戻る

2005年2月

2月17日(木)

1月後半から2月前半までの空白の時間。
さまざまな要因があって更新しませんでした。
ムジュラの仮面プレイ中、ゾーラのお面を取った瞬間に電源が切れたり(アダプタが調子悪い)、ダンジョン探索中にもう少しでボスの部屋っつー所でまた電源が切れたり…勘弁してくれ。
ちょっとそのままフテ寝して起きたら、遊戯王オンラインなるものがオープンβになっていることが分かって。
そのまま、嗚呼廃人へ。

だからネットゲームは恐ろしいからやっていなかったのに。
カードゲームだから面白そうだなぁと思ったのが運の尽き。


遊戯王オンライン
GBAのゲームをさらに進化させてプレイしやすくした感じです。

基本的には対戦のみ。
シングル戦とマッチ(3本勝負)から選べます。
シングルは1枚、マッチは3枚カードが貰えます(
買っても負けても貰えます
始めると基本デッキが支給され、初心者サーバーへ飛ばされます。
ここで11回ほど戦い、毎朝4時の更新を抜けるとフリーサーバーへ。
後は対戦しつつ、カードを集めるのが基本的な流れです。

最初に持っている40枚のカードはバトルで必須なカードが一応揃っています。
この辺はβ仕様かもしれません。
何も知らない状態でプレイしてもなんとなくで分かっていきますので、まずはプレイして下さい。
防御表示でセットするときは「右クリック」という点だけは必ず覚えるように。
あとは遊戯の如くプレイしまくれ!

欠点
・チャットの使い勝手が悪すぎます。
 これにより「俺のターン!」とかのロールプレイがやりにくいです。友人とプレイするときははメッセか何かは必須です。


参考資料:相手がチャット発言したかどうか判断する場所



画面右上のマークがカラータイマーみたいに光ったら左クリック!


・圧倒的にカードの枚数が少ないので似たり寄ったりのデッキになってしまいがち。
・ネットゲームの宿命か、レアカード(有効なカード)の獲得率が極めて低いです。
・カードが揃わない、少ないので飽きが来るのが早いです

初心者の方の為にある程度カードを揃えるやり方を書いておきます。

カードリストを参考に。

カードはβパックから任意に選んで貰えますが、中身が違うので注意が必要です。

個性的なデッキを作ったほうが面白いのですが、対戦で勝てないとやっぱりつまらないと思います。
それにレアカードを貰える確立が低すぎます。
まずはβ1とβ2しか選べないので追加されるまでは我慢。
パックは「岩石の巨兵」「アックスレイダー」狙いでβ2を中心に。
ここで「落とし穴」とか「ゴブリン突撃隊」がでたら、月の見えない夜は気をつけろよ

数十回戦うとβ3が出現します。
このパックがかなり素晴らしい内容になっていますので、延々開け続けてください。
するとβ4を飛ばして、5、6、7、と追加されていきます。最後にβ4が追加されて(現時点では)終了。

まずは基本戦力の充実させるため攻撃力1800のモンスターの獲得します。
「レインボーフィッシュ」(β6)「シーザリオン」(β7)が出やすいのでオススメ。
ここで「メカハンター」とか「ヂェミナイ・エルフ」を獲得しようと思うと泣きを見るので注意。

大体揃ったら後はβ3、β5を中心に開けると幸せになるかもしれません。
個人的には「悪魔のくちづけ」(β7)「強欲な壷」(β3)を優先的に手に入れれば比較的対戦が面白くなります。
あとは自分の運を信じて開けて開けて開けまくれ!
有効なカードほど出にくくなっているので覚悟完了してから挑むように。
「破壊輪」「激流葬」「魔法の筒(マジックシリンダー)」等…もし手に入れたらその日は外に出るな


パックは2週間に一回追加が基本となっています。詳しくは公式ページで確認してください。
バイトで遊戯王カードの買取をしていた頃は「こんなのこれから役に立つわけねぇよ!」と思っていたのに人生分からんな。


2月14日(月)

劇場版Air見てきました。
あれだ、デビルマンを見た人ってこんな感情を抱いたのかなぁと思いました。
オブラートに包まず言うと『つまんねぇよ馬鹿野郎』ってーことです。

10点満点中、2点。(
バスの運転手が置鮎龍太郎、観鈴パパへのボディーブローのみ評価)
Air原作を全く知らなくて白紙の状態で見たとしても微妙な出来かと。
レンタルビデオ屋で一本100円セールで借りるぐらいが妥当。
今日はいつもより毒舌ですが1300円も払ってアレだったらこうなります。
俺はAir信者と言うほどではありませんが大好きなゲームをここまで砕かれるとさすがにね。
この感情、メタルマックス2改以来ですよ。

パンフレット等を買うときはまず見終わってから購入するかどうか決めるのが吉。
それとパンフが無駄にデカイ・高いです。
1500円って…ハウルだって900円だぞ?
表紙が特殊加工してあるから高いのでしょうか。そんなんいらんからもっと安くして下さい。

参考資料





以下ネタバレ
今回は激しく汚い言葉でお送りしますのでご注意を。

一番残念だと思ったのがAirの世界観・雰囲気の欠落。
皆、あのクソ長いシナリオを100分程度で上手く収める事なんて無理だと思っている。
だからこそ、「ああ俺はAirを見ているんだなぁ」と思わせる構成・演出にして欲しかった。
極端な話、名シーン・台詞だけを抜きとってダイジェストで放映しても問題ない。

・OPのブツ切り。
アニメ版はしかたがないと思うが、劇場版でやっちまっちゃぁお終い。
しかも2番だしな。
時折挿入されるドンドコドンドコが「?」と始終思った。これを全てカットしてその分をOPにまわしてくれ。


・お世辞にも素晴らしいと言えない作画
アニメ版より劣ってないか?
それと素人目から見ると、一枚絵の演出は手抜き以外何者でもない。


・音楽
劇場版オリジナルっぽいのがあったけど全て記憶に無い。
鳥の詩が流れていたのは覚えているが。
夏影が一度たりとも流れないのは致命的ミスではないか?
あのピアノで弾かれるメロディーとAirの夏の舞台がすごくマッチしていたんだが。
削除した演出家の頭を疑う。


・ストーリー
観鈴の呪い?何それ?
観鈴の彼氏。(語尾は上げて)
過去の話を昔話的に挿入するのは良いと思ったが、余りにも改変しすぎ。
具体的に言うと、人形劇が人気(それなりに稼げる)、夏祭りは普通に開催、逃亡話無し、柳也と神奈が結ばれる。
俺は井上喜久子のエロ声が聞きたかったんだよ。

Air編の9割削除はある意味神。
それと終盤いきなり往人が「色々ありました」って語りだしたときは笑いそうだった。
ゴールのシーンに晴子と一緒にいる往人。お前はカラスになるんじゃなかったのかと。
このあからさまに取ってつけたシーン(青空)は怒りを通り越して呆れた。
結局観鈴は原因不明の病に倒れたって事になるのであろうか。
往人は最後まで生きている。

残りの二人のヒロインは台詞無し、夏祭り(終盤)の一枚絵だけ。
当然、声無し。
気がつかない人は分からないと思う。
佳乃は観鈴の帽子が小川にひっかかった時にでも登場させればよかったのではなだろうか。
美凪は夏祭り時に観鈴を探すときにちょいと絡ませておけ。


・ED
FF\を思い出す。
Farewell songが流れたときはやっと終わったかと思った。
しかし最後まで流さなくてこれまた劇場版の歌が流れ出す始末。
最後の最後までやってくれた。
Farewell son流して終わっておけ。
FF\とは雲泥の差。


・総合
今まで見てきた映画(TV放送、レンタル除く)のどれよりも劣っていた。
まだドラゴンボールの方が面白い。
監督は本当にAirを隅々までプレイしたのであろうか?
雑誌の記事とかの紹介文だけで作ったのではなかろうか。
パンフレットに色々書いてあるが、あんな小さな字でしかもびっしりと書かれていては読む気も無くす。
誰か俺に教えてくれ。
上記に書いてあるが、一枚絵が多すぎて萎える。
アニメワンピースの次回へ続くですか?
素人の俺にこの一枚絵を使う意味を教えてくれ。


面白かった事。
終了後、観客の呆然とした顔が忘れられません。
放映前のCMでの日ハム新庄選手のドアップが大変面白かったです。


以上、劇場版Air感想をお送りいたしました。
提供:彼の地ISEKAI


2月13日(日)

俺のターン!
場に伏せてあるトラップカードオープン!
『劇場版Air前売り券』発動。

ターン終了まで理想と現実を突きつけられ、攻撃等の行動をする度に500ダメージ!
さらに原作をプレイしていると+1500ダメージ!


上記のようにならない事を祈るばかりです。
そんな訳で行ってきます。



遊戯王オンライン面白いなー。


戻る