戻る

2006年6月


6月30日(金)

腹痛で目覚めるって最悪ですね。
寝る直前に少し腹の調子が悪かったのですが、寝てしまえば治っているだろうと安易に考えたのが運の尽き。
夢を見ている最中にリアルで腹が痛くなってそのまま強制的に現実へ戻されました。
起きたら激痛。
半分寝ながらトイレへ駆け込む俺。
そのまま数十分の格闘〜そして地獄の拷問の始まり。
朝っぱらから体力消耗してしまいました。

やっぱり暑いからといって麦茶を浴びるように飲んだのがいけなかったのか。


コミックアライブが創刊されました。
これ以上面倒だから新しい漫画雑誌はいらないよ?とは微塵も思っていませんよ、ええ。
某ソフトバンクの月刊誌とは違ってゼロの使い魔のコミック版を主軸にしたことで売れました。
2冊も。
10冊入荷して2冊売れれば上出来かと。創刊号だし。
ゼロの使い魔のアニメが始まったらもう少し売上が伸びるかもしれません。
どうせ頼んでもいないのに大量入荷するだろうし。


電撃萌王が抱き枕を付録にリニューアルされたと知って、中身を見てみようと思ったら売り切れ。
いつもは数冊入荷して1冊売れれば御の字なのに。
恐るべし抱き枕…恐るべし七尾奈留さん。



と、ここまで書くのに突発的な腹痛が数回あって結構な時間が経っています。
誰か特効薬作ってくれ。



6月28日(水)

何もしなくても暑さで頭がボーッなっていたので限界を感じエアコンの封印を解除しました。
冷房は身体を著しく弱める副作用があるので(俺限定)あまり使いたくないのですが、暑さで何もやる気が激減するよりかはマシだと判断。
とはいっても変な所で節約根性がでるので除湿にしています。
我らがグーグル先生に聞いてみたら、多少は電気代節約になるようです
下宿時代の頃にエアコン使った月と使わなかった月の電気料金を見ると目ん玉飛び出そうだった記憶があります。


メタルサーガ-鋼の季節-


誰か、誰か専用マウス作って発売してくれ。
HORIあたり


これの一言に全てが集約されています。
流石、あのファミ通のレビューの中の人でさえ全員「タッチペンが…」の感想だった訳です。
正直タッチペン操作のみにした意味が理解できません。
これで十字キーとボタンでも動かせるというなら我慢できますが、タッチペンのみって…
まさにタッチペンを使って失敗してしまった典型的なゲームです。
何も大好きなメタルサーガで反面教師やることないのに。
システムが駄目過ぎるとどんなゲームも減点対象になってしまいます。

まだ初めて数時間なのですが、移動速度が極限まで遅い。
例えるならFC時代のドラゴンクエスト。
戦車に乗っても移動速度が速まらないってどういうこった。
なまじ前作等の移動速度が速いのでさらに遅く感じてしまいます。

何かバグ多いし。
某サマーなんたらよりかはマシですが、NPCに挟まれて動けなくなる(リセット確定)とか勘弁してください。
あっちはパッチで修正可能ですが、コンシューマーソフトは(現時点では)パッチ配布とか無理だし。
その点、WiiとかPS3のネット対応には期待しています。
どうしようもないバグが発見されたらネットを通してハッチ配布とかできれば皆幸せ。
ただし、パッチ配布すりゃ大丈夫だろうという風潮になってゲームプレイ前に必ず公式サイトへ行ってバク確認、パッチ確認とかなる恐れもあるので安心できません。
挙句の果てに倒産寸前だから不完全のまま発売してユーザーをデバック係にさせたりとかなったら目も当てられません。



6月26日(月)

アニメがぼちぼち終了してきて、さっそく次なるアニメ情報が出始めています。
こっちからして見れば頼んでもいないのに勝手に大量に単行本を送られて来て、返品棚へ怨念をこめて叩き込むかもという心配で気が気じゃありません。某黒猫とかな。
そのくせ売れ筋の単行本は一度入ってくると重版に時間がかかって全く入ってこないから困る。

個人的に7月あたりからの新アニメで一番の注目は当然コレ
この局では初めてなので新番組です。きっと。
MXTVなので中途半端で放送終了ってことは無いだろうし、安心してDVDレコーダーに録画できます。
また堀川亮さん演じる横島忠夫の「美っ神さーーーん!!」が聞ける日がくるとは思わなかった…人生って分らない。
アニメは横島が覚醒する前で終わったので少し残念でした。
早朝(たしかテレ朝日曜8時30?)ぐらいに放送していたので、当時見忘れた回が多々あった記憶が。
あの頃はビデオデッキも高価な物だったから早々子供が予約録画できる状況じゃなかったし。
今じゃ当たり前のように予約録画、ついでにレコーダー、少し知識がチューナーからパソ取り込み。
時代は進歩したもんだ。



記憶が薄れないうちにテイルズオブリバース感想。
発売からかなり経っているので多少のネタバレは勘弁してください。


まず従来のシリーズとはシステムが違います。

なにせ回復魔法が無い世界だし。

アニーの医者設定とかを際立たせるのにはよかったと思いますけど…冒険しすぎ。
グミ関係もアップルグミが非売品で、他のグミも糞高い。
ライフボトルの消費率はきっとシリーズぶっちぎり。
変わりに救済処置(HP回復)が色々とあるのでそれで何とか凌いでクリアします。
バトルシステムをある程度理解しないと雑魚戦ですら全滅しそうになる本作。
そして料理が物凄く大切なシステムだと感じました。
テイルズシリーズなんだからもう少し何とかならなかったのだろうか。


物語は中盤あたりまではヒューマとガジュマという二種類のヒトの確執やら妬みやら違いやら、妙に生々しかったです。
従来のテイルズとは少し違いました。
以前書いたようにジョジョ3部っぽい演出をしたいんだろうなぁと感じました。
スタッフの思いは伝わりました。実際の演出は別として。
攻略本のインタビューでリアルさうんうんって書いてありましたが、ゲームの中まで種族差別やらに巻き込まれるとは思わなかったですよ。俺はファンタジーがやりたいの。
とはいっても俺がとあるボスを倒して「アレ?これで物語完結したじゃん」って思ったら第2部開始みたいなあたりから、お馴染みの聖獣やら封印やらテイルズになって一安心。

物語自体も小難しい設定とか無く、基本のRPGな感じです。
悪く言えば地味でした。
終盤のヴェイグとティトレイのシーンはマジ熱かった。
まさか
ゲームで夕日をバックに浜辺でガチ殴り合い(しかも戦闘画面で操作可能)して拳の語り合いをするとは思わなかったです。



戦闘は3ラインシステムです。
餓狼伝説の2ライン+1ラインと思ってください。
敵が3ラインにいるので気がついたら両方から挟まれてリンチは基本。
今回はランクをハードにすると死が見えるのでノーマル推奨。
敵がガチで防御とかしてきて無駄に時間がかかります。
個人的には嫌いなグレードポイントがマイナスされなくなったのは好印象。
以前は必死に戦って勝利したら残念な音楽とともにポイント減らされてたリしてたし。


戦闘での回復手段ですが、グミ関係やゲージの上げ下げ、アニーの陣技、敵撃破等で回復量が増減。
2種類のゲージが存在して簡単に言うと

HOT状態

COOL状態

です。あれだ、ジャンプで連載していたCOOL知っていればなんとなく分るはず。
HOT状態では奥義が使えたり、軽くスピリットブレイク状態になったりします。防御は下がります。

COOL状態だと、HP回復量が増えて技を使うと回復したり防御力が上がったりします。

基本的にはCOOL状態を維持していけば、雑魚戦は問題ありません。
攻撃すると嫌でもHOT状態になっていくので、ゲージを下げなくてはいけません。
□+↑でHOT、□+↓でCOOLに。

後はフォルスキューブとかありますが、正直最初に設定して後は放置。
最終的にキャラの能力に関係してきますが、そこまで考えてプレイしたら肩がこるので俺は気にしませんでした。

キャラクターは俺でも知っている有名声優さん達の熱演で大変楽しめました。
テイルズにおける声優抜擢は毎回外していないので安心できます。
主人公のヴェイグは最初は飛影だったのに終盤気がついたら凱兄ちゃんになっていて満足。
山口勝平さんはやっぱ三枚目キャラを演じると神になる。


恒例のミニゲームですが、イカダ下りはソコソコの難易度があって楽しめました。
クリア時のご褒美も結構よかったし。
サルベージもまぁまぁでしたが、宝箱引き上げ時の操作性と無駄に敵がエンカウントするのが減点。
サルベージ時のときはそれだけを意識して遊びたかったので残念。
夢のフォルスと某2週目からしか全部いけない館は蛇足。
無駄に難易度をあげればいいってもんじゃないという典型的な例でした。


プレイ時間はサブイベント等を含めると50時間〜60時間でクリアしました。
チャット等を飛ばさないで聞いていたのでもう少し縮むかもしれません。

音楽が全体的によかった印象があります。
フィールド、戦闘、ボス戦等心に響きました。
言い忘れていましたがシリーズ恒例、乗り物は大変見づらい仕様となっております。
もうここまでくると名物の域です。

今回のラスボスの造型は素晴らしかった。
ムービーとか実際の絵柄を見たときに醜さと神々しさが混ざった感じがしました。
ラスボス戦は
操作キャラによっては雑魚処理で終わるけどな


総合点数は100点中70点。
良作だと思います。



6月24日(土)

糞眠いのを我慢しつつバイト先へ行ったら、山のような雑誌が。
軽く台車一台山盛り。
こんなのどうしろと。
平積みにしてあった雑誌を総とっかえしました。
いくらアニメのホスト部が好調だとは言ってもLaLaの配本率は異常。
し少女雑誌って結構ありますね。腐系も含むと凄い数に。
LaLa:ホスト部、Kiss:のだめ等話題になっているタイトルしか分りませんが、少し前なんて雑誌名すら覚えていなかったので多少は進歩したのだろうか。
他雑誌も大量に発売される日だったので、店長達と黙々と作業。
気がついたら開店時間過ぎていました。

最近の新刊ラッシュのおかげで、新刊平台がカオスと化しています。
今日もバガボンドの発売日なので圧迫されまくり。
木曜日の朝は漫画版ひぐらし3冊が発売されて、開店と同時に大きなお兄さん達がワラワラと。
後一時間遅く来て欲しかった…
前回は配本が各一冊で、さりげなく俺が開店前に確保していたので店頭にすら並びませんでした。
今回は各15冊も入荷。

漫画化、アニメ化の威力ここに極まり。

売れ行きは

鬼隠し>綿流し=祟り殺し

という感じです。
もう少ししたらハッキリと差がでるかもしれません。

そして午後にはエースコミック新刊が到着する罠が発動。回避不可。
以前にも書きましたが、エースコミックは書籍扱いなので発売日一日前にくる店があります。
しかも最近話題の漫画版ハルヒとアニメ化確定なNHKへようこそ、漫画版彩雲物語とピンポイントな漫画が発売。

コミックスと言えば最近映画が公開されて色々な意味で話題沸騰なデスノートも売れています。
ストック棚にはちきれんばかりあった在庫が気がついたらスカスカ。
一巻なんて結構前から在庫切れになっています。
ホスト部の一巻も入荷するまで時間かかった記憶があります。
アニメ化等するとまず一巻が綺麗に無くなります。
その後はその作品の出来や購入者がハマるかどうかで売れ行きが変わっていきます。
あのいつまで経っても平積みの山だったホリックでさえ、一時歯抜けが起きて入荷待ちだったし。
アニメ化は恐ろしい。
近いうちにジャンプとサンデーからまたアニメ化の発表があるそうですね。
また延々コミックを袋詰めする日々が始まるのか。


6月23日(金)

寝る間も惜しんでテイルズオブリバースをクリアしていました。
体力の限界なので僕は暖かいお布団の中へ飛び込みます。



6月19日(月)

バイト終了後、気分良く自転車を走らせているとそこらの家から雄たけびが。

「うおぉぉぉぉぉぉぉーーーー」とか「うおっしゃぁぁぁーーー」とかスタンド攻撃している時の掛け声みたいでした。
ワールドカップの日本戦だということは容易に想像できました。
声に驚きや賞賛の色が混ざっていたので日本側があの防御力が高いクロアチアから点をもぎ取ったのかなーと思いつつ帰宅。

母親も騒いでいました。

別に興奮するなとは言いませんが、もう少し声のボリュームを下げて欲しかった。
ご近所に筒抜けですよ。

詳細を聞くと川口選手(GK)がPKを防いだとの事。
後でハイライトを見ましたが、震えた。
サッカーをかじった事がある人なら分ると思いますが、ゴールと蹴る位置の近さは半端じゃありません。
よく防いだな…なんか背後に英霊でも憑いているのかしら。

最終的には引き分けで終わりましたが、正直アレは点を入れて欲しかった。
勝たないとグループリーグ突破が絶望的になる試合だったのでなおさら。




シフトの一人が体調不良でしたが、無理にバイト先に来ていました。
微熱があるらしく、声も殆どでないぐらい掠れていたので「帰れ」と一言。
年長者の発言はこういう時に発揮されます。
その後、社員の方に理由を説明して帰りました。
バイトなのに無理はいけません。
本業(学生なので)優先。俺みたいなプー太郎に押し付ければいいのですよ。

結果、日曜日は閉店まで社員さんと二人でまわす事になりました。
いやっほう…

日曜日は基本的に客が来ないので何とか耐え切りました。
22時からワールドカップの日本戦もあるし。
案の定、21時以降は客ほとんど来ないでやんの。店内に客ゼロとかいう時間帯が増えまくり。

それでも閉店間際に電話で注文が来たときは「いいから黙ってテレ朝つけてワールドカップ見てろよ、な?」と心の中で叫びつつ対応する微笑ましい出来事があったり、朝から出勤している社員さんが体力限界ギリギリだったり。


金曜日の講談社と小学館の空気読んでない単行本ラッシュの余波のおかげで終末は厳しかった。
サンデーコミックスだけだと思ったらちゃっかりマガジンコミックスも発売されているし。
ああ、FF12アルティマニアも発売していましたね。
本当に空気読めない連中ばかりだ。
客側からすればやっぱり同じ日に発売される方が手間がかからなくていいのかな。
店側はまさに地獄。
新刊置き場が、全て金曜日発売の新刊に代わったのには吹きだしました。
置く場所無いよ。


せっかくですので金・土曜日の総合売上(バイト先限定)発表。
立地条件がよい所なので客層は平均的です。


1位
・名探偵コナン
ぶっちぎりです。
そりゃ何時までたっても連載終わらないはずですよ。


2位
・クロスゲーム
俺は一切読んでいませんが、単行本売れてます。


3位の位置
・金色のガッシュ
・ハヤテのごとく!
・はじめの一歩
このあたりも無難な売れ行き。
ハヤテの作者は1巻発売時に「どうか買ってください」と土下座しそうな勢いでしたが問題なし。
一歩は徐々に売れていました。


中間
('A`)マーMAR
・絶対可憐チルドレン
・メジャー
・スクールランブル
・あひるの空
MARって単行本売れているんだよね…内容はどう見てもワンパン漫画なのに。
あひるの空は日曜日もかなり売れたのでもう少し上位に食い込むかもしれません。


ちょい下
・ワイルドライフ
・海皇記
・DEAR BOYS ACT2
・さよなら絶望先生
・カペタ
頑張れ絶望先生。
カペタはアニメ化の影響があって売れています。


ケツ
・女子大生家庭教師濱中アイ
・エア・ギア


サンデーコミックスって結構売れます。
逆にマガジンコミックス(と言うか講談社)は何故か売れ行きが伸びません。
しかし魔法先生ネギま!は別格。
思春期真っ盛りの方から大きいお兄さんまで購入されている化物漫画。
特にエア・ギアとかアニメ化したせいで大量に入荷しているので(勝手に入ってくる)誰かまとめ買いしてくれよ。
アニメ化していてもあの出来じゃ逆に足を引っ張っている気がしますけど。



6月17日(土)

本日をもって我が部屋の扇風機が限定解除されました。

今年も梅雨の時期がやってきました。
盆地特有の無駄に気温・湿度が高い最悪な日々です。
冬は冬で極寒になります。

気温が高いのは個人的には我慢できますが、湿気がどうにもつらい。
ストーカーのようにまとわりつくジメジメした空気は毎年嫌になります。
夏と豊作の儀式と思って我慢。

盆地は体温より高くなる日もあります。
昔はそこまで高くならなかった気がしますが、最近は夏場の午後二時に外を出歩くことは自殺行為に等しいです。
帽子やら日傘やら、万全の対策をして外出しなくてはいけません。
とくに最近年齢の関係か、あちこちガタがきている俺は気をつけなくてはいけません。
バイト後風呂入ってPCの起動スイッチを押して立ちあがるまでボーっとしていました。
気がついたら布団の上で倒れるように寝ている俺。
終末は疲れが蓄積されて体力的に限界。

それと、あまり部屋の気温を高いままにしておくと俺はともかく我がポンコツPCがやられる可能性があります。
移植手術をしてなんとか起動してるPS2(初期型)も危険信号。
とくにPS2はPS3の絶望的なまでの値段により、まだまだ働いてもらわないといけないので丁重に扱わないと。
最近はDVDの読み込み音が聞こえるだけで不安になります。
ああっいまの激しい読み込みでレンズが…ピックがまた疲労してしまったってな感じです。
テイルズオブジアビスなんてプレイしたらどうなるんだろうか。




虫っ 町の昆虫ものがたり

小学校時代の愛用書が昆虫図鑑というちょっぴり病んだ子供だった俺には琴線に触れるタイトル。
ついたあだ名が昆虫博士。
当時では名誉の称号だったのかどうかは記憶が薄れていて思い出せません。
昆虫が好きなことでハブにされたという記憶は無く、むしろ円滑に子供社会に溶け込んでいた気がします。
今とは雲泥の差。
子供の頃の俺が今の俺の姿を見たら絶対に泣き出すと思います。このダメオタ生活に。


ゲーム内容はムシキングっぽいバトルが搭載されているようで。
4匹パーティーと説明されているので

・アゲハ
・キアゲハ
・クロアゲハ
・アオスジアゲハ

のアゲハ部隊や

・オニヤンマ
・ギンヤンマ
・シオカラトンボ
・アキアカネ

の高速トンボ部隊


・タガメ
・ミズカマキリ
・ゲンゴロウ
・アメンボ

の我らが水属性部隊

等が組めるのでしょうか。
見つけた昆虫は図鑑に登録されるとのことなので、はたして何種類の昆虫が収録されているか。
これによって購入するかどうかが決まります。
基本的な昆虫ばかりではなく、マイナーな昆虫も収録されて欲しいところ。
オトシブミとかハンミョウとか。


しかしこの主人公のナナホシテントウの紹介文を読むととても他人とは思えないプロフィールですね。
とても好感が持てます。

因みにテントウムシの幼虫は似ても似つかない小さな芋虫です。
アブラムシが主食なのは結構有名かもしれません。
ほかの二つ星等のテントウムシの幼虫は黒っぽく、ナナホシテントウの幼虫は薄い紫色ですこし大きめなのが特徴。
家の周りではナナホシテントウ(幼虫)がなかなか見つからなかったので、レア昆虫でした。

因みに飼育方法は虫かごにアブラムシがついた植物を入れておくだけで問題ありません。
苺等が入っているプラスチックのケースでも蓋がわりにサランラップで覆って、楊枝で空気穴を開ければ飼育可能。
ただし、アブラムシ補充時に逃げ出す可能性あり。

昔の事を思い出しながら書いていましたが、最近の子供達は昆虫を卵から成虫まで育てるとかしているのだろうか。
皆、一度は通る道だとは思っていたけど俺が特殊だったのかな。



6月16日(金)

平日の午後過ぎまで二人で営業とか俺を殺す気ですか。
どうにも不幸な事が重なってめでたく店内に店員が二人しかいない(俺と店長)状態になっていました。
こんな時に限って四季報発売日で、暇そうなオジサン、おじいちゃん達が我先にと買いに来ていました。
さすがに世間(マスメディアや書籍)に踊らされて手痛いダメージ(金)を負ったのか、以前よりかはずっと購入者が減りました。
株は誰かが得をするとどこかで誰かが損をする仕組みだし、皆が成功するわけでもないし
前回か前々回あたりの四季報発売日はまさにカオスだった…
おかげで辞書サイズの値段が1750円(税込)と覚えてしまいました。

忙しいときに限って、客注やら電話が鳴りまくるのはどういうことか。
俺の体は一つしかないです。電話対応していたらレジに客が来て早くしろとかいう顔をされても無理なんです。
店長は違う客に捕まって動けないし。

そんな事が連続二日間も続いたので体力限界、気力激減。
気がついたら布団で爆睡していましたとさ。
昨日バイト終了後、無理にメタルサーガを買いにいったのが決定的。


メタルサーガは全てタッチプレイでの操作とのことですが、RPGでこれはどうかと…
せめて十字キーやらボタンも使えるようにしておけばよかったのに無いらしいし。
どこかのメーカーが無理にタッチペンを使ってやっちまうだろうと思っていましたが、まさかメタルサーガになろうとは。
プレイはもう少し先になりそうです。
現在プレイ中のRPGが終盤にせまっているのでそっちを優先。

特典のCDはそれはそれは美味でした。
実質FC版メタルマックスのサントラなので家宝の一つとさせていただきます。
約4000円で購入したので、3000円分が特典CDで本編は1000円分と考えれば問題無い…かも。
ハハハ。


Fate/stay night[Realta Nua]

ようはエロ抜かしたPS2版Fateってことで。
たしかsonyはタイトルいじらないと駄目でしたっけ?
年内発売予定とのことですが、来年ぐらいに出て欲しい。
今年の10月以降はきっと金が湯水のように減っていく気がするので。
個人的に楽しみなのは桜ルードをどこまで表現してくれるか。
規制の限界に挑戦してもらいたいです。
フルボイス化とのことですが、声優さん大変そうだ。
たしかAir(key)の時は辞書クラスの台本とどこかで読んだ気がします。
電子小説みたいなこの作品だとどれくらいの量になるのだろうか。
そして全てのボイスを飛ばさないでクリアするとクリアまで何十時間かかるのだろうか。

ところで限定版の特典がPSPソフト同梱とのことですが、それはギャグで言っているのか
そんな言葉がおそらく皆さんの頭に浮かんだと思います。
スタッフ内のPSP所持率が9割を超えているのか。
いや、俺が知らないだけでFate持っている人で限定版を買うよな屈強なオタは、高確率でPSPを所持しているというデータがあるのかもしれない。
誰か統計とってくれないかな。



6月13日(火)

夏〜年末にかけて予定通りにゲームが発売していくと、かなりの数を購入することになります。
本当は手当たり次第買いたいのですがプレイ時間が物理的に足りません。
分身とか記憶の共有とか時を止めたりとか、そのあたりの能力がないと無理。
その前に積に積んだゲームの処理もなんとかしなければならない現実。
棚とか整理していると高確率で未プレイのゲームが発掘されます。

「ああ、確かコレも買ったような気がするな」とか呟きながら積みゲーを見つめている俺はもう末期。
皆もこうならないようにな!
最近は大量入荷してもそれほど売れずに、ゲーム処理場「ワゴン」へ移動させられたのを俺があざとく見つけて買ったり。
俺からすればまさに「理想郷」

理想郷で思い出しましたが、アニメFateが24話で終了ですね。
まーた残り2話はDVDに収録します。ぜひお前らオタは買ってくださいね。
とかなったりしたりな…DVD編集していたら女神さま一期がそうだった事につい最近気がつきました。
しかも俺が一番ワクテカして待っていたウルド(小)、スクルド(大)のラブコメ話収録とかなめてんのか
ここいらはレンタルショップが少ないので借りることも無理だし。
どっかで投売りしていないかな。
どうしようも無い事はとっとと忘れることが一番です。


最近せっせと積みゲー崩しの作業へ入っています。
購入するゲーム数>クリアするゲーム数なのはご愛嬌。

最近終わらせたのは、GGXX/

格ゲーに終わるとかあるのかよ、とか感じるでしょうがこれが結構時間とるんです。
まず例によってジャスティス、クリフ等の隠しキャラが使えない。
そして特殊カラーとか金キャラとかも当然使えない。
もういいかげん最初から使えるようにして欲しいと思う、ギルオタ。
プレイ時間経過で解禁になるようですが、絶対プレイしたほうが早く終わります。

今回はミッションモードをクリアすればキャラは全て使えるようになりました。
青リロよりかは簡単だったけど、あいかわらずいやらしいミッションでした。

・アバ操作で、毒状態で勝て
・アクセル操作で、覚醒、通常必殺技ダメージ無し、4ヒット以上からダメージ
・FDしていないと技を防御するだけで死ぬライフゲージで30カウント生き残れ、ついでにジャンプ禁止

どうしろと。
それとミッションレベル3の最後は必ず操作キャラの金キャラなので、ジョニーを使えない俺は悲惨だった…
ガチ勝負なのはいいのですが、相手の技一発(ミストファイナー)でこっち死ぬし。
なにげにアバの金キャラも防御力高すぎてガードも硬くて大変でした。
金キャラでHP回復ありとかどこまでSなんですか、製作者は

何とか表示されているミッションを全キャラでクリアすると、オーダーソルのレベル3が出現。
これがまた辛いのなんのって。
根性でクリアすると、やっとクリフとジャスティスのミッションモード解禁。
それもそれぞれレベル3までクリアして、晴れて全キャラ終了。

今回はスペシャルギャラリーなるものがあります。
ゲストの絵師さんの書き下ろしです。
とある条件をクリアしていくと確か9枚まで増えていきます。
俺は
・アーケードモード全キャラクリア
・サバイバルはレベル300ぐらい
・ミッションモード全クリア

で全て解禁していました。
いとういのぢ氏と美和美和氏の絵が見れました。
悔いは無い…

内容はアーケード移植+クリフ、ジャスティス追加その他色々です。
対戦では青リロ時のキャラ等も使えるのが良い感じ。つまりはヴァンパイアダークストーカーズ。
後はギャラリーやらミッションやらいつも通りです。

個人的に面白いと思ったのは、メニュー画面時にキャラごとのセリフで解説が入る点。
正直、細かい設定やらなにやら全部英語なので助かりました。
ここは日本だ。日本語で書けよ馬鹿野郎!(ゲームです)
最初はソルだけなのかなと思ったら、全員分(クリフ、ジャスティスは分りません)ありました。
フルボイスだったら神となったのに、惜しい。


家庭用攻略本が発売されていますが、コレは資金に余裕がある方だけオススメ。

全260ページほどで180ページ以降はモノクロ解説。
コンボもネットで検索してヒットする各キャラごとの解説の方が万倍詳しい。
店員特権でざっと見たけどギャラリーモードの画像が全部載っていない気がします。
載っていても画像が小さい。

これで約2400円。

金額登録時に1400円って記入しようと思ったら間違ってテンキーの2を押してしまって、そのまま気がつかなかった、と言う事にしておこう。
いくらなんでもボッタk(以下削除)


6月11日(日)

のだめカンタービレ15巻の限定版が何故か金曜日に入荷。
考えられる事は限定版になったので書籍区分へ変更されたことがあげられます。
書籍は店によって一日前に入荷します。
ですので角川のエースコミックとかは発売日前に店頭に並ぶ事もあります。
しかし通常版のだめ15巻は13日に発売なので、12日(月曜日)に入荷するはずでは…
詳しい事はわかりません。
10日は雑誌・書籍入荷が休みの日だったので金曜日になったのか。

購入者は混乱していたかもしれません。
俺も数度「この本だけ欲しいんですが」との質問を受けました。
限定版って約2000円(クマのぬいぐるみがついているっぽい)ですので欲しい人は限られています。
目の前に新刊があるのに見れない状態。
「申し訳ございませんが通常版は13日の発売です」としか言えません。
目の前に単行本があるのに。
金曜日に限定版ができているなら通常版も入荷させればよかったのに。
売れるのかなと心配していましたけど、15個あったのが本日で売り切れました。
完全受注生産だったので完売してなにより。



任天堂DSソフト、FF3公式サイト


クリックして流れてくるオーケストラver悠久の風を聴いてちょっと涙目になった俺はFC世代。
FF3と言えば小学校時代、俺らFC野郎の心をガッチリ掴んだ作品の一つです。
毎日限られた時間を使って語り合った日々…何もかもがなつかしい…

飛空挺で世界中を飛び回っていたあの頃。
浮遊大陸を抜けたらそこがちっぽけな島で、本当の世界は海に沈んでいたって事実をしったときの衝撃は今でも忘れていません。
ノーチラスの速度。町に降りれないのは基本。
インビンシブルの巨大さと迫力はガチ。
暗黒の洞窟での分裂する敵で初めて挫折という気持がわかりました。
最初は
禁断の地エウレカが最終ダンジョンだと思ったらボスに守られている武器や無敵のジョブ、忍者・賢者の登場
そしてFF2のパンデモニウム以上に長い
クリスタルタワー〜闇の世界。当然セーブ無し。
お宝ポーションを使ったオニオンシリーズ増殖。
FF3を語り出したら止まらないので発売日まで我慢します。

ただ、5980円と言う値段はいただけない。
Newマリオだって4800円だったのにどうして最近のスクウェアエニックスは相場の1000円値段が高くなるのか。
せめて5500円にして欲しかったです。



6月9日(金)

小指を意識的に使わないと結構不便です。
なるべく早く治るように湿布+テーピングで固定して動かさないようにしていました。
同時に薬指も極力使わないように。
薬指も動かしても痛みが出るので使わず。右手は妖怪人間ベム状態。
右手首の痛みから派生したのか原因はさだかではありません。
酷使しなければすぐに痛みが消えてきたので、安心。

キーボードがまともに打てなくて困りました。
おかげで必要最低限のとき以外は電源をつけずにいました。
あれ?かえって健康的な生活になっていますよ?

俺はガチガチのマニュアルでキーボードを打っているので濁点とかshiftキーがアウト。
エンターキーも小指で打っているので実質操作不能。
shiftキーは左にもありますが長年右手で押しているので修正するのが大変難しいです。
キーボードなんて自分が打ちやすい指で打つのが一番です。
たまたま、買ったPCのタイピングソフトでキー配置を覚えたのでこうなりました。
たしかNEC製の魔女がフヨフヨ浮いて島まで到達するゲームだったような気がします。
間違わずにタイプし続けることによって高度を保ち、失敗したりタイプが遅かったりするとどんどん下がっていって最後には海の底へ。
今思えば随分シュールなゲームだった…


PCが使えないので(マウス操作しても痛む)いつものように溜まったアニメを消化していました。
気がついたら全部消費していました。
今週一番の目玉、ガイキングは友人からのメールで「正座して見ろ」とのことなので気合を入れて視聴。

本当に馬鹿アニメでした。(誉め言葉)
最後までやりたい放題だった…
作画が妙にエロくて気合が入っていると思ったらグラヴィオンスタッフでした。
一枚絵と動画の差が激しすぎ。

もう思いっきりナデシコ+マクロスだったので大きなお兄ちゃん達は大喜びだったかもしれません。
終盤、無理矢理気味にいれたロボット戦はルル熱唱をBGMに戦っているし。
しかしスカイガイキングを始め、合体しまくり&必殺技撃ちまくりだったので小さい子供達も大喜びだったかもしれません。
隙が無い話でした。
スパロボに出るんだったら、ゴルドランあたりと組ませれば面白くなりそうですが無理か。
正座して見るアニメでした。




戦国BASARA2テーマ曲決定

…誰?
俺は知らない方ですが、曲がマッチしていれば問題無し。
前作のTMRの曲がビックリなほど馴染んでいました。
本多忠勝を操作しつつTMRの曲で戦っているともはや別のゲーム。
今回も熱唱ビワみたいなアイテムでゲームプレイ中に流れて欲しいです。


今週のファミ通のも新キャラ二名追加されていましたが、公式にも。
声優さんスト2のリュウ(辻谷耕史さん)キタコレ。
ガンダム好きな人ならバーニィとかシーッブックか。
能登麻美子さんは説明不要なので省略。



6月6日(火)

今日は右手小指がムチウチみたく全体的に痛むので勘弁してください。
キーボード打つと微妙に痛みます。
小指を使わなくても他の指を動かすと痛むので明日一日は安静にしつつアニメ鑑賞でもしています。

しかし体のあちこちが故障しているな、俺。
少しは鍛えて基本体力をつけないと風邪とかひいたら一週間ぐらい寝込みそうで怖い。
まずはこのボーンとでた腹をなんとかしないと。


6月5日(月)

頭が痛い。
自分自身のあまりのダメっぷりに自己嫌悪して頭が痛い、ではなくて「頭痛」です。
高校あたりから偏頭痛が時折発症しています。
母親も頭痛持ちなので、遺伝なのでしょうか?
詳しい事は分りません。

今回は結構辛かった。
いつもは心臓の動きと同じ感覚でズキン、ズキンと痛みます。
今日は締め付けられるような痛みで対処のしようがありませんでした。
とっとと薬を飲んで現実逃避(睡眠)しました。
こういう時、横になればすぐに眠れる体質は助かります。


偏頭痛がくるときは大抵、寝不足と疲れが限界地を越えて身体が悲鳴を上げているときです。
あと風邪気味のときとか。
ここまで分っているので、ならないように気をつけているのですが現実はそう簡単にはいきません。
どうしても無理しないといけない時があります。
気がついたら朝日が昇っていてそのままバイトとか、風呂上りに上半身裸でネット徘徊してたりとか…アレ?


基本的に原因は自分にありますが、気がついたら発症しているときもあります。
こればっかりは仲良く天に召されるまで付き合っていくしかないので割り切っています。
長時間家から離れるときは、頭痛薬と腹の薬は常時完備。
これ基本。
しかし薬が無いときに限って頭痛等がくるから困る。

今年は気温差が激しすぎる日が多いので、貧弱な俺にとっては毎日が拷問。
ちょっとした温度差で簡単に風引くから辛いです。


ああ、鋼鉄のような身体が欲しい。


6月4日(日)

今はTVゲームをやらないバイト先の人がいます。
SFC、PS時代は多少遊んだ程度だそうです。
俺は物心つくころにはすでにFCが家にあって遊んでいたので、全く想像できません。
ゲームと共に成長してきて今では立派なオタに成長してしまったので、正直良かったのか悪かったのか。
客がいなくなってしまって暇なときとか雑談をします。
歳が離れているので会話が大変です。
しかもゲームをやらないから俺の主成分の8割は消え去る事に。
救いなのはゲーム自体が嫌いではなく、遊ばないということなのでこちらから話題をふれば聞いてくれます。
あくまで薄く、絶対に濃くならないように細心の注意を払いながらの会話。
まるで弾幕STGをプレイしているような感覚。

今回の会話内容は割愛。
当然、ネットをしているのでひょんな事からここにたどり着いて特定されたら生きていけん。
タイムリーな話題は危険すぎる。
もう少し時間が経ったら書くことにします。


以前、違う友人に何時もの調子で「○○は黒歴史だから〜」って言ってしまい「黒歴史?」って疑問に持たれた瞬間は冷や汗がでましたよ。
黒歴史はコアな友人達には問題無く通じる言葉なので気を許しすぎました。
すぐさま「あー当事者にとって忘れたい事とかの意味で、作られた言葉だよ」とまるで辞書に書いてあるような単語で説明してその場をしのぎました。
当然そんな言葉辞書に載っているわけありません。


バイト先では現時点で「漫画とか文庫、ついでにゲームに詳しいオッサン」と認識しています。
よく朝番時にエロゲ雑誌等の品出しのときは全く興味が無い(知らない)ようにしつつ、心の目で見ています。
しかし朝番はパートの方と一緒に仕事をします。
当然結婚して子供もいる方ばかり。
ここで役に立つのが日曜朝の戦隊物やライダー。
決して話題を深めず、たまに見ていますよーという感じで会話しています。
最近は偶に見る程度ですので嘘は言っていません。
例えば今回のライダーで言えば、カブト、ザビーとの正式名称は言わないで

「カブトムシ、ハチ、トンボ、で次はクワガタがでるようですよ」

と抽象的に言っています。
俺みたいに元に戻れないほどどっぷり深みにはまっている俺はどこでボロがでるか分りません。
やっぱり小さい子供(特に男)は戦隊物が大好きなようです。
戦隊物は男が通らなければならない道の一つと思えます。

そこから先に大きな分岐点が待ち構えていて、ちょっとわき道をそれると俺みたいになると言っておきました。
冗談っぽく笑い話になってしまいました。
笑い話じゃなくて重要な事なのに。


こんな感じにディープな趣味をひた隠しにしつつ、今日も僕は一般社会に溶け込んで生きています。


6月1日(木)

うかつだった。
今日は月初めなので、たのしい幼稚園等の幼年誌が発売日…
「覚悟」しないままバイト先へ行ったので大量に積まれている雑誌を見た瞬間挫けそうでした。
そして、3日発売の小学○年生も間近です。
当然、シフトにはいっている現実。
これでジャンプコミックスとか重なったら地獄を見るんだけど、どうやら明日のようで安心。
しかし月末〜月初めは洒落にならんですよ。


友人のメールから「今週のガイキングやべぇ、見とけ」と着たので見ました。
弟がDVDレコに録画しているのでこう言う時に助かります。
視聴開始。



視聴終了。
これ何てナデシコ?
しかもガイキングっていうかロボ戦闘が一回もなかった。これガイキング放送始まって以来の事件じゃないだろうか。
脚本は誰が書いているのかなぁと思ってEDテロップを注意深く見ていると



脚本:井上 敏樹



ああ、納得。
某ライダーも彼が関わった回からキャラ設定無視のぶっ飛びまくりだったし。
原案クラッシャー?
今回は個人的には面白かった(腹抱えて笑えた)のですが、弟曰く「最近、横道に逸れすぎ。ちょっと前まで死闘だったのに」と嘆いていました。来週もさらに暴走しているようなので、ある意味楽しみです。

ガイキングを斜め視点から見ているときに弟から、いいかげんHDDに入っているアニメを何とかしろとの指令が。
残り録画可能時間が二時間ぐらいだったので、流石におれも重い腰を上げました。
とりあえずリリカルなのは2期分を編集して焼こうと思い操作開始。

キーボードくれよ。

タイトルが適当だったので第○話と入れなおしていたのですが、基本的にリモコンで文字を選ぶから時間がかかってしょうがない。しかも微妙にレスポンスが悪いからよけいストレスが溜まります。
ついでにCMカットも行っているんですが、正直一話やっただけで断念しようかと思いました。
これまた微調整が難しいので、思うようにインとアウトが指定できないジレンマ。

と、最初のうちはブーたれていたのですが、人間とは恐ろしい生き物です。
数回繰り返していくうちにスムーズに処理できるようになっていました。
感覚が麻痺してきたのか途中からCMカットが楽しくなってきたし。

処理を全て終わらせてあとは焼くだけですが、標準だと等速なので時間が無駄にかかります。
高速モードでやると画像が劣化するとか説明書に載っているし、少しはがんばれよDVDレコ。
指定して空ROMをぶち込めば後は自動的にやってくれるのですが、効率悪すぎです。
今のDVDレコならもう少し早く焼けるのでしょうか。

今期のアニメも数本録画しているので、終わるのに何十時間かかるのかと考えただけで気が遠くなります。

戻る