戻る


2004年12月

12月31日(金)

実を言うと冬のコミケは初参加なんですよね。
何と言うか、寒さがこれほどまで憎いと思った日はないでしょう。

今回も西中心に回収して東はダチまかせの予定だったのですが、緊急事態発生。
ダチが満身創痍でダウン。
結局カオスな東へGO!
まさに地獄、今回は3日間を2日間に凝縮した為もう目も当てられない状況でした。

なんとか回収して秋葉へ。
ToHerat2をまだ購入していなかったので、予約券握り締めてソフマップへ。
ここでも順番待ちですか…もう勘弁してくれ。
二階より上でも予約してある人なら交換可能と店員さんが何度も言っていましたが、このいまにも崩れ落ちそうな足にこれ以上の負荷はかけられません。
くそでかい限定版を持って帰宅(ダチは先に虚ろな目で帰りました)

弟と供に音楽CDとかを聞きつつ就寝。

次の日、それが当たり前のように体中に痛みが。
特に両足が痛い。もう歳か…


外見たら乱れ雪月花だし、一日中スパロボGCプレイしていました。


と、相も変わらずどうしようもない生活をしていますが、来年も宜しくお願い致します。


12月28日(火)

明日からコミケ冬の陣ですね。
暇人、異世界は当然出撃ですよ。二日目だけですが。
今回も西館中心に物色しつつ目当てのブツを回収していく予定。



俺が出かける予定を立てるとほぼ確実に雨が降ります。
この日記を書き始めてからもう幾度となく「雨降ったよ、アフォか」と愚痴っています。
どうやら初日の夜が怪しいですね。
俺は始発で行くのでせめて曇りになっていてください。


と、いつもならこう締めくくるのですがここで新たな説が浮上。


ついこのあいだのジャンプフェスタ。
何故か快晴。もうこれでもかっていうぐらい太陽が顔を見せていました。
イベント時にはいつも曇りか雨だった俺は一瞬、夢かと思いました。
晴れならそれはそれで嬉しいですが、何か嫌な予感が。
午前中に出発する予定だったので、早めに起きて準備。
いざ出発の時間になると



トイレがつまりました。



何度目だ家のトイレ。
ああ、何と言うグッドタイミング。もう俺は笑うしかありません。
こういうときに限って両親は供に仕事へ。弟は爆睡。
弟を叩き起こしてもよかったのですが、緊急事態に長男の俺が遊びに出かけるのはどうかと思い急遽処置開始。
おなじみ、黒光りのアレでガッポンガッポンやっても事態はまったく好転せず。
どうしようもないので父親(しかもこの時大阪へ出張中)に電話して事情を説明。
家作った大工さんに電話して、大工さんを経由して水道屋へ連絡できるようでした。
電話をすると丁度、家に来る予定だったので丁度よかったです。

俺「すみません、またトイレがつまってしまって…」
大「あー、またかね。でも今日は日曜日だから水道屋出かけていてつかまんないよ」

…今日は日曜日だったよコンチクショウ。
何で家のトイレは決まって休日につまりますか。
大工さんが一応様子見がてらに家に来る事になって、俺ジャンプフェスタに行けず。

大工さんが来ても当然治るわけではなく、俺と同じカッポンで激闘を繰り広げていました。
形状が違ったので新たなる力が備わっていると期待したのですが、全く使い物になりません。
本当にアレは効果あるのかすら疑問に思えてきました。

大工さんは午後に水道屋に電話してつかまったら家に来るよう電話してくれるといって去っていきました。
その後、メールで連絡しておいた母親から電話。その後、父親からも電話。
ざっと一連の経歴を話して、念のためメモを書きました。

このときすでに12時。
結構遅くまでイベントは開催していたので問題は無かったのですが、出かける前に気力を使い果たしました。
外はこんなにも晴れているのに。


ここで結論。
俺、水の精か何かに恨まれているんじゃないかと思いました。
年明けはお払いでもしてこよう…



あのカッポンって正式名称って何なんだろうか。



12月25日(土)

ケロロ軍曹見逃しました。一週間のE補充のアニメの一つなのに。

これまでの4ヶ月間、もうこれでもかって言うほどネタだらけだったので何から書こうか迷いまくりです。
まずは、引きこもってクリアしたゲームの紹介。


スパロボA(7点)
スパロボR(8点)
スパロボD(10点)
ドンキーコング64(10点)
東方永夜抄(10点)
ひぐらしのなく頃に(9点)
マリカク(6点)
ドラクエX(PS2版)(9点)
ICO(10点)
武刃街(7点)
マリオ&ルイージRPG(10点)
メタルマックスリターンズ(10点)
ライブアライブ(10点)
アルカエスト(7点)
エストポリス伝記T(7点)
エストポリス伝記U(10点)
エメラルドドラゴン(6点)
ゼルダの伝説(FC)(8点)
ゼルダの伝説神々のトライフォース(10点)
カオスシード(8点)
ドラゴンボールアドベンチャー(8点)
アークザラッドジェネレーション(3点)
ザキングオブファイターズ2002(ドリコレ)(7点)


現在、プレイ確定・現在進行形のソフト
スパロボGC
テイルズオブリバース
ゼルダの伝説風のタクト


その他、家にあったシューティング全部
※グラディウスV&Wはクリア無理
何でSFC版じゃなくてアーケード版なんだよ。アレは当時、一面もクリアできなくてトラウマになったんだって…

完全に個人の感情を入れまくっての採点です。参考程度に。
8点以上は文句なしにオススメです。やってないソフトあったら今すぐ中古屋に行け。
後は点数ごとに微妙になっていきます。
正直一番下のソフトは今年最大の地雷でした。
こう見るとSFCソフトの完成度の高さがおかしいです。任天堂作品も全くスキがありません。
リンクとかは面倒なので各自気になったら先生にお願いして下さい。
簡単なレビューを書こうかどうか思案中。


ちょいと話題になっているテイルズオブファンタジアOVAの感想でも。
俺も買ったんですが、見たのはダチの家という駄目人間っぷり。
以下反転。

基本的にPS版。
まず、原作しらないとおいてけぼりをくらいます
なにせ一巻だけでヴァルハラ戦役までかっとんでいきますので。
召還はマスクウェルとウンディーネ。
魔法はサンダー系とファイアー系。
魔人剣?虎牙破斬?何それ?
あいかわらず、かないみか さん と こおろぎさとみ さんの声って似ていますね。
岩男潤子さんはやはり神でした。

いきなり初っ端からマルスがダオスの封印とあたりから始まります。
魔方陣、演出、作画は神。
キャラクターのセリフ等もしっかり原作をプレイしているようで、全く違和感がありません。
アーチェってやっぱり素晴らしいキャラですね。
ただ上記のように、本当に話しが飛びます。
原作を全く知らない人、プレイしたけどあまり覚えていない人は注意が必要です。
実際俺もダチに確認しながら見ていましたし。

OVAの出来としては9点。ちょっと急ぎすぎな所が減点対象。
どうせなら後日談とか、ストーリーの合間の出来事とかで作ってもよかったかもしれません。
個人的予想では

2巻、ダオスが過去と現在で倒されて未来へ
3巻、最終決戦前夜の雪の降る町でラブラブイベントで終了
4巻、最終決戦〜大団円


個人的にはユニコーン(だっけ?)に乗って槍で戦うシーンが見たいです。
ここがファンタジア一番の見せ場だと思うし。
あと雪の町のイベントは絶対入れて欲しいですね。アレなきゃ始まらん。



ジャンプフェスタでプレイしたロマサガリメイクについて箇条書きで感想。
来場者の年齢が低いため、それほど混んでいなかったので大助かりでした。
武蔵伝2?ああ、ありゃ駄目だ。(前作をプレイ済み、個人的意見入りまくり)


・顔が怖いですが、慣れれば気になりません…多分
・OP、戦闘シーンは素晴らしいアレンジになっています。やはりイトケンは神
・アルベルトとグレイが使えて俺はグレイでプレイ(すぐに戦闘にいける為)
利き手システム排除によりレフトハンドソード危うし
・装備は細かく装備できる
・△ボタンで一気に町からフィールドへジャンプできました
・戦闘のイメージはサガフロTを思い出してください
・サガフロよりクネクネ動いて、技にてよっては気持良いほど攻撃します(デモより)
・新技存在確認
・任意に行動順番を決められます
・恐竜の数が少なすぎ、しかも敵シンボルは逃げると消えます
・システム解説にチェックを入れると技閃きとか連携発動の時(初めて)ロム兄さんみたく説明してくれます
・体験版のせいか、強制会話・イベントがとばせませんでした
・ハヤブサ斬りはあります
・ダンジョンで視点切り替えができない変わりにスタートバトンでマップ・現在位置・方向がみれます
・戦闘終了後の能力地アップはキャラごとになっていまい、蹴りをやってくれません
やはりガラハドはハゲていました


思いつく限りの事を書き殴りました。
昨日も書きましたが、新作SaGaだと思えば問題ないです。それが一番の問題ですが。
今度こそ良作か?
アンリミテッドサガ以降、移植以外はデッドゾーンぶっちぎりの作品ばかりだし。


12月24日(金)

Q:管理人の仕事を放棄して、貴方は今まで何をやっていたんですか?
A:完全に電脳世界へ旅立っていました。

Q:PCに張り付いているなら、更新する機会もかなりあったのでは?
A:正直、更新できる精神状態ではなかったのです。これはのちほど適当に話します。

Q:最近どのようなことをして一日を過ごしているか教えてください。
A:一週間ほど前にかったマイナーロボット…もといスーパーロボット大戦GCをプレイしています。やっと一年戦争がほぼ終結しました。

Q:4ヶ月間で一体何本のゲームをプレイしたんですか、この暇人
A:数え切れません、これも後でクリアしたタイトルを書いて一言コメントします。

Q:アニメについて
A:ヤンマーニは見ました。種デスはうけつけません。ネコミミモードはもう駄目だと思いました。なのはの声優が気になって仕方がありません。

Q:漫画について
A:まほろさん…。プラネテス4巻が行方不明です。溢れ返るほど購入しています。

Q:エロゲーについて
A:奇跡的になーもプレイしていません。弟が部屋に頻繁にくるんじゃ何時やるんだ馬鹿野朗。でも購入はしています。

Q:ひぐらしのなく頃に
A:水上さんの所に紹介されてDLはしましたが、プレイしたのは結構たってから。弟切草以来のトラウマになりました。簡便してくれ…

Q:永夜抄
A:魔理沙はかわいいですね。使用頻度NO.1です

Q:ロマサガリメイク
A:ジャンプフェスタでプレイしてきました。なんつーか、新作のSaGaだと思えば問題ないかと。

Q:これから購入確定のブツ
A:ToHeart2、テイルズオブファンタジアOVA第二巻

Q:今後の予定
A:やっとこうして馬鹿文章を書けるまで回復してきました。年末まで今年の出来事をダラダラ書いていきます。

Q:最後に

これからまた更新再開します。待っていた人なんぞいないと思いますが、またよろしくお願いします。

戻る