戻る

2005年9月〜12月


12月31日(土)

大晦日は暇でしょうがないって言うからバイト了解したのに何この忙しさ。
品物も入荷しないし在庫分しかないんだから、お客様はコタツで微妙な年末番組でも見ていてくださいよ。

今年を振り返って色々と書き連ねたかったのでが、昨日の疲れも残っていて今にも意識が飛びそうなので今日は終了。

皆様、良いお年を。



12月30日(金)



てーてーてーてーてーーてーてーてーてれてーてーてーてー(FFプレリュード)


DS買いました。
今月末に(購入当時は14日)マリオ&ルイージRPG2が発売されるし、来年は聖剣DSが発売されるし頃合かと思いました。
俺のGBAはスパロボAと共に買った初期型ですので、バックライトがついていません。
DSすげー!
真っ暗でも画面が見れるし、なにより太陽(光)の方向を調節しなくても見れるよ。


エアギアの限定版は友人から「都内中探しても無ぇマジ助けて」と言われたので買いました。
実際に版元売り切れで販売店の在庫のみの状況でした。
我が地元の最終兵器本屋、まんが王にも無いかもしれんなと思いつつ訪れたら

あたり前のように平積み。

まんが王は神。
うめぼしの謎完全版はあるし、ひぐらし罪滅ぼしも販売しているし(話した友人に本気で驚かれた)全く隙がないぜ。
漫画・ゲーム界の流れを完全に把握しているんだなぁ。



記念すべきDS初プレイソフトはFF4ADとなりました。
全体を通すと隠し要素あり、最終パーティーの変更可能、何より俺がハマりにハマったゲームということで楽しめます。

が、ちょいといただけない点が多すぎるのがファンとして悲しいです。
戦闘難易度、SEが軽いのは我慢できますがキーレスポンスがSFC版より明らかに駄目になっているのが致命的。

俺が一番残念に思えた事は(以下ネタバレなので暗転)

戦闘中に会話が発生する場合があるのですが、この会話テンポが速すぎます。
途中までは早いなぁと思うだけですが、ゼロムス戦でこのテンポが最悪の方向へいってしまいます。
ゼロムス戦に突入するとパーティがセシル以外皆戦闘不能に陥っています。
しかし、ミシディアからの多くの仲間たちの願いがFFメインテーマにのって奇跡を起こす展開となります。
パーティーの前に仲間が励ましの言葉を言いながら力を与えていくのですが、
マウスクリック連打のごとく会話が進んでいくので感動もへったくれもありません。

SFC版は仲間一人一人の会話の間に数秒間の「間」があってそれが心に響きまくりでした。

俺の文章能力が低いせいで伝わりにくいと思いますが、SFC版をプレイした方なら分かってくれるはず。


しかもセーブが消えないフラッシュメモリなのにある動作をすると消える仕様。
因みにこれ以外でもこんな感じで不都合があります。

公式会見


んー、かっけぇーかっこよ過ぎるぜスクエニ。
俺が最後感動して終わらせたゲームをここまでのシロモノにしちまうとは…恐ろしい。


因みに任天堂の場合
状況がそれぞれ全く違いますが、任天堂の姿勢には敬意を払えます。
さすが任天堂だよ、って気持ちになれます。


ファイナルファンタジー携帯機完全移植計画

純度が研ぎ澄まされていく



腹抱えて笑っていいですか?






今日はコミケ二日目。
都内に住んでいる友人宅に泊まって始発で出発し、東方一点集中で並んでも限定一個。
ひぐらしも当然のように限定一個。
世の中の理不尽さを感じた日でした。


11月10日(木)

ワンダと巨像クリアしました。

心の底から熱く燃えさせてくれたけど、切なかったです。



Fate/hollow ataraxiaクリアしました。

心の底から楽しませてくれたけど、切なかったです。



10月26日(水)

ゾイドの新EDテーマが頭から離れません。助けて。
朝っぱらから「丸焼きよー」なんて見せられたら変なテンションになるって。

今期は色々な意味で楽しいアニメが盛り沢山ですね。
バイトの関係上、帰ってきて飯食って風呂入ってダラダラしていたら深夜アニメ開始の時間なので結構見ています。
蟲師、なのはA's、ノエイン辺りがお気に入りです。
アカギは解説が古谷徹さんというだけで視聴決定。


ただ未だに遊戯王GXの万丈目サンダーを越えるキャラが出てきていないのが残念です。

番外で、セイザーX。
OPとEDが俺のハートをガッチリ掴んでしまいました。
相変わらず真面目に見ると激しく時間を無駄にした気がしますが、何か作業をしながら見ると丁度良い感じ。




GGXX/やってきました。
梅喧つぇー火力高けぇーってのが一番の感想でした。
6K→2HSが反則的な固めになっていてビックリ。ついでにガードゲージも上がる上がる。
技を一つ一つ確認していたらラスボスとの対戦となっていました。
ラスボスは起き上がりに絶対バックダッシュしてくるので、それを利用すれば簡単に倒せました。
ガチで戦うと紙装甲な梅喧には辛い。
後、あの一発入ったら終わるコマンド乱舞超必はヤメレ。

本日はKOFの新作稼働日らしいのでちょっくらゲーセンに足を運ぼうと思っています。
公式サイトを見てキャラ確認してみたら主力の一人の舞がいないのはどういうことですか?
香澄いるけど舞がいない。ああー。
前作を数回プレイしただけなので最後までいけるかどうかすら心配です。
乱入されたら目を覆いたくなる惨劇になるだろうなHAHAHA!



10月20日(水)

朝起きたら左手の甲に6ヶ所、右手の甲に2ヶ所の蚊に食われが。
これは何かの前触れですか?

咳もだいぶ収まって何とか苦痛も無く生活できるようになりましたが、腹筋が激しい筋肉痛です。
くしゃみ、咳をするだけで俺の腹は激痛が。
当然笑っても駄目なのである意味地獄。
貧弱な体が少しでも強化されたと思えば問題は無いです。

しかし普通に呼吸ができるって何て素晴らしい事なのでしょうか。
一昨日なんて呼吸困難で天に召されるんじゃないか?と思ったほどの苦しみだったのに。

健康体万歳。


さて今年も年末商戦の時期がやってきたました。
例によって例の如くゲーム業界はこぞって発売されますね。
俺の財布事情も知らないくせに…空気読め。

ざっと見たところ全部買う=破産確定なので断腸の思いで厳選すると。

・ワンダと巨像
・FFWアドバンス
・テイルズオブアビス

の三作品に絞られることに。
DS作品も買いたかったのですが本体を持っていないのでどうしようもありません。
金銭的余裕が12月に出来たらマリオRPG2と共に購入予定。

因みにこれは既に予約&クレカ引き落とし済みなので全く問題ありません。


ワンダと巨像
ICOスタッフが製作したっつーことだけで買い。
ストーリーがシンプルで大変よろしい。
失われた少女を救うために巨像と戦う、これだけで心の奥底から燃えたぎる何かが湧いてきます。


FFWアドバンス
一番の理由は持っているSFC版のセーブが消えてしまった事。
それとFFWは攻略本を使わなくても頭に殆ど叩き込まれているのでサクサク進めるのでお手軽。
公式ページを見ると仲間が固定じゃなくて交代できるっぽいし楽しみ。
何より■ではなくて□の時の作品なので。

テイルズオブアビス
本当は全く購入する気がなかったのですが、特典がファンダム外伝とくりゃぁ無視できねぇ。
きっと特典だけプレイして本体は放置の可能性大。
しかし桃井はるこさんが出演しているからその為だけにプレイするのも悪くないかも。


と書いたのですがきっと「気がついたらレジに持っていっていた」とか「貯金なんかくだらねぇ!」とか言いつつ他のソフトを買っている未来が見えますな。
なんて…意志の弱い人間…


10月18日(火)

前回の更新あたりから毎年恒例の『季節の変わり目に身体がついていけない病』が発病しました。
去年は貯金も沢山あった幸せなニート暮らしを満喫していたので全く問題にならなかったのですが、バイトを始めて丁度疲れが溜まってきた頃+夏の疲れとの相乗効果でえらい事に。

咳、気管支炎、鼻水、関節痛、腹痛、頭痛とよくもまぁ人間って違う痛みを感じるんですね状態。
最悪なのは熱がでないので気にしなければ何とか動ける点。
いっそ40℃近い熱でもでれば問答無用でバイト等休むのですが、なまじ外見だけは健康そのものの身体つきなのでそれもできません。

薬とかで症状を抑えていたのですが、昨日のちょっとした気の緩みで朝方生き地獄を味わいました。
風呂でてTVつけたら丁度パリーグ優勝決定戦の終盤でそのまま見ていたのが原因。


寝ようとする→息苦しい→座椅子に寄りかかって寝よう→激しい咳→布団で寝ないとマズイ→でも横になると咳が…


何このエディもビックリの即死コンボ。
本当に命の危険さえ考えましたよ?
そこは中耳炎で膿が鼓膜を圧迫している痛みを一晩耐えぬいた経験をもつ俺、余裕で切り抜けました。
寝不足で頭がクラクラしますが。

エディと言えば何回目の調整版か分からなくなってきているGGXXが稼動中ですね。
プレイしたいけど行くことにより多大なダメージを負うのは明白なので我慢。


サムスピFAINALはプレイしました。

良かった事:チャムチャム復活ひゃっほう!武器飛ばし技がムキムキじゃなくてムチムチだぜ!
悪かった事:声優が違うじゃねーか

チャムチャムの性能は試合開始から4秒停止してから動ける(ロードの為)PS版天サムの修羅と羅刹を合わせたような感じでした。要するに微妙な性能。

それと噂のいろはさんを動かしてきました。
おちゃ麻呂が気になって仕方が無かったのですが、時間が余り無かったので。
一人だけ妙にドットが書き込まれているし高性能だし無駄にエロいし良い事づくめでした。

生きててよかった…

立ちポーズが一本足なのは大変よろしかったです。(鶴の恩返しがベースなので)
それと
武器無し時で武器飛ばし技をやると、最後の〆がぶった切りじゃなくてジャーマンなのは思わず吹いた


そんなこんなでバイト終了後には確実にぶっ倒れていると思った秋雨の朝。


9月27日(火)

急に寒くなってきたのは毎年恒例なのですが、それに伴い俺の体調が微妙になるのも毎年恒例になってしまっている現実。
この時期は油断するとすぐに再起不能になるほど体調崩すので洒落になりません。

いいかげんクソ熱い夏も過ぎさろうとしています。
我が部屋のオンボロPC&初期型PS2も安定するので嬉しい限り。
本当はPS2はもう一台あったのですが、去年7月に雷が原因でお亡くなりに。

ついでにその時、俺の身体にも電撃が走りました
いやー空がゴロゴロと鳴っているわけでもなく、ちょっと雲が多くなってきたなぁ…と思った瞬間でしたね。
シャワー浴びてドライヤーで髪の毛を乾かしている時に事件発生ですよ。

一瞬稲妻が走ったと思ったら俺のドライヤーを通して左手薬指から下方向に。
右足親指あたりを駆け抜けてくれました。


正直、死んだと思った。


幸い命に別状は無かった(今現在問題なく生きているので)のですが、ルーターとかPC周りが逝かれました。
TVすら昇天するとは思いませんでしたよ。
後から分かった事なのですが、お隣さんのソーラーシステムに直撃したんだってよー。
近代システムもまだまだ弱点多くて困る。


壊れてしまったのはしかたがないので諦めました。
ただ、PS2の蓋が開かなくなって中に入っているソフトが取り出せなくなってしまいました。
爪楊枝とかで押せる小さな穴があってそれで手動で取り出せるのが当たり前じゃないですか。
流石ソ○ー、不測の事態の場合に陥ると八方塞りになっちまったぜ。

ネットも繋がらない状態なので友人にメールで助けを求めて参考サイトを教えてもらいました。

 

こんなんでました。


結局電源がいかれていたので自力修理は不可能でした。
この日を境に夕立になりそうな空模様だったらすぐさま電源を引っこ抜く癖がつきました。


しっかりと俺の中でトラウマとなりました。



9月24日(土)

ここ数ヶ月の流れ


4月〜
某通販からやっとのことでミンサガが届き、狂喜乱舞でプレイ開始するも余りのマゾさに昇天。
だがそれがいい。
久しぶりに雑魚戦で全滅食らったり、当たり前のようにボス戦で一撃死したりと懐かしくて目から汗が。
まずはロマサガ初プレイでクリアしたアルベルトでEDを迎えて一息。



5月〜
いいかげん英雄伝説Yの続きがでるだろうと思って再プレイ。
ティータとシェラ姉を今回は最終パーティーに加えてクリア。
結構しんどかった…
→結局続編は来年以降ということになってヘコむ。
そこらへんに積んであったゲームの消化月間。


6月〜
メタルサーガを購入するためATMへ→預金残高を見て青ざめる。
いいかげん働こうと決意。
働き出すと縛られる為、千葉に住んでいる友人宅へ襲撃。
そこで今後の事、エロ漫画の事、アニメ批評を国際会議並のグダグダっぷりで話して遊びまくる。

メタルサーガ発売。
我々はッ!10年待ち続けたッッ!!
猿のごとくプレイ。
後半(西大陸)がボリューム不足だったけどどこまでも「メタルマックス」で大変よろしゅうございました。

このあたりで我が初期型PS2のご機嫌が悪くなり始める。


7月〜
第三次スーパーロボット大戦(以下サルファ)の一週間延期で激しくブルーな気分に。
丁度良い時間の空だったので仕事を探し始める。
ああ、社員なんて当分やりたくねぇからバイトだバイト。

ほどなく見つかる…がその時給の余りの低さに一度家に帰って最低賃金を確認するほど。
でも職場環境等、それ以外は最高の条件だったので面接を受ける。
駄目オタな俺が大丈夫かなと思ったけどあっけなく試験採用決定。ひゃっほう。

サルファ発売
今回は攻略無しで突き進む事にしたので初日から徹夜プレイ。
主人公はトウマ。ゼンガーシナリオの後っぽかったので。(
進むとゼンガーシナリオ後というのが分かって安心
機体スペック的には微妙らしいんですが、技演出がまさに神の出来だったので満足。
特に
神雷のフェイスオープン→眼帯開放→不死鳥の流れはシリーズ最高峰。
一度見るべし。
個人的には最終話、55話、52話、49話、44話、35話がオススメ。


8月〜
バイトの仕事にとっとと慣れる為にバイト→サルファの繰り返し。
台風とかきて泣きそうになった。

久しぶりに遊戯王オンラインを覗いてみたら結構β時代のカード実装されいるじゃないの。
再びプレイ開始。

スパロボJは画像を見るまでマジでネタだと思っていました。
テッカマンブレードとフルメタとか絶対ありえんと思っていたし。
現実は小説より奇なり。


9月
スパロボJ発売。
激しくギャルゲー要素を取り込んでいるのでもう好きにしてください。
サルファのチャロンと今回の参戦作品によりほぼ何でもアリになってしまったスパロボに敬礼。

残る最大の敵は、版権とJAS○ACのみ。


最近、テッサがスポット参戦のみっつーことを聞いて激しくテンションダウン。
ウリバタケなんとかしろよ。



こんな感じで本日、ジャスティライザー最終回。


戻る