戻る

2006年5月

5月31日(水)

サンデー誌上でからくりサーカスが連載終了しました。
正直言って数回終わらせるタイミングがあった気がします。でも無事終わってなにより。
俺はどうしても前作うしおととらの最終決戦への盛り上がりっぷりがあまりにも強烈過ぎました。
盛り上がりに欠ける終盤でした。
近日中に新たに連載が始まるようなので、期待しつつ待ちます。


我が家ではジャンプ、サンデーを買って兄弟で読んでいます。
一人だけで読むのには高い雑誌だと感じますが、三人なのでコストパフォーマンスはかなり良いです。
全額俺が払っているけどな。
紺十号のジャンプに武装錬金アニメ化とのことが告知されている事で会話していました。

ふと思って今ジャンプで一番面白い(必ず読んでいる)漫画は何だ?って質問したら



弟達「もて王」


ああ、俺ももて王が一番面白い…血は争えないと思った瞬間でした。
もて王はけっして単行本を買うほどまで熱心になる漫画ではありません
しかしそれを補って余るほどの漫画内ネタが俺らを笑わせてもらえます。
他漫画パロディは賛否両論だと思いますが、そのあたりは無駄に寛容な俺達三兄弟。
三人とも全部の漫画を読んでいるわけではないですが、三人集まれば大抵の連載漫画は網羅されます。
ですのでネタが分らないときはお互いに質問して補完しあっています。
ドラゴンボール、ジョジョネタはほぼ確実に分るのですが、現連載作品ネタで分らないことが多々あるので。

しかし、もて王で成立している兄弟間コミュニケーションって一体…

俺は適当に流して読んでいるのですが、弟達がテニスの王子様も読んでいます。
特に三男がテニスをやっていたので、あの超人テニスっぷりを腹抱えて笑っています。
何か氷帝の二回目の闘いがあまりにもグダグダ過ぎてつまらなかったそうです。

色々聞いてみたらネウロとか読んでいることも発覚。
俺はみえるひとを微妙に勧めています。
何だかもうすぐ連載終了な気がしますが、円満終了を祈るばかり。


最近の弟名言集。

俺「武装錬金アニメ化だってよー」
弟「本当に?パピヨン大丈夫?(絵的に)」


弟「タカヤって作者変わったの?」
俺「いいえ、路線変更です。ジャンプではよくあること」
弟「結局、学園の事殆どやらずに終わったな」


俺「リボーンってどんな内容なんだ?」
弟「最初マフィアの話だったけど…」
俺「今ざっと読んだら能力バトルでファンタジー入っていないか?」
弟「マフィア話の時点ですでにファンタジーじゃん」


5月28日(日)

やっと原因が判明しました。
朝出バイトなのに、前日はいつまでもダラダラと起きているのでどんどん睡眠時間が削られます。
そして休日も調子に乗って起きているのでさらに無くなります。

結果。

終末の睡眠時間が起床時間を余裕で逆転してしまう減少が起きるわけです。
録画していたアニメを見始めたら止まらなくなって気がついたら朝の5時とかだったし。


昨日から今日にかけてあれだけ寝たのに(15時間は越えていると思います)まだ眠いし。
これは寝すぎて眠いだろうけど、疲れがとれません。

そんな訳で本日も俺の体から警報が鳴り響いているのでとっとと布団に入り、夢の世界へ出かけてきます。



5月26日(金)

左手首間接の痛みがすっかり無くなりました。
やっぱり過剰に酷使し続けていたのが原因だったようです。
Newスーマリのおかげで、ここ数日間PCを殆ど使っていませんでした。




そんな訳で買ってきました。


まずはオプション画面でボタン配置変更。
変更しないと名前とおりのBダッシュがやりづらくてしょうがない。

そしてたった今クリア。
おかげさまで睡眠時間2時間でバイトへ出かけるという愚行を犯しました。しかし俺は後悔などしていない。
栄養ドリンクブースターで乗り切りましたが、また少し寿命が縮んだ気がします。
Newスーマリ2マダー?



感想を一言で言うと「どこからどう見てもマリオ」でした。
初代をベースに歴代シリーズの良い点を肉付けして現代版2Dアクションマリオを誕生させた感じでした。
3Dマリオも面白いけど、俺らオッサンは2D横スクロールで遊ぶと心を満たしてくれます。
難易度は単純にクリアするだけなら、そこまで難しくありません。
ワールド6あたりから徐々に徐々に難易度が上がっていって最終ワールドで最高潮になります。
スターコインを取ろうとするととたんに難易度が跳ね上がる面があるので注意。
特定の状態で進まないといけないので縛りプレイになってしまいます。

一人プレイ用のミニゲームは基本的にタッチパネルです。
画面に息吹きかけているのを第三者から見られたら絶対通報されるよな、俺。
アクションに疲れたときに緑のビビリと簡易ポーカーで対戦していました。
あくまでミニゲームなので過度の期待は禁物です。

WiFiは出来ないので割愛。



横スクロールアクションは久しぶりだったので腕が落ちまくっていました。
木の葉や羽が無いのでゆっくり下降が出来ないのが地味に辛かったです。
このアイテムがいかに強力アイテムだったのかと再確認。

そして少し慣れてきて調子に乗り出すと穴に落ちる始末。
何かさ、俺がダッシュして着地しようとしている場所の少し右に敵が丁度配置されているんだよ。
横からの攻撃にあのヒゲは無力なので1ミス確定。
相変わらずのいやらしい敵配置は健在でした。

俺はゆっくり進むタイプではなくて敵上等、俺はチビマリオで走るね!と豪語しつつ駆け抜けるタイプです。
上手くいけば脳汁が大量に出るほどの快感を感じることが出来ますが、失敗も覆いです。


クリアした俺からの攻略アドバイスは


諦めずに反復練習。


これ一点です。




以下ゲームについて。
極力ネタバレは避けたり、反転していますが多少の情報はご了承下さい。


・セーブについて
マリオワールドと同じく選べる場所は三箇所。
少し残念だったのはマリオワールドみたいにお化け屋敷をクリアするとセーブが何回でもできる事が無くなっていました。
基本的にスターコインを払って通る道、塔、城をクリアしたときのみセーブ可能です。
一度クリアしたらマップ画面時にスターを押すと表示される所に追加されます。
隠し通路とかは一度クリアしてから探した方が効率的かもしれません。

隠し通路とかは面をじっくり観察したり、説明書をしっかり読めば大抵の場所はわかると思います。
場所がわかって、方法も知っているのにそこに辿り付けない場所が多々あります。


・難易度について
これは既存のスーマリをプレイしていた場合です。
基本的に敵の行動パターンは幼稚園の頃から研究し、小学生時代にクラス中の男子で語り尽くされています。
ですので、初めからマリオ経験者の視点からでの感想になってしまいます。

・緑コノコノはまっすぐ進んで穴に落ちる
・赤ノコノコは穴には落ちないで引きかえす
・キラー砲台は真横に立っていれば発射されない
・テレサは正面を向いていれば動かない
etc…

全くの初心者がプレイするとどうなんでしょうか。
じっくり進んでいけば詰まることはないと思いますが、最終ワールドは少し辛いかも。



・クリア後
・エンディングで緑のビビリを使えるコマンドがわかる
・キノコの館が復活(何回も復活するかは不明)
・スタートを押すとセーブ機能追加
・最初のセーブ選択画面の右端に星が二個つく(クリアした証拠?)
・スターコインを全部集めて、ワールド1の最初のキノコハウスで壁紙を全部買うとオールクリア表示
壁紙を全部買っても道は全部開けるのでどんどん使っても問題ありません。
因みに壁紙に必要な合計枚数は80枚。
全コースからスターコインをかき集めて下さい。


こんな所でしょうか。


5月23日(火)

心にゆとりを。

基本的にはそんなに客が並ばない当店ですが、マーフィーの法則よろしく3、4人一気に並んでしまう時もあります。
こちらも最速で対応しているのですが、どうしても時間がかかっていしまいます。
今日はちょいとしたトラブルが発生しました。
内容は糞つまらないので割愛。
もう少しだけ譲り合いの精神を持ってほしいと思いました。


何が言いたいかと申しますと、

すぐ前でいちご100%のドラマCD限定版を二つも予約して下さって黙って順番待ちしている神を見習え
彼のほうがよっぽとどっとと会計済ませて家でハァハ…もとい、帰りたいだろうに。
アニメイトで予約もできたのに、あえて一般書店で予約する勇気に敬意を払いたい。
フィギュアがついているから無駄に箱がデカい。
さらに、東城verと西野verどちらも予約してくれた神をも超える人。

先に予約用紙を見せてくれたのでこっちはレジの上で準備万端んでスタンバイしている状態。
本部が登録し忘れたのかJANが通らなくて直接手打ちでISBNを打ち込む始末…!

本部マジ外道。

元々、ドラマCDだけど書籍扱いな特殊なケースなので対応していなかった可能性もあります。



キミキスなるゲームが発売されるようで。
絵日記サイトを経営している方がちらほら描かれているので名前だけは知っていました。
先日、キミキスex1なる書籍?が紐かけをせずに品出しされていたので、レジへ一度戻したんですよ。

そこで店員特権発動。
1ターンの間だけ本一冊自由に閲覧する事が出来る!

さすがに1ページゆっくり見ることは隣にいるパートさんの目もあり不可能なのでパラパラみました。

「ほう…」

いや、もう少しであっちの世界へ行ってしまう破壊力でした。
なんか無駄にエロスを感じるビジュアルブックだったなぁ。
小学生の頃ゴミ捨て場に捨ててあったエロ本を回収してコッソリ見ているドキドキ感が。(キミキスファンの人ごめんなさい)

ちょっと欲しくなっているのですが金が無い。
本当に年金なんて払うんじゃn(以下削除

残念ですがキミキスとある意味対極に位置しているNewスーマリを買ってヒゲ親父を操作することにします。
久方ぶりにゲーム発売日前に興奮しています。
きっとパッケージ渡されただけで懐かしさの余り顔がニヤけてしまうかもしれないので注意しないと。


5月22日(月)

ビックリするぐらい疲れが取れません。
追い討ちをかけるように喉が痛むし、相変わらず昼と夜の気温差が激しすぎるし。
と、今日も相変わらず一日中寝て過ごしていました。
最近週末になるとダウンする事が多いです。もう歳か…


さて、20日に公開されたダヴィンチコードが巷ではそれはもう、様々な感想が飛び回っています。
俺はここまで日本中の人が興味を持つと逆に萎えて関心が無くなる天邪鬼なのでレンタルしだしたら見るかも。

映画はともかく、文庫の売れ行きが物凄いことになっています。
だって家族で本屋に来て、子供(小学生ぐらい)が「これでダヴィンチコード全部揃ったねー」なんて言うぐらいだし。
誰が火付け役をしたのか分りませんが、角川文庫おめでとう。
さらにハルヒの文庫も売れているので今年は素晴らしい事になっているんだろうな。
ハルヒは全然入荷してきません。
第一巻が少し入荷しましたがいつのまにやら売れているし、それ以降の巻が全く入ってきません。

ハリーポッターも売れに売れたし、本屋は大助かりです。
来年の売上が去年より低くて本部のお偉いさん達から「売上下がっているじゃん。何やってんの?」ってブツブツ言われるのも確定。
来年もダヴィンチコードレベルの文庫売上がなければ売上は確実に減るし。
そんな事を覚えていなく、実質売上しか見ていないので大変だろうな。

実際、上中下と合わせて1200冊以上バイト先では売れているので、本当に凄まじいです。
平済みで山のように置かれた発売当日、「アレ、どれくらい返品するんだろう…」ってバイト仲間とゲンナリしていた頃が懐かしいです。
これからさらに入荷して結局大量返品の恐れがあるかもしれませんが、まだ大丈夫そうです。


とダヴィンチコードすげぇーって言っていますが、最近の売上1位はフルーツバスケット(20巻)が一番な現実
フルバ強すぎ。
アニメ化した事があるので知名度が高いのも要因(内容も良い具合に昇華されていて面白かった)ですが購入年齢層が幅広いのが最大の強みでしょうか。
これで連載間隔がもう少し短ければ花とゆめも売上伸びるのに。


5月21日(日)

昨日は気温が28℃とか梅雨吹っ飛ばして夏ですか。
久しぶりにクーラーによる人工的な寒さに頭痛がしました。

夏場と言えば突発的な夕立が風物詩ですが、金曜日にも発生しました。
強めの風も混ざっての大雨だったので店に避難してくる人多数。
お前ら立ち読みもいいけど何か買っていけ。

当店は雨が降っていると傘も販売することになっています。
どういう流通ルートなのかわかりませんが、かなり安めの値段なので売れます。
時間帯的にシフト人数が少なく、雪崩のように買いに来ることが予想されたので知らん振りして思い過ごそうと思いました。
が、そうもいかず店長に雨降っているので傘出してきますと報告して設置。
案の定、込みまくり。
時給以上の働きを強いられるから困る。

本屋の癖に突然の雨で傘が飛ぶように売れると

傘>>雑誌・書籍

となるから面白い。
以前、帰宅時間帯と夕立が重なって傘の在庫が空になったことがありました。
その日に限って二人でまわしていたから死が見えたよ…
後数時間遅く雨が降ってくれば俺はすでに帰宅していたのに、全く我慢が出来ない天気。

無駄に体力を消耗しつつチャリを走らせていたら虹発見。
数年ぶりにかなり大きな虹を見ました。
虹が出ていることを知ると家族総出で見学しに行ってしまった。
俺なんか風呂上りのどこからどう見てもオッサンの姿で携帯カメラ構えていたし。
静かな住宅街に現れた不気味なデブオタですよ。



これが携帯カメラの限界。


虹って一定時間を過ぎると物凄い勢いで消えてしまいます。
デジカメ欲しいけど、使用するときが殆ど無いのでまだ迷っています。
その前に金が無いけどな。

虹ってどういう現象なのだろうかとふと思って調べて見ました
太陽を背にして出来るのか。
Wikipediaは分らない単語が出てきてもすぐさまそのページを検索できたりリンクが貼ってあったりするので、気がついたら全く関係無い単語を読んでいる恐れがあるので時間があるとき以外は読みません。
気がついたら数時間経過とか普通にありそうなので。



高町なのはさんのフィギュアが発売されています。

ここ数年、フィギュアの完成度が無駄に向上しているようで俺ですら欲しいなと思ってしまいます。
しかし大型フィギュアを購入すると、それまで抑えてきた堤防が崩壊してとんでもない事が起こりそうなので我慢。
ガチャガチャの200円程度のフィギュアは見かけたら結構まわしています。
これは小学生だった頃よく買っていた懐かしさも混同しているので暴走はしません。
しかし本当に出来がいいですね。
きっと個人的にクリティカルなフィギュアが出たら無意識に予約している俺が見えます。
それぐらい俺の堤防は脆いので。



5月19日(金)

昨日空いた時間に読むかーなんてホザいていた俺ですが、気がつけば徹夜で読破。
この一度読み出したらとまらない症候群をなんとかしてくれ。
一話がかなり短めにまとまってあるので、一気に読んでしまいました。
どんな内容がグロあり、涙あり、喜劇っぽいのあり、バットエンド上等…と一言では表現無理です。
さらに俺は単純頭脳、先読み何それな人間なので作者の術中にかかりまくり。
清々しいほどやられました。


ポケモン新作が秋頃発売ですね。
毎年通常では手に入れられない伝説のポケモンシリーズがいます。
初代、二作目はイベントに行けば貰えたのですが、3作目で映画前売り券に付属
そしてついに4作目(新作)にやってしまいました
これ何て遊戯王商法?

100歩譲って前売り券付属は目を瞑るとして、その後の「ポケモンレンジャーでイベントクリアしてポケモン新作へ」ってーのが致命的。在庫処分に困っているのでしょうか。
流石の俺もこれは無理。欲しくも無いソフトを買ってまで図鑑完成させたくないし。
しかも一つのソフトで一回しかイベントができないようで
せめて複数回できるようにしようぜ…



サムスピギャルゲーが発表されました。

何で携帯だけなんだっ…!まさに外道…!
きっと隠しルートで閑丸が攻略できるに違いない。


以前配信されていたKOFギャルゲーと麻雀をセットにしてDSにでも移植すりゃバカ売れすると思うんだが。
少なくとも俺は買うね。
真サムのナコルルの立ち絵で「ようこそ、男(オタ)の世界へ」な人々が沢山いるだろうに。
中学の頃、ネオジオと真サム買ったある意味大馬鹿野郎なクラスメイトは輝いていた。
何だかすごくスッキリした顔して「俺、買ったよ…!」って自慢していたし。
サムスピ零のミナ、いろは等ギャルゲーよりむしろエロゲーに適したキャラだと思うのですがどうか。

よくよく考えてみるとサムスピ女キャラって


シャルロット:高貴なお姉さん
チャムチャム:元気でお馬鹿
ナコルル:清純派
レラ:暗黒面
リムルル:ロリ担当
ミナ:人間嫌い
夢路:真面目
いろは:ご主人様
色:エロスなお姉さん
ミヅキ:年増?
黒子:謎キャラ

※命、サヤ、眠兎、木偶(♀):ゲーム未プレイなので不明
※管理人の独断と偏見によるイメージです。



完璧な布陣だ。隙が全く無い…流石サムライな人々。
ナコルルをルートによって通常かレラに変更できれば問題無いし。
誰か作ってくれ。


携帯電話版はPC、もしくはDSに移植希望。
激しく希望。

因みに俺の携帯利用はメール、目覚ましが7割、通話が2割、残り1割です。
もはや電話機として殆ど機能していないじゃんか。


5月18日(木)

Newスーマリ、海外だともう発売しているのかよコンチクショウ。





色々買ってきました。
D-LIVE!!は既に連載終了しているから悲しい…でも無駄に長引かせるよりかはマシかも。
結界師も本誌では一段落して来週から新展開っぽいので期待。
乙一氏は友人宅の漫画版GOHTで知って以来、ちょくちょく読んでいます。
まだ品出しの最中で、ダンボールに入っていたのを了解をへて購入。
こういう時は店員特権が役に立ちます。
因みに漫画版ひぐらし三冊を独占して確保したのは俺です。ごめんなさい。
今回は短編集なので空いた時間に読むのに丁度いいかも。

買うときにパートさんやら店長(文庫担当じゃ無い)がそろって

「動物園?」

って言ったのが大変印象深かったです。
ところがどっこい、内容はグロ上等のホラー作品です。
ちょっと気になって読んでみたい人がいましたら、ある程度のグロ耐性をつけて読んで下さい。



数日前から右手首間接が微妙に痛みます。
軽い腱鞘炎なのでしょうか。
四六時中マウス操作して、さらにバイト先では暇な時間帯はカバーを折っているので予想以上に負担がかかっているのか。
カバー折りと言うのは本のサイズにあわせて両端を折る作業の事です。
他店はしりませんがバイト先の店では全部手作業です。
だから多少斜めに曲がっていても簡便な。

本当は二、三日手首を休ませれば治るとは思うのですが、すでにネット依存症の俺からしてみれば不可能。
なるべく負担がかからないように生活することを心がけよう。



・ハリーポッターの売れ行き。
バイト先では昨日だけで80冊も売れました。すげぇ。
本屋的にはまさに魔法のような小説ですな。

今日もちらほら買って行く人がいたしまだまだ売上は伸びそうな予感です。
ただ、FFやDQと同じで初日にドーンと売れてその後は下降線な売上タイプだと思うので追加注文が難しい。
買い切り商品だしな。
これがなければもっと大量入荷できそうなんだけど…
そんな中、ちらっと本社のメールを見たら「追加注文1000冊」とか書いてあって驚愕。
第五巻のときはハリポタ熱が冷めたのを調べきらずに某書店は1000冊の在庫が眠っているという噂がありました。
捌ききれるのかとても心配です。


5月17日(水)

ハリーポッター新刊が某書店で予約で1000人、徹夜で並ぶ人、午前5時開店か。
今日働いている本屋さん、お疲れ様です。
俺は明日も多少は余波があるだろうと思っているので今からやる気が急落しています。



DS新作。

任天堂DSの新作発表の動画を見ました。
前回はハードに関してだけだったので、今回はソフトを。

・スターフォックス
これはミッション(本編)より4人対戦が熱いゲームなので、WiFi通信対戦に期待。
問題は俺がWiFi環境を作れないってことか。
思えばN64は多人数プレイに関してはトップレベルの作品が多かったです。
スマブラとか007は延々プレイしていました。


・Newスーマリ
25日に発売確定しているので待つのみ。


・ゼルダ
今回の動画で一番心が震えました。
SFC時代を知っている人間にあのBGMアレンジは反則。
動画では見づらいのですがダンジョン地図に直接字を書けるのに興味がいきました。
まさに「ダンジョン攻略」している感じがでています。
小耳にはさんだのですが、どうやら風のタクト後の話のようで大変楽しみです。
風のタクトは最初はあの顔に抵抗がありましたが、慣れとはおそろしいもので。
島と島の距離が長すぎたり、無駄な海域がある問題点を改善しているのでしょうか。


・ヨッシーアイランド2
SFCをプレイしたことがある人なら誰もが思うことでしょう。
「グラフィックがほぼ一緒じゃねーか」、と。
しかしSFCの時点でほぼ完成されていたで個人的には満足。
操作方法もアイランド+ストーリーになると思うのでとっつきやすいし。
再び赤コインを探して100点満点を獲得しようと繰り返しプレイする日々が始まるのか。

・カービィ
とても…DX臭がします。
一度カービィ64で3Dの横スクロールっぽくなったのですが、やっぱカービィは2Dだ。
能力も昔みたいに沢山コピーできるようになったようだし、おかえりデデデ大王。


スーパーペーパーマリオ

GCソフト新作はもう無いと思っていたらしっかり発表。
しかし今年はマリオづくしな予感が。
デニムで鼻デカでヒゲな親父の主人公って考えてみるとぶっ飛んでいるゲームだよなぁ。
エロゲに女キャラを一人しか出さなくて、さらに攻略不可レベルの話です。
もはやエロゲとは言えないですが。
最初に提案してそれをOKだした開発人は英断だっただろうに。


上記のゲームはほぼ前作やSFC時代から基本的に変わっていない気がします。
人によっては古臭い感じがするだろうけど、だがそれがいい
俺らみたいなオッサンはこういう単純なゲームで満足です。


5月15日(月)

国民年金未納分を払ってきました。
払おう払おうと思っていたのですがいかんせん額が大きすぎ。
何故か借金している人の気分が少し理解できました。
仕事辞めてから手続き終了後そのまま放置していた期間があったのでその分だけ。
若年者免除申請うんたらかんたらなんてある事なんて知らなかったよ。
偶然見つけたようなものだし。

これで晴れて催促状が来ない健全な生活に戻るりました。
今日は青空広がる快晴なのに何故か俺の心はどんより雲って今にも大雨になりそうですよ?
払わないといけないのは当然なのですが、どうもスッキリしない。
正直破綻するのがわk(以下削除

さよなら、僕の新PC…




ふと思って社会保険庁のサイトで国民年金のページを探しました。

新制度がいつのまにやら出来上がっていますね。


>平成18年4月から平成19年3月までの国民年金保険料は
>月280円引き上げされ、月額13,860円となります。
>国民年金保険料は、平成29年度まで毎年度月額280円引き上げられ
>最終的に月額16,900円となる予定です。


…オイ


と色々突っ込みたい事が多々ありますがこんな辛気臭い話題はここで終了。



昨日は母の日でした。
花屋の近くを歩いていたら物凄い数のカーネーションがあったので、俺も買ってプレゼントしました。
デブオタな俺が眠たそうな目でレジに花を持っていく姿は滑稽極まりない。
今回は土に生えている状態のを買ってきたのですが、カーネーションって栽培が難しいとのこと。
上手く育てて量産したかったのですが、残念。
何気に栽培関係は好きなのでできる限り長生きさせようと思います。

と、花屋関係にとって母の日は売上的にも一番高くなるイベントでした。


さて、今年の5月17日は本屋にとって一番気合を入れるであろう日です。
知っている人は何を今更な話題ですがハリーポッター第六巻の発売日。
日本語副題名をもう少し何とかならなかったのかと思いますがそれはそれ。

第五巻のときは「一日中売っていた」byバイト連中とのこと。
実際バイト先でも予約だけでも30件以上あるし、当日の惨状が目に浮かびます。
因みに俺は危険回避済み。
何が悲しくて人気ゲーム発売日みたいな日にバイトに行くかってんだ。

値段も3800円(税抜)と本屋にとってはかなり高額な値段です。
最盛期ほどの人気は無いでしょうが大量に売れる事は間違いありません。
こちら側としても買い切り商品なので一冊でも売らないと在庫の山になってしまうので必死です。

静山社からFAXが送られてきて、色々注意書きが書いてありました。
要約すると

「何人たりとも17日午前5時以前に購入する事は許されん。たとえ社員であろうともな」
「後、ネタバレしたら酷いよ?」

だそうです。
朝っぱらからあんな分厚い本を読もうとする人なんてR.O.Dの中の人ぐらいだと思いますが…

それと本社からこの帽子が送られてきました。
「当日かぶって売れ」だってよー
厚紙で作られているちゃちい帽子なので耐久度はゼロに近いです。
当日バイト無くて本当によかった。

そういう訳ですので17日の少し大きめな店舗の店員は殺気立っているので、なるべく人が少ない時間帯に来てくれると皆が幸せになると思います。



5月13日(土)

最近シフトが午後で中心から朝出中心に変わりまして。
明らかに体がついてきていないんですよ。
生活時間帯が反転するので当然なのですが、しかし眠い。
朝起きて夜寝るって生活に戻るので健康的なのですが、やっぱり朝起きるの辛い。

一昨日は文庫本を読んでいて気がついたら出発の時間で焦りました。
当然一睡もせずバイトをこなし、休憩時間に栄養ドリンク飲んで無理矢理ブーストかましていました。

寝不足&ブーストの反動で金曜日ほぼ布団の中。
昔から徹夜ができない体でしたが、最近特に無理ができない。
歳かなぁ…



Wii版スマッシュブラザーズが大変な事に。

スネーク参戦とかネタとしか思えなかった俺は心が汚れてしまった大人。
映像演出が素晴らしく、腹ぶっ壊れるかと思いました。
一度タイトルで引いて、その後のおなじみの通信が始まるところなんて最高。

俺はMGSは友人から聞いた話とネタ動画等でしか知りませんが、十分インパクトがあったかと。
俺が知っているMGSは

・スネーク
・ダンボール
・通信中の性欲をもてあます

なので問題無いかと。
何気にメタナイトってまだ参戦していなかったのが驚き。
彼はカービィシリーズをプレイしている人からすれば切っては切れないキャラです。



Newスーマリの公式がいつのまにか出来上がっています。

どう見てもマリオです。
シリーズの良いところを上手く使っている感じがします。
FCを買った人はやっぱり横スクロールのマリオが思い出になっています。
最初のクリボーで死ぬのは儀式のようなもの。
全80コースとのことですからスターロードのスペシャルコースみたいなのがあるのでしょうか。
スペシャルコースの2番目のバルーンを使ってクリアする面は今でもはっきり覚えています。
当時クリアできる人間がいなくて、我先にと挑戦していました。



戦国BASARAが7月27日に発売※音出ます

前作はカプコレで購入して大いに笑わせてもらいました。
今までの戦国武将のイメージを完膚なきまでに叩き壊してくれた究極のバカゲー。
今作も豊臣秀吉の画像見て腹抱えて笑いました。
皆がイメージする秀吉って天下取った後の晩年のおじいちゃん顔だと思いますが、誰だよこの筋肉バカは。
発売日が楽しみです。


5月11日(木)

E3でPS3とレボリューションことWiiの詳細が発表されて話題騒然っぽいですね。
ゲーム業界が縮小されていると言われて寂しい思いでしたが、これを期に再度盛り上がってくれないかな。

幼少の頃からゲームを遊び、ゲームと共に人生を歩んできている俺もサイト等で色々見ました。
リアルでFC〜SFC、PS〜PS2を体験している俺らの世代って結構幸せなのかもしれません。



PS3のアレコレ

偶然にめざましテレビを見ていたらFF13の動画が流れていました。
随分とまぁ綺麗な動画に仕上がっていますね。
あの状態で動かせるのだろうか?
見た感じ戦闘画面っぽいのがあったのであの画像で動かせるのかもしれません。
コントローラーは従来の物をちょい進化させて「傾き」センサー搭載とのこと。
後は、BD(ブルーレイディスク)が再生できての値段だとすれば安いのかな…製作者側としては。
今回の発表ではFF13以外のソフトが見れなかったので(少なくとも俺は見ていない)今後に期待。
11月11日発売までにソフト揃うのかが心配です。

…とオブラートに包みつつの感想を述べました。
所々破けて本音が見えているのはご愛嬌。


やっぱりここはゲーマーの端くれとして言っておかないといけませんよね。


高い。


しかも劣化版で6万以上?
確かにBD搭載やらCELLやら使っての値段だと安すぎるらしいのですが、購入者はそんなこと気にもしていないんだよ。
BDなんて中途半端な規格も世間じゃやっとDVDレンタルが増えてきたと言うのにどうするのかと。
後、TVでPS3の値段(劣化版)を言っていましたが、アナウンサーが一言も「これはスペックが低い方です」と言わないのが印象的でした。
そして問題の完全版はオープン価格って…結局卸値が高すぎてソニー側が望む値段で販売される事が容易の予想されます。
PS2でさえ本体売れば売るほど赤字だったのに、販売店の人大変そうですね。
総重量の5Kgってクロマティ高校の人が突っ込みそうな重さですね。
あの糞デカかったXboxでさえ4Kgは無かったと思いますがどうするんだろ。



レボリューションことWiiのアレコレ

詳細は後から発表されました。
俺が見ていたの時はソフト紹介をしていたのですが、これは…
ヌンチャクと呼ばれるコントローラーは最初どうやってもコケるだろうなと思っていました。

動画見た後の俺

「ゼルダやりてぇぇぇぇぇぇーーーーーーしかも本体と同時発売かよ」

と見事に心をガッチリ鷲掴みにされていました。
やっぱりソフトを使っての紹介だと盛り上がります。
相変わらずマリオ、メトロイド、ゼルダの任天堂ソフトが充実していて楽しみです。
ヌンチャクでFPSとかリアルいっき見たいなゲームが出きるとは予想していなかった。
動画を見てもらえば分ると思いますが、ゴルフとか野球やらテニスやらがそのまんまの動きで出来そうです。
問題はこの貧弱な体が持たず、高橋名人の台詞のように「ゲームは一日一時間!」てなりそうだ。
そのときは通常コントローラーで遊べばいいのですが、やっぱロマンを追求したい年頃なので。
さり気なくGCのコントローラーやらメモカ、当然ソフトも互換している点がかなり嬉しいです。
気がついたらGCソフト結構持っていたので。

とベタ誉めなのですが、当然問題もあります。
やっぱり画質はPS3のほうが断然上なので「綺麗なゲーム好き」な方をどう取り込めるか。
実際、「DSはPSPより画像が汚いから嫌だ」っていうお子様もいるので。
それと任天堂はハード屋でもありトップクラスのソフト屋でもあるので、ラインナップが寂しいという問題はありません。
しかしGCもそうでしたがサードの方々が参入してくれないと結局二の舞になる恐れが。
もはやPS2に殆ど持っていかれている状況をどう打開するか楽しみです。



最後に個人的意見を。

俺は高級料理店なんて行く金も無いし、行きたくもありません。
スーパーで安売りの食材買って家でワイワイ仲間と一緒に食べたほうが万倍も幸せに感じます。



5月7日(日)

文庫本読んでいたら一日が過ぎていました。
どういうわけか俺は文庫を読み出すと読破するまで読みつづけてしまいます。
流石に京極夏彦等の分厚いのは2、3日かけて読みますが。


文庫と言えばハルヒが結構話題になっていますね。
俺は文庫を読んでいませんので内容うんぬんはさておき、違う方向からちょいと感想を。

新刊は即売り切れました。
ラノベで売り切れるって結構珍しいかもしれません。
アニメイト等のショップならともかく、何の変哲も無い小規模な店で瞬殺は驚きました。
俺も何冊かレジ通した記憶があります。
大抵の文庫(今回はラノベに限定します)は新刊が発売されても大抵数冊売れてあとは返品行きが基本です。
電撃新刊はそこまで入荷してきませんがね。電撃システムは正直どうかと思う。
客層等で売上はかなり左右されますがそれでも売れたなぁ。

大賞とっても爆発的に売上が上がる事はほぼ無いです。
事実、ハルヒは数年ぶりの大賞と友人から情報を貰いましたが売れ行きはそれほど…
アニメ化決定前に平台で大々的に並べていましたけどさっぱり。
最終的には返品。
俺がハンディ持って返品したんだから記憶間違いってことはありません。

やはりTVアニメ化等の影響は凄いものがあります。
アニメ化したらとたんに数冊あった在庫が無くなりました。
やっぱTVって強い。
どんなにアニメの内容がアレでも映像化したくなる気持が少しわかります。
酷すぎて作者ブチ切れとかもあるけど。

沢山売れるのは販売側としては嬉しい限りですが、賞味期限切れてハリーポッターの悲劇にならないように祈っています。
つい最近では白夜行が大量に余っていました。


昨今のアニメ化は少し量が多すぎ。
せっかくの売上を分散させてしまう結果になりかねないし、バイト先みたいな小規模店舗は全部置けません。
事実、U局系のアニメはほぼ無視せざる終えない状態。
製作側も空気読んで本数減らせばいいと思うのですがそうもいかないんだろうな。
アニメDVDなんて買う人間は集めるし、2話収録で6000円?
誰が見てもボッタクリ価格なのにそれが普通に問題無く販売している現実だし。
DVDレコで録画して焼いて、レーベル印刷すれば単価100円程度で作れるよ!
手間暇かかりますが。



注文

細木○子のカレンダーがTVで紹介されたらしい(パートさんから聞いた)次の日の開店〜午前中は酷かった…
来る客、来る客、「細○数子のカレンダーありませんか」って

そんなの年末に買っておけよ、在庫あるわけねぇじゃん。


後はスクランブル化すりゃ一発で問題解決できるのに絶対しそうにもない某TV局の書籍もかなり質問されます。

客「昨日9時ごろやっていた番組の本ある?」

俺「さぁわかりかねます。タイトルとかは分りませんか?」

客「いや知らない。昨日か一昨日に放送していたじゃん。本屋くれば分ると思って」

俺「…少々お待ちください。」


今はネットがあるので番組名は探せばなんとか分りますが勘弁してください。
誰もがTVを見ているとは限らないんです。
そもそも、その時間帯は俺はバイトしていたよ馬鹿野郎。分るか。


とまぁ愉快な人達が訪れる書店バイト。
最低賃金近い時給ですがいかがでしょうか?



5月3日(水)

今日は一日○○

タイトル通り一日中FMラジオのコレで過ごしています。
年代別に選んで、絶妙に混ぜながらの放送だから抜け出す暇がないぜ。
寝すぎて勇者王ガオガイガーLIVEを聞き逃したのが何よりも後悔。
今回の特集を聴いていると昔からアニメを見ていてよかったなぁと思います。
どこぞの捏造アニメソングベスト100番組とは大違いで新旧様々なアニソンが流れて大変楽しめます。
しかもデーモン小暮閣下が解説者とか聴かない理由が無くなります。

こうして飛び石で休みが入っている俺のGWは過ぎていきます。



昨日の雑誌発売うんぬん。

いやー、まさか花ゆめ、少コミ、マーガレットが発売されるとは思わなかった。
ついでに月間ジャンプとかも発売。
雑誌コーナーの平積み台が入りきれんよ、助けて。
案の定ジャンプコミックスその他が大量に入荷されていて気がついたら12時過ぎていました。
大量入荷の日は恐ろしいほどの時間の経ちかたで困る。
昨日言ったように午前中は雷雨が降ったので客足がまばらで助かりました。

デスノートの限定版を予約注文した客がいたのですが、何この糞デカイ箱。
PS2の箱4つ分ぐらいあったぞ…お買い上げありがとうございました。







色々買ってきました。
プリンタのインクって気がついたら無くなりかけていますよね。
母親が何かと頼んでくるのでモリモリ減ります。9割ペ様の画像だけどな。
正直勘弁してくれと言いたいのですが、おかげでプリンタを買うことになった原因なのも事実。
エプソンのPM-D770が俺の部屋に鎮座しております。
しかし光沢紙って凄い綺麗に印刷できるんですね。
写真そのもの。
大学時代はこんな用紙、金持ちや仕事で使う人意外買わねーよと思っていたのが懐かしい。


ゼノサーガT・Uはソフトは発売日に確保しておきました。
生産量少なそうだったので無くなる前にと。
PS2版を持っている友人から「逃すと二度と取れないアイテムとかメールあるよ」との情報だったので攻略本待ちしてました。
本当は二週ぐらいはしたいのですが、いかんせん時間が無いので。

二つのエピソードを全20章で再構成した本作。
2Dで表現されているのが大変好感が持てました。
カットインが一枚絵使っているところがナム×カプ見たくて◎。

エピソードT
友人宅で少し見ました。
モモの変身シーンがどうなっているか楽しみです。
「それだけか」とかの突っ込みは無しな。

エピソードU
その…何だ…経営が傾きかけるぐらい酷い出来だったのは知っています。
基本システムが全てエピソードTで統一されているので大丈夫だと思います。
伏線ぶっ飛ばしも解消されている事でしょう。


SBR
内容はこの際言わなくても問題がありません。面白かった。
ただ、七巻の発売が3月で今回(8月)の発売が5月。
連載は月間雑誌。

荒木氏は化け物か。


5月2日(火)

最高気温が28℃って何の冗談ですか。
新聞見て間違いだろうと思っていたらガンガン気温が上がるし、気がついたらハーフパンツ&Tシャツ一枚。
ここはどこの国ですかと。
そして今日の朝刊見ると最高気温が17℃。
2月に修学旅行で行った沖縄と東京の温度差ぐらいありますよ。
徐々に気候が変化してきて気がついた春と秋が無くなりそうな気がしますね。
そんな訳なので、暑くて動く事すら面倒だった俺は一日中寝ていました。


テトリスDSのvs.CPUのレベル5が洒落にならない強さで困り果てています。
開始5秒で相手がテトリスぶちかますとか何の冗談かと。
30分ぐらい戦って俺の手の動きと判断力では勝てない事を悟りました。
オプションのBGM拝聴に「めざせ10000テトリスポント」なんて題名のレコードを発見してしまったので何とか到達したい。
パズルとタッチをクリアしていって点数か稼いでいるのですが、この石のように硬くなった脳ミソみそには辛い辛い。
はっ、ここで脳トレDSでやわらかくするのか?
やるな任天堂。



5月2日だよー、本屋には悪夢のジャンプコミックス発売日だよー


一言、なめてんのかと。
しかし明日は休日だから出版社は休み…!
仮に昨日に入荷すればちゃお、りぼん、なかよし、&小学○年生とぶつかってさらに地獄…!
どっちにしても詰みですなハハハハハハ。
今日は隔週だからディアゴの雑誌が山のように入荷するんだってあれほど…
もうね、行く前にレジ前の惨状が浮かび上がるからテンション落ちまくりですよ。
せめてもの救いは天気が悪いようなので客足が遠のくかもしれないって事でしょうか。

戻る