戻る

2005年4月

4月23日(土)

アマゾ○ッ!

ゆるさねぇッ!

貴様は今、再びッ!俺の心を裏切ったッ!




ここがイタリアだったら始末されているところでしたよ?
本当にもう勘弁してくれ。


4月22日(金)

ロマンシングサガは俺がスーファミと一緒に買った初めてのソフトです。
当時はまだ小学生だったので、正直半年ほど放置しました。クリアできなくて。
進め方を間違えるとRPGなのに問答無用で詰むという素晴らしいシステムです。
お陰でこのゲームは好きか嫌いかが綺麗に分かれるシリーズとして確立していきました。

そんなロマサガ1の設定を元にほぼ新作と言ってよい作品が発売されました。
特典は数々の名曲を生み出した伊藤賢治氏が作ったBGM詰め合わせ。
例え絵柄が微妙だろうとも脊髄反射で予約をしてしまうのが普通です。



今日俺は全ての感情をドアに集中して待っていました。
こういう時の人間の感覚って物凄い領域まで到達するようで、玄関前にあるポストに投函する音すら聞こえていました。
このエネルギーをもっと違う所に使えと。

「パックします」の音を聞いて外に飛び出したら清掃車で、おっちゃんと目が合った時にはどうしようと思いました。
無難に「ご苦労様です」で切り抜けましたが。

家に誰もいなかったので半分監禁状態ですよ。
しかもトイレ行っている間に不在通知が来たら目も当てられないので変な緊張感が付きまとう始末。
仕方が無いので掃除したときに発掘した深夜の馬鹿力を聞いて気を紛らわしていました。
もちろん保存媒体はカセットテープ。

俺の中ではウォークマン→mp3という流れとなっているので、家にあるのはCDラジカセのみ。
しかも弟の部屋から拝借してきました。

120分テ−プで録音しているのですが、A面からB面に切り替わるときに微妙に空白の時間が出来上がってしまいます。
話が盛り上がっているときにガッ、チャンとか鳴るともうテンションダウンですよ。
後で聞いても話が微妙に分からなくなって困る場合も多々ありました。

そんなこんなでヘビーローテーションで聞いていたら変なテンションになって、気分悪くなっていきました。
恐らく精神力を使いすぎて危険信号が鳴り響いていたと思います。

そのうち親や弟が帰ってきたので配達の事を伝えて俺はダウン。
それで今に至るのですが




結局届きませんでした。


新作ソフトを当日に配送してくれるのが当たり前と思っていた僕が悪かったのでしょうか。
3月13日にすでに予約完了して後は届くのを待つだけだったのですが…
予約したところがア○ゾンなんですがね。
ちょいと調べたら「アマ○ンで新作ソフトを予約なんて愚行の極み」との事。

確かに配送予定が4月20日〜22日予定と記述してあるので文句は言えません。
言えませんが、何でしょうか、この心の奥底からヘドロのように流れだしているドス黒い感情は。


4月6日(水)

朝起きたら僕の部屋のPS2が忽然と消えていました。
残っているのはメモカとリバース。
まだ二時間ぐらいしかプレイしていないのにこの仕打ち…

リバースの主人公がかなり寡黙でぶっきらぼうでクレアさんしか眼中にない男です。
ところで何時になったら「光になれぇぇぇぇぇぇぇ!!!」とか「縦・一文字斬りっ!」と叫んでくれるのでしょうか。
俺は楽しみで楽しみで。


弟が「私の救世主さま最新刊でてるよ」との情報をくれたのでアニメイトへ。
OGアニメーションも予約をしようと思っていたので。
OGアニメはOG2後の話らしいので楽しみです。個人的にはとっととOG3を作ってもらいたいのですが。
OGからOG2まで四年は長すぎた…


さて今日の目玉「私の救世主(メシア)さま」最新七巻ですが、とうとうバスタード並に話がぶっとんでしまいました。
きっと雑誌移籍の関係でグダグダになってしまったのでしょうか。
六巻の『想い』なんてダイジェストに話が進んでハァーサッパリサッパリでしたし。

あれ、タイトル良く見たら「私の救世主さま〜lacrima〜」ってなってやがる。

仕切り直しですか?
南国アイス並にキャラ絵が変わったり(特に主人公)、気がついたら乳が大きくなっていたりと色々な意味で楽しめる作品。
以前にも紹介しましたが、そっち方面のお兄さん好みの絵柄とは裏腹に

・見開きで惨殺死体
・ヒロインと対となるキャラのエグい心理描写

等、盛り沢山です。
特に第六巻の主人公幼少時のトラウマを鋭利な刃物で抉るシーンは圧巻。
その時の主人公が涙、鼻水、涎を垂らしながらの台詞「ふぁ…ぐ・・・あふぇえええ……」は伝説になると思います。


俺は「あれ?今回は読みきりが頭に収録されているのかぁ」と素で思っていました。
実際は
六巻から一年後っつー設定でしたが。

参考資料

一巻の主人公(画面右)

六巻の主人公(画面中央)

因みに七巻ではさらに別人になっています。
そんな私の救世主さま単行本はカバーをとってからが本番。めくるめく禁断の世界へようこそ。

単行本三巻までは初回限定版があります。と言ってもポストカード一枚ですが。
当時、某人型PC漫画の影響を受けまくってありとあらゆる漫画に限定版をつける時期でしたので。
まさか女神さままで限定版つけるとは思わなかった。
因みに烈火の炎最終巻の限定版の出来の悪さは余りにも有名。

参考資料





因みに四巻・五巻は毎回カラー2ページのサービスカットが掲載されています。

四巻:氷刃(ひめ)&夢衣(むい)のぐらびあ水着
五巻:璃瑠(りる)&サリエルのぐらびあ

残念ながら六巻以降は普通の単行本になってしまいました。

どうやら違う漫画も書き始めているようなのでそっちも水無月すうさんらしさが出ているか気になります。


4月2日(土)

四月バカは当サイトでもやろうと思ったのですが、あまりにも洒落にならないネタだったので却下しました。
俺は騙すより騙される方が合っていますし。
単純思考異世界にとって今日は嘘と真実が混同してとんでもない一日でした。

特に、ここ!
もうね、僕ぁ見た瞬間ヒャッホウって叫びましたよ。(定価が39800円で気づけ)
そんな訳で『由衣のらぶらぶえにっき』はマジ頼みます。
それとここは裏の裏をかかれました。
おのれ…嬉しいじゃねぇかコンチクショウ。

俺が楽しみなのは嘘が本当になってしまうネタが今年はあるかどうか。


リバースは90分ほどプレイして断念。
おじさん、細かいシステムを覚えるのにはちょーっと歳をとりすぎました。


戻る