戻る

2006年1月


1月28日(土)

強行シュケジュールで昨日帰ってきて、現在午前五時にこの文章を書いているのですが。
いや、思い込みって怖いですね。


今日のバイト遅出だと思ったら朝出でやんの!


いやっほぉぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーーー


1月23日(月)

久しぶりに連休ができたのでちょいと遠くにいる友人宅へ襲撃しに行きます。
その友人とは大学以来のつきあいです。



友「かしまし…流石あかほりだ。宇宙船にぶつかって性別が入れ替わってもなんともないぜ」

俺「おねにーさまなんてメイズ以来だよ…所で性別入れ替わるエロ漫画あったよな」

友「それDISTANCEのミカエル計画だろ?」

俺「よく分かったな。エロ漫画神の力を垣間見たぜ。しかしDISTANCEの描く乳は素晴らしいな」

友「ああ、奴の描く乳…おっぱいはいいな」

俺&友「さすがだよな、俺ら」



こんな友人です。
遊ぶのが一番の目的ですが、もう一つの理由としてバイト先から緊急にシフト入れられないように逃げる為です。
さすがにバイト先まで二時間以上かかる場所にいれば安心だろう。

そんな訳で俺は旅立ちます。


1月22日(日)

エストのサントラが届きました。



当時は「ゲームの曲が収録されているCDを買う」という概念すらなかったので、気がついたら廃盤。
まともにCDを買い始めたのって中学二年の頃だったし。
さらに俺の家ではお小遣いが無かったので(俺もいらなかったし、必要なときだけ貰っていました)集める余裕も無く。
とくかくこうして新たに発売してくれるとオジサン大変嬉しいです。

未収録+坂本 昌一郎氏(原曲者)のアレンジもあり大変満足。
ついでに黒歴史と言われているGBCのエストBGMも収録だ!
GBCで発売されていた事すら知らなかった俺。今度中古で探してこよう。



英雄伝説6SC

3月9日に発売。あいかわらずのファルコム商法により無駄に特典がついている仕様となっております。
特典はいいから後2000円安(ry
前回プレイした時はまさか「次回へ続く」な内容とは夢にも思わず、ちょっぴりファルコムふざけんなと呪ったわけですが、再び6のキャラクターを動かせると思えば…思えば!

前作は言わばエステルの成長物語でした。最後は
親父一人勝ちだったけど。
他キャラクターも顔見せ程度でコロコロパーティが変わっていきまいた。
SCはキャラ一人一人を深く掘り下げて欲しいところ。
俺はティータさえ使えれば何も文句は無いがな。



ブランマーカーリメイクキタコレ!

第一印象としては随分と明るい雰囲気になったなぁと。
因みに元のゲームは



こんな絵です。(シャミーとヴィガ)
路線変更する前のD.O.節前回のファンタジック触手エロRPGです。
PC98版も持っていたのですが物理的に起動できない(フロッピードライブ2個とか)理由でROM版を購入。
上記のソフトでさえ動くか怪しいですが。
一番楽しみにしているのは声優さん。
当時は



この方々が主役級のキャラを演じていました。
このままの声優さんを使ってくれたら俺はD.O.に一生ついていきます。



1月21日(土)

最近、国産名車コレクション創刊CMが流れています。
俺からすれば「まーたディ○ゴかよ…勘弁してくれ」とぼやいていたのですが、今回はディア○ではなくてパズルコレクションを出版しているアシェットでした。

この手の雑誌は俺の一番古い記憶だと蛍光塗料を塗ったティラノサウルスの化石でしょうか。
創刊号はやっぱり安くて190円。
毎号少しずつパーツが付属してあって購読者から金を吸い上げ…もとい、毎週楽しみにしていたわけです。
俺も初回はTVCMにつられて購入しましたが、同時に買ったGS美神8巻の続きが気になって気になって存在を忘れてしまいました。
この雑誌ももしかしたら○ィアゴだったかも。


俺の価値観だとちょっと値段が高いので買う事はないであろうと思っていたら


父親が激しく反応しました。


俺は道路で見かける車も色が違うだけでどれも同じに見えるぐらい興味ありません。
狙っている層が50歳ぐらいの人からかも。
車好きな人にとっては涎ダラダラな雑誌なんだろう。

俺も歴代名作エロゲフィギュアコレクションとか出たらきっと買う。
いや、絶対買う。
だからどこかで出版してください。



話を聞くと創刊号のスバルは当時かなりの人気だったようです。
母親から買って来てくれと頼ました。


我が家は日産車を乗り続けています。

親父「スカイラインとブルーバードが出たら買って来てくれ」

と目を輝かせながら言っていました。
ブルーバードは俺も記憶の片隅にあります。
今、スカイラインって中古で500万とかするとか。

男は何歳になっても変わらんって言葉をどこかで聞きましたがその通りです。
ついでに限定版欲しさに命を賭けている姿な人間も客観的に見れて満足。
俺もこんな感じだったんだなぁ…


因みに公式サイトは重いし説明不足だったのでこちらにリンクしました。



1月7日(土)

風のタクトをプレイしていると時間を忘れるから困る。
このソフトは2002年に発売されていますので、特に暗転等はせずに書いていきます。
もしもプレイしたくて未プレイの方がいたら注意して下さい。


今回のゼルダは不思議な少年、勇者等ではなくどこにでもいる少年。
時のオカリナ後(おそらくムジュラの仮面の最中)に再びガノンドロフが復活してしまったハイラル王国。
国民は時の勇者を待ち望んだが、現れず…その後どうなったかは定かではない。

こんな感じでその後の世界が冒険の舞台となります。
殆ど一面海で島が点在する世界って珍しいと思いますが、少し深く見てみると奇妙な事に気がつきます。
この世界の事は中盤以降徐々に明らかになっていくわけですが。

さて、少年リンク(名前変更可能)は誕生日に緑の服を着る風習がある島に住んでいます。
伝説にある時の勇者の姿をして〜ってな感じです。
その日に妹が大きな怪鳥に連れ去られるという事件が起きます。

妹との会話はごく僅かなのですが、それだけでも十分なほど「大切で愛くるしい妹」の表現に成功しています。
これを見て命を賭けても助け出したいと思わなかった人は、ゼルダ止めればいいと思うよ(笑顔で)
目の前で連れ去れられて足元が崖なのに必死の形相で追いかけて落ちそうになるシーンは涙ぐんだ。

「妹を助ける」という単純明快な物語がシンプルでとても好感が持てます。
ちっちゃな少年がほんの少しの勇気をもって洞窟内を探索したり、大海を渡ったりしているのを見るとジーンときます。
これは俺がオッサンになってしまったからかもしれませんが。

現在は宝玉をとってマスターソードを手に入れて、世界の仕組みを少しだけ垣間見た所です。
相変わらず無駄に難しいミニゲームや、物語に全く影響がないフィギュア作り等サブストーリーが充実しています。
サブストーリーとはいっても単純な操作でできるのでとっつきやすいです。
特に俺みたいに無駄にコレクター魂がある人間にとっては写真撮影だけで気がついたら数時間経過とかザラ。

媒体がGCなのでプレイしていない人が多いかもしれませんが、本体持っていたら是非プレイしてほしい一本です。
中古でも1000円ぐらいで買えると思いますし。
「見た目だけで判断するなといういい例だ」とピッコロさんも言っています。


まだクリア出来ていませんが現時点での評価は10点中9点。
マイナス分はマップが広すぎて時間がかかり過ぎるときがある点。


1月2日(月)

東方文花帖、プレイ開始二日目にしてほぼ詰んだ。


後のほうに出てくるミッションのクリア方法が全く分からん。
その前に
パチュリーのスペルが全てクリアできていない俺。
どっかの
化け猫と半分人間のところなんて全滅。

俺は基本的に速度速めの斜め弾と遅めの直線弾が同時に来ると被弾率が跳ね上がります。
新年早々マゾいゲームをプレイしていますが、「だがそれがいい」です。
今回はいつもより短時間でクリアできそうな予感がしたのですが、予言とかあたったためしがありません。
本当に役に立たない第六感ですね。


気分転換にGCのゼルダの伝説風のタクトをプレイ開始したのですが、

このゲームも写真撮影あんのかよ!

おおう…



今後の予定としては皆殺し編を読みきってから東方へ。
飽きたら風のタクトをプレイ。
勢いでマリオRPG2をクリアしてさらにテイルズオブジアビスもクリア。



無理ですね。
記憶を共有できる分身技術はいつになったら発明されますか?



1月1日(日)

新年あけましておめでとうございます。


体力が衰えまくっている身体を2日間続けて酷使した為か一日ぐったりしていました。
動くのすらおっくうでしたので、優雅に写真撮影をしていました。
胃がキリキリと痛むんじゃないだろうか?と思ったほど。
やりすぎて脳から変な汁が分泌されそうだったので中断。

いや、ちょっとしたオマケ程度の作品だと思ったらしっかりと弾幕の嵐で泣きそうになりました。
永夜抄のスペルカードモードを延々やっている感じなので気が安まる場面が皆無。

俺がSTGで遊ぶときは

・スコアは気にせずクリア優先
・パターン作りよりガチ避け(多少の敵弾誘導はします)

なので肉体的には疲れていないのですが、精神的に疲れます。
斑鳩は例外ですが。
本当は自分なりのパターンを作って安定してクリアしたいものですが、俺は避けるだけで精一杯なんだよコンチクショウ!!
今回はそれプラス写真撮影があるし脳での処理が追いつかんときもしばしば。

避けるに専念する→制限時間切れで終了
写真撮影しようと敵に近づく→こっちが逆に王手(手駒無し)

これだからヘタレシューターは困る。


そんな俺が気合と根性でクリアした某キャラ詰め合わせを置いておきます。
クリア優先で必死さが伝われば幸いです。


東方文花帖ver 1.00a某キャラ(現時点での)詰め合わせ
※上記のファイルDLは全て自己責任でお願いします。


今年も己の欲望だけ書き殴るのサイトになりますが、よろしくおねがいします。

戻る