戻る

2006年4月

4月30日(日)

世間一般ではGWとか言われている時期ですが、あいかわらず俺には全く縁がありません。
それでもシフト変更が重なって奇跡的に木、金、土と今週は三連休だったんですよ。

見事に風邪ひいて寝ていましたが。


毎日の温度差が激しい+遅番やった次の日に朝番とか意味不明なシフト組まされりゃ誰でもくたばります。
レジ閉めして帰ってその10数時間後にレジ開けとか物凄くむなしくなりました。

今回は熱こそでませんでしたが、喉が激烈に痛くなって鼻水がとまらなかったです。
悲惨って言葉がしっくりくる状況でした。
布団に潜り込みながら半年に一度あるかないかの連休が過ぎ去っていくことにちょっと涙目に。


やることがない(起き上がっても鼻水やらでやる気がでない)のでテトリスDS三昧。
WiFiに接続しようにも俺のPCのOSは2000なのでそれも出来ず、一人寂しくスタンダードでマラソンですよ。
おかげでエンドレスモード、ライン420越え、レベル40越えを叩き出しましたが。

ライン180あたりから速度は変わらないので、コツさえつかめば後は集中力が途切れるまでできます。

・ホールド
・ボタン連打で無駄あがき

この二点を上手く使えばライン200はそれ程不可能な領域ではありません。
めざせエンディング。
エンディング見るとオプションに全BGM追加されます。
しかし歴代任天堂ソフトのアレンジBGMが素晴らしいの一言。
暇潰しにはとてもよい作品だと思います。



OGS、Rの主人公達が紹介されています。

フィオナは?
とプレイしたことがある人なら誰もが突っ込むでしょう。
ラウルとフィオナはBGMが圧倒的に後者がよかったのでフィオナを選んでいたのですがはてさて。
因みにAはアクセル選びました。

フレームが紹介されているのですがRでは正直、宇宙戦フレームと空戦フレームしかまともに使った記憶がありません。
紹介されていないフレームのうち、陸戦(超射程型)は場合によっては使った記憶が。
残りの水中戦フレームは強制イベント以外使う事がない(使う場所が無い)いらない子扱い。



KOF11移植

どうした芋屋。
一年以上先延ばししてやっと移植なんてのがザラなのに今回は随分早いですね。
11はある時プレイして乱入者にボコボコにされて以来やっていません。
久しぶりに初心者がボコされる心境を味わいました。
戦闘スピードが速くなってから対処しきれん。



4月23日(日)

スパロボOGSのデモすげー
安易な言葉しか浮かばないボキャブラリーの低さに自己嫌悪に陥りますが、本当に凄い。
ファミ通の寺田氏のインタビューで「第三次αの動き+MXのカットイン」って言っていました。
正直それは大げさだと思っていました。

デモ開始。
CG綺麗だなぁ、ACEっぽいからフロムソフトウエェアも協力しているのかなー

SRXチームデモ
ちょ、リアルカットインキタコレ!!!
会話枠が透明処理しているから機体全部見れてすげぇ。
イングラムさん久しぶり

ATXチームデモ
なんかヴァイスリッターがぐるんぐるん回っていますよ?
ビルドファルケンとか第三次αとは別機体じゃねーかもはや。

ヴァルシオーネR
予想通り、スタッフの愛が感じられるアニメーションですね。
要するに動きすぎ。

ロア
初めて情報を知ったときにはネタだとしか思えませんでした。
だってロアだよ?コンパチカイザーなんてグレイトバトルだぜ?知っている人のほうが多いって。
ダークブレインも出ないかな。

Rの人たち
正直、キャラクターデザインが違うから登場しないと思っていました。
これでDやコンパクト3の人たちも出演可能に。
しかしこのサプライズは予想外でした。

デモ連続

ドリルブーストナックルすげぇ


動画を見終わるまで「ほーおーすげぇー」ってちょっぴりネジが吹っ飛んだ人になっていました。


GBAのOG1はもう二度とプレイしたくない作品ですが、今回のデモ見て再びプレイしようと思いました。
ただ機体の種類が少ないからロアとかRの人が混ざって欲しいのが正直な所。
逆にOG2は味方があまりにも強すぎて敵が哀れ。
それぞれの主人公が勢揃いするから仕方が無いとはいえ…

今回のデモではCGだと出まくりのサイバスターのアニメや、とある方々に大人気なラトゥーニやらが見れなかったのが残念。
発売日が決まっていませんがこのクォリティなら俺は何時までも待てる。
第三次αは素人目でも時間が足りなかった感が見れたので今回は納得いくまで製作して欲しいです。


4月17日(月)

昨日のマイメロ予約録画を失敗するという愚行のため一週間の活力が消え失せています。
寝ぼけながら予約セットをすると大抵チャンネル間違いが起こるから困る。

そういえばアニメFateがセイバーと凛の×××な話だったんですが素晴らしい寸止めをありがとう、スタッフ。
先週のアニメオリジナルが素晴らしい演出だったので少し驚きました。
PS2版ではアーチャーVSバーサーカー側を描くのでしょうか。
基本セイバールートっぽいのですが後半ごちゃまぜになってグダグダにならないことを祈るばかり。



・月間ブラッド

4月12日20冊入荷。

4月16日時点で当店舗売上「1」。
4月15日に14冊返品。
全店舗合計で30冊あまりの売れ行き。

よく耐えた。
発注担当者の顔が手にとるように分る結果でした。
まだ創刊したばかりですし、きっと誰かが買ってくれるさ。



・GGXX/
弟がプレイしている第三次αが残り二話となったため殆どできず。
アーケードモードを数キャラクリアしたのですが、やっぱりオーダーソル(ラスボス)面倒。
体力徐々に回復、無駄に火力、テンションゲージ上がりまくり、ポチョムキン以上のバックダッシュ等どこのSNKラスボスですか。
一撃必殺で倒している俺。
アバをほぼ知識無しで使ったらCPUにすらボコボコにされる始末。
輸血した後って自分もダメージ食らうのね…気がついたらヒットポイントが無くなっていて焦りました。
元に戻れば回復するのですがやる事が多いキャラは途端にヘタレになる俺。
要研究。



4月14日(金)

いやっほぉぉぉぉぉぉう!!


月間ブラッド全然売れてねー


…在庫の山が邪魔でしょうがないので誰か買ってください。
俺が店長に月刊誌が創刊されますよって言ったときにあれほど入荷は少なめにって言ったのに。
新刊等は調整できないらしいのでどうしようもないですが。

月刊誌で290円(創刊号は240円)なので値段的にはかなり安いのですが、漫画雑誌は安いだけでは売れません。
プロバイダ料金とは違うのですよ?
金に物を言わせて読みきりでもいいから有名作家人を投入して、それ目当ての読者に買わせればよかったのに。
やっぱり契約等でどうしようもないのでしょうか。

いや、まだ分らん。
ここ数日は雨天で客足が少なかったので週末にかけて飛ぶように売れるかもしれません。
日曜日に在庫調べて大量にあったら俺は諦めます。



昨日、GGXX/の家庭用が発売されました。
プレイしている人以外はただの記号の羅列としか思えなく、どんなゲームかすら分らない略称。
格闘ゲームの数回目の調整版です。いいかげん新作(ry
詳しくはこのあたりを見てください。
早速プレイしようと思ったても弟が第三次αを未だにクリアしていなく、PS2が強奪されたまま。
「俺は早めに寝て明日の午前中に遊ぶから、寝る前にPS2居間に置いておいて」と言ったのに無いし
リンかけ実況すりゃよかった。



ソルティレィラジオ
友人と何かと話題になっているネトラジ。
屈強なオタな方々から何を今更と罵倒されそうですが、今回だけは紹介しなくちゃならねぇ。
ソルティ役の斎藤桃子さんとローズ役の浅野真澄さんが司会です。
この2人の組み合わせの時点でどんな内容かは丸分りだと思います。
殆ど素で話しているしな。

特に今回は冒頭から中盤にかけては絶対収録後、偉い人に怒られていると思いました。
開始10分から数分間にかけてはあまりにも神がかっていて腹筋が痛くなりました。

しかしこの2人、ネタで言っているのか本気なのか判断が難しい。
恐らく7割方素…じゃなくてネタだと思いますよ、ええ。

後ラジオ間に入るCMも聞く人が聞けば吹き出すと思うので注意して下さい。


※ネトラジ聞くときの注意

・アニメのキャラクターのイメージで聞かない
・下ネタだらけでも泣かない
・中の人に幻滅しない寛大な心を持つ



4月11日(火)

先週はビデオ消化しつつ選別をしていたので疲れました。
様々な検討をした結果、俺が今期見る深夜アニメのラインナップ。
リンクは面倒なので気になったら各自グーグル先生で調べてください

新規

・ブラックラグーン
単行本ボチボチ売れてます。
言葉の規制等で駄目臭がしていたけど初回は満足がいく出来でした。
問題はどう見ても規制対象ネタをどうするか。
「あの法則」が来ない事を祈るばかり。

・ARIA
前期から継続視聴。
日曜日最後の締めくくりとして和やかな気分で寝れるので視聴。
完全別世界の設定も個人的に好印象。

・吉永さん家のガーゴイル
若本氏、これだけで問題ない。

・桜蘭高校ホスト部
単行本売れまくり。
今日も補充して疲れた…
ただのBL系だと思って始めは色眼鏡かけてみてました。
反省してる。
今期の新作アニメではトップレベルではないであろうか。

・ひぐらしのなく頃に
展開が早すぎてきっと原作プレイヤー以外おいてきぼりだと思います。
噂では皆殺しまでやるらしいですが、どう考えても尺が足りません。どうするんだろ?
それと原作は最後まで終わってないし。
あれか。ひぐらし最終章はDVDで!!商法か。

・xxxHOLiC
手足が長すぎてビックらこいた。
妖怪系の話っぽいので視聴。後、大原さやかさん。

ああっ女神さまっ
前期よりも原画のクォリティが上がっているんですが、スタッフは大丈夫でしょうか?
OPを見る限りキャラクター総登場っぽいので期待。
動くペイオースがやっと見れる。


・リングにかけろ1
前期見ていたらこれを切るなんて行為はできるわけがない。
何も言わず見ようぜ?

・夢使い
以前アフタヌーンで連載していた作品。
題名だけで前情報を見なかったので嬉しい誤算。
結構好きだったので視聴決定。
やっぱり原作の雰囲気を完全に再現できていない(原作の絵の描きこみが独特過ぎ)のが残念。


継続

・おねがいマイメロディ
日曜日朝から飛ばしてくれるアニメ。
今のところマイメロが頂点に君臨しています。

・ふたご姫
一話を逃して二話から見たのですが、ふたご姫何があった…学園物に変わっとる。
前期のいらない子、ブライト問題が解決したから路線変更したのであろうか。

・遊戯王GX
カードゲームをちょっとかじっていれば面白いです。その無茶っぷりに。
何気にキャラが立っているので安定しています。
しかし今の話は正直つまらないのでとっとと次のシナリオへいってほしいです。

・Fate/stay night
基本セイバールートで時折凛ルートを混ぜている感じでしょうか。
14話は原作では語られなかった場面なので面白かったです。アーチャー…
このままいくと15話はガチでエロスなのですが、どうするんだろ。
セイバールート通ると士郎君のアレが見れないので残念。



多過ぎ。
殆どアニメを見ない俺でさえこれなんだから屈強なアニメマスターの方々は逝くんじゃないだろうか。
正直今期は10数年前、エヴァ現象で一気にアニメ本数が増えた時期を彷彿とさせます。
今期のアニメから何本ヤシガニが誕生するか今から大変楽しみです。



Newスーマリ、5月25日発売

FC世代の俺からすれば何時まで経ってもマリオは最高の横スクロールアクションです。
小学生時代に何人の心を奪って魅了したか分りません。
画像を見る限りスーマリ3っぽい感じがします。
3の時に忌々しいパックンフラワーの炎をしゃがむと防ぐ事ができたハンマースーツっぽいのがあることに感動。
また一つ生きる希望が出来ました。


初エロゲ推奨ソフト…らしい

初心者は発情カルテか螺旋回廊でもやってろ。
…とか言って本当にプレイしてトラウマになったら洒落にならないので無難にアリスソフトを勧める俺。
リンク先で選ばれている作品はどれもプレイしたことがないので何とも判断がつきませんが、純愛ゲーを初っ端にプレイすると高確率で現実に戻って来れない人間ができあがってしまうので正直お勧めできません。
続編物が選んでいるあたり商魂逞しいですな。

それにしてもマブラブオルタが入っているのは陰謀ですか?
ああ在庫整(ry
友人曰く「そんな物発売していない」とのコメントから察するに例の法則が発動したっぽいようで。



4月8日(土)

連日のアニメラッシュのお陰で疲れがとれません。
じゃぁ見るなよ、と言われそうですが断る
人には譲れない物があるんだ。

第一話は基本的に全部視聴します。
しかし本当に多いですな。
視聴10分で俺の脳が拒否反応を起こしてチャンネルを変えてしまったり、始終疑問符を浮かべていた番組と様々です。
一日平均2、3本程度に収めたいです。


三年ぶりぐらいにファイブスター物語(12巻)が発売されました。
40ぐらい入荷したのですがあまり売上が伸びません。
って言うか発売されたことすら知られてなさそう。

俺が対応した客で2人ほど「これ今日発売された本ですか?」って質問したし。
ファイブスターをレジに持ってきた客はだいたい顔をしかめていました。
表情から「俺この巻買ったっけなぁ…でも新刊のところに置いてあったしなぁ」と簡単に読み取れました。
店側もポップ等で「忘れた頃に発売するファイブスター本日入荷!」とでも書けばいいのですが、俺はバイトだし。
単行本担当の人は休みだし。

ネット等で情報がすぐに行き渡ると思うので後日の売上に期待。
レジ裏にあるファイブスターが入っているダンボール箱が邪魔だから早く売れてくれ。



4月5日(水)

火曜日にジャンプコミックス新刊を重ねてくる集英社マジ外道。

だから火曜日は某ディアゴのおかげで定期購読関係でてんやわんやなんだから空気読んでください。
後ちゃお、なかよし、りぼんの少女コミック誌もさりげなく近い日に発売するんじゃねぇよ。
あの糞デカイ付録が邪魔で邪魔で。
その反動か、返品する時は付録をゴミ箱へ破いては捨て、破いては捨てを繰り返していますが。
その時のきっとブルーアイズを召還したときの社長の顔になっていると思います。


今期のアニメで永久保存版にしようと思っているのをDVDレコーダーで録画しているのですが、すでにHDDが容量限界寸前。
大半は俺が放置しているのが原因ですが、今日見たらシャナ全話録画されていて吹いた。
犯人は調べるまでも無く次男なんですがね。
今日全部焼き終わったからまとめて消すらしいです。
因みに俺の中でのシャナは包帯プレイが好きな女の子でメイドさんがいるぐらいの知識しかありません。
それとコレ


残り7時間30分ほどしかない現状、早急にDVD-Rに焼かなければなりません。
なのは2期分とTH、TH2だけでも編集しないと。
しかしCMカットが激しく面倒くさい。
こういうのは定期的にデータ移行をしないと溜まる一方なのは分っているのですが、何せレコーダーが居間にあるので厳しい。
ママン達の目の前で魔法少女アニメを編集しつつニヤニヤしたら確実に家を追い出されます。



テイルズオブテンペストが再延期。

4月17日から6月8日へ延期して、さらに延期ですか。
しかも年内に変更とは…
長年ゲームで遊んでいる経験を踏まえると、際限なく延期を繰り返すゲームは総じてクソ…もとい内容が面白くなくなってしまう可能性が高いんですね。
その個人的ジンクスを打ち破るべく製作して欲しいです。
ホラ、思い切って2Dで作り直したりすればきっと購入者が増えるんじゃないかな?

あのFF12も蓋を開けてみるとシナリオライターに伝説の方がいるようで微妙との噂。
プレイしていないので何も言えません。
売上が物凄いので中古での値崩れも早そうなので頃合を見て購入予定。



メタルサーガ-鋼の季節-の早期購入特典が神がかっていやがる。

FC版MMのBGM収録サントラですってよ。
某会社の陰謀めいた糞リメイクを経験した人にとっては眩し過ぎるぜ、サクセス様。
本当に良い会社に救われて嬉しい限り。
スタッフも旧MMチームの方をかき集めて作っているし何も言う事はありません。
発売日までワクテカしつつ日々を過ごします。



4月4日(火)

新作アニメが続々と放送開始しています。
ざっと数えたら50本以上とかエロゲの月間販売本数ですか?

前期からの続きのマイメロが今のところ飛びぬけて楽しめました。
あらゆる意味で。
小さな子供向け番組となっていますが、スタッフは明らかにしこんでいます。
それも黒い方向へ。

出だしに初めて見る方へ登場人物の説明があったのですが、すぐさま「後はDVDで見てね」とさり気なく販売促進しているし。
OPは小さな子供達向けっぽく描かれています。
しかし歌の衣装を見ると大きなお友達へ存分にアピールしている事も気がつくはずです。

初回だというのに、あいかわらずマイメロは踏み台にされているし、キモイ連発だし。
マイメロの母さん毒舌すぎて寒気すら感じました。
極めつけは上半身裸でギター弾いているキャラ。

これを見て俺は今期もあいかわらずで大変安心しました。
サンリオの偉い人が見たら確実に打ち切りになると思いますが。



俺宛に宅急便が届きました。
何だろうと思っていたら封神演義完全版(18)の初回限定版でした。
元々ジャンプコミックスの封神演義は全巻持っているので特に買う必要はありませんでした。
理由は初回版の内容物。

バイト先で封神演義完全版の話になって最終巻は限定版があると知りました。
初めは全く興味なくて「ヘタれた太公望のぬいぐるみだったら買うよ」とか俺が言ったら

「何のキャラかは知らないけどぬいぐるみだよ」


即、検索して見てみると俺がイメージしていたぬいぐるみと完全に一致していやがりました。
家に帰って予約ですよ。

それが今日届いたわけで。
確か一度延期をして今日の発売になったと思います。
バイト先ではすでに予約終了していたので。

想像では完全版の本に小さなぬいぐるみが付属しているんだろうと思っていましたが




無駄に豪華でやんの。まさにエロゲのパッケージ
2600円もしたからこれぐらいやってくれないと納得しないか。
限定版表紙の簡略タイコーボー見た瞬間吹いた。

コミックス版最終巻で結局真面目な絵で残念だった記憶が蘇りました。
さすが藤崎竜氏だぜ!

肝心のぬいぐるみは正直スープーぬいぐるみとか腐の方々専用特典とかのほうが絶対売上があったと思います。
企画段階でもきっとボツになりかけたのではないでしょうか。








それでも企画を通して実現させた名も知らない企画者に俺は敬意を示すぜ!!
肌触りが無駄に気持よいところに製作者の本気が垣間見える。

この手の限定版はいかに買い手の心をガッチリ鷲掴みにするかが大切だと思います。
少なくとも俺はあまりの馬鹿企画に心打たれました。


少しでも気になった方は書店or通販サイトへどうぞ。


4月3日(月)

アニメが続々と終了しています。
俺も大体のアニメを(主に深夜)視聴しています。
そんな俺が今期最も感じた事。

初めから地上波で全話放送する気(完結させる)がないのなら第1回目にデカデカと表示させればいいと思うよ。

視聴者側からしてみれば嫌がらせにしか思えん。
来期はアニメ視聴が生業と言っても過言ではない友人が「多過ぎ。どうしよう」って頭抱えているほどの本数らしいのでどうなることやら。



俺は外出中にいきなり腹の調子が悪くなる事が結構あります。
これは幼少の頃からの付き合いなので今ではイベントの一部として捉えていますが。
幸い最近はコンビニが増えて緊急事態には大いに助かっています。
腹痛は大抵「波」があって、第一波を越えるとしばらく治まってさらに第二波〜という流れです。
当然耐えれば耐えるほど危険域がどんどん迫ってきます。

今回の腹痛は初っ端からオーメンのテーマが流れ出すぐらいに緊迫した状況でしたので迷わず近くのコンビニへ。
無事ミッションを成功に収めて安心。
流石にトイレだけ借りてさようならでは申し訳が無いので飲み物と当時ちょいと噂になっていた森羅万象チョコを購入。

時間帯は22時過ぎの夜。
客は当然俺一人。
コンビニの店員さんは30代ぐらいの店長らしき人だけ。

いつものようにレジで精算を済ましていると店員さん

「これって人気あるんですか?」

当然、俺が買ったリプトンミルクティーじゃなくてウエハースチョコ入りのカード。
これは気まぐれに店員さん(恐らく後の言動から推測すると店長)が質問したのか、俺がどう見てもキモオタだったから質問したのか疑問です。ほぼ後者だと思うけどな。

流石に俺も
「カードに描かれた女キャラがネット上で激しく人気になっていて、それ目当てに大人買いする人もいるんですよ」
とは口が裂けても言えないので

「ネット上で話題になっているようなので、試しに買ってみました」

…厳しい、あまりにも厳しい理由。

店員さん曰く「バイトが入れろ入れろって言われたんですよ。売れるかどうか心配うんぬん」
バイトさん、ちょっと裏まで来てください。

その後、ビックリマンの限定販売当日に客が箱ごと下さいって言われて数分で完売したとかマニアックな会話をして終了。
こんな辺境の地で誰が買い占めたんだよ。
どうりで俺が探しても見つからなかったわけだ。
裏話を聞くことができて面白かったなぁと思いました。


時は流れて。

雑誌を買うために再びコンビニへ。
レジに商品をおくと遊戯王カードが発売されていました。
遊戯王カードは新作がでたら1パックだけ買っているのでいつものように購入。
今回は全部レアカードらしいので300円と割高。
そこまではよかったのですが、精算途中にいきなり

「今回は全部キラカードなんですよー」

声の主の顔を見ると予想通りあの時の店員さん。
明らかに顔覚えられています。
遊戯王カード買うぐらいで会話してくるなんて普通はありえねーよ。

どうやら箱を開けてそこに在庫を入れるために自ら1パック買ったようで、俺に見せてくれました。
確かに全部レカカードでした。
俺も「今回は値段高いんですねー」とか愛想良く会話。
子供にも今回は全部レアだよって薦めると嬉しがるとの事。

その時のレジ担当していた店員さんの言葉は

「まぁ…全部光っていれば…子供も嬉しいですよね…」


明らかにドン引き


わぁい…
因みに中身はこんな感じです。





戻る