さい。

戦闘はスターオーシャン1みたいですが、敵がクリックし難い。
しかも敵の傍に自キャラが来ると名前が重なってもう大変なことに。
こんな状態でコンボ?
何を言っているんですか、e・go!さんは。

体験版をプレイしたのはPCが逝く直前でしたし、こっちの問題だったかもしれません。
体験版だし。
知り合いが買ったようなのでこの点が改善されているなら購入しようと思います。



物色しただけで何も買いませんでしたが、収穫は沢山ありました。
SEGAの3Fで青リロ観戦していただけで勉強になりますし。

ザッパで楽々10連勝とか訳分らん。
15連勝しているベノムとかもいたし…あそこは魔境ですか。

ふと新しい作品にもかかわらずすでに廃れているイスカを見たら、ジャム&梅喧コンビがプレイしていました。
敵がものすごいスピードでもうラスボス直前なのかな、と思ってみていたら

SURVIVAL LEVEL 626

…間違い無い、ここは魔境だ。
見間違えかもしれませんが、あの敵の強さから考えるとそうとも言いきれません。

やっぱ秋葉は面白いな、ネタが尽きない。


今年は4月以降どうなってしまうか自分でも分りませんが、サイトは細々と経営していくので今年もよろしくお願いいたします。


戻る