戻る

2006年7月


7月26日(水)

急なシフト変更の嵐で俺の身体と精神はボロボロだ!
気がついたら一週間経っている現実。
おかげで蓄積されていた疲労が一気に噴出して毎日栄養ドリンクで無理矢理動く日々。
久しぶりにエスカップ様にお世話になりました。
おかげさまでなんとか明日の夕方から数日間の休息をもぎ取る事ができました。
邪魔が入らないように俺は友人の家へ逃亡します。
物理的に無理なところまで行けば例え急に出勤してくれと言われても余裕で断れますので気が楽だ。

とは言っても明日もしっかりバイトが入っていますが。



書籍は一日早く入荷してきます。
攻略本は書籍扱いなので発売日より早めに手に入る可能性が高いです。
すると





ゲーム発売日と同時の攻略本だと、こんな現象になります。
ソフト自体は明日発売なのに攻略本は手元にある矛盾。
しかも嫌らしい途中までの攻略じゃなくて全データが載っている完全版でした。

午後便の入荷のダンボールに紛れ込んでいました。
適当な内容だと思ったらアイテム全種類掲載とか帯に載っているしざっと見たら問題無い内容だったので即購入。

因みにとなりのメタルサーガの攻略本は、買わないほうがいいと思います。
開発途中のデータや、どうやって入手するか(恐らく手に入らない)分らない武器、実際のゲーム内の名称と攻略本の名称が違っていたりと、素晴らしい内容となっています。
こんなんで1700円もするんだから笑うしかありません。

戦国BASARA2:税込み1300円(271ページ)
メタルサーガ:税抜き1700円(159ページ)

BASARA2はカプコンが直接発行していますが、メタルサーガはメディアワークスが発行しています。
自社で発行するとこうも安くできるのか。


7月20日(木)

ゼルダの伝説-ふしぎのぼうし-が普通に操作できて感動。
おかげで数倍面白く感じます。


塩ラジが終わってしまって俺のラジオ生活は深夜のバカ力だけになっていました。
それで最近各所で話題になっているうたわれラジオを聞きました。
そんじょそこらのギャルゲーを凌駕している会話のやり取りに始終顔がにやけっぱなし。
それは家族に見られたら無言で体温計を渡されるぐらいの酷い表情。

また一つ生きるための活力源が発掘されました。


メタルサーガの感想をバイト中に頭の中でまとめていたのですが、どうにも悪い点ばかり浮き上がってしまって難儀しています。
きっと休憩中に読んでいたコレのせいかも。



外伝だからそこまで薄暗い物語ではないだろうと思っていた自分が恥ずかしい。
もうどうしようもないほどの悲惨っぷりで逆に清々しく…ならねぇよ
明るい話題は最初の四コマっぽいのだけかよ。

しかし最終兵器彼女は心を負で満たす一番の特効薬ですね。
どんなに嬉しい事があってもアラ不思議。
3巻過ぎたあたりから口は半開き、目は虚ろ、やるせない気持でいっぱいになります。
ちょっぴり落ち込みたい方にはお薦めの一品です。
※数日間立ち直れなくなる後遺症が確認されています。ご使用には自己責任でお願いします。



話がみごとに脱線しましたが、メタルサーガ-鋼の季節-感想。

システム

タッチペン ああタッチペン タッチペン

せめて十字キーとボタンでも操作できればよかったのに。
誰もが感じると思います。

ゲームをプレイしていると分りますが、明らかに当初は十字キー操作だっただろう(とタッチペンでも動かせます)と感じる所が沢山あります。
戦闘時のメッセージは何故かLボタンで早送りができるし。
特に選択肢の「はい、いいえ」なんてタッチペン用の枠じゃなかったです。


内容

シリーズの世界観を踏襲しているので、好きな方はそのままズブズブといけます。
今回は強制イベントが結構続くので、好き嫌いがでてくると思います。
メタルマックスの売りの一つの「自由な行動」がかなり制限されています。
相変わらず奇抜な姿形のモンスターや、お馴染みの曲で現れる賞金首は健在。
システムの仕様で一回負けると戦えなくなる可能性がある賞金首いますが、基本的に何度も挑戦可能。
数も20匹(体?)と満足行く数字です。
相変らず想像もしなかった賞金首がいて視覚的にも楽しめます。
準備をしないで挑戦すると何も出来ないまま返り討ちにされるバランスもそのまま。

本編のシナリオ中に足止めされるイベントがあるのはいただけない。
しかもそれがランダム要素を含んでいるからストレスになるだけでした。
こういうのはサブイベントに留めておいて欲しかった。
一番残念だったのは
最終戦が人間のみだった事。殆どイベント戦闘。
一応
戦車で戦って内部に潜入とういう流れなので、見せ場はありますがやはり寂しい
戦車のあちこちが大破しまくって激戦を繰り広げる戦いが見たかったです

戦闘

基本的にレベルが上がっていれば問題無く進めます。(最終面だけは例外)
わんわんグルメを使ったポチドーピング(700個ぐらい)を使うとレベル30代後半でポチのステータスがMAXになります。
もうラスボスの攻撃二発で死ぬいらない子なんて言わせない。
バランスが崩壊しますのでほどほどに。大砲より強くなるし。

パーティは主人公、仲間、犬の3人編成。
仲間にはソルジャー、メカニック、ハッカー、料理人から選べますが実質ハッカーを選ぶ事になります。
ハッカー特有のハッキングが本編に必須なので入れないと進めないし、能力が全体的に低いので少しでもレベルを上げないと使い物にならない理由からです。
ソルジャーの初期レベルが妙に高かったから怪しいとは思いましたが、結構辛かったです。
因みに経験地分配等は無いので、パーティー以外の仲間はレベルが上がりません。

今回は戦車が一台しか戦闘に参加できません(軒引きは一台可能)
これもシリーズで遊んでいる人にとっては辛いかもしれません。

戦車の装甲パネルがなくなって、シャシー自体に耐久力が付きました。
シャシーの改造で穴追加や耐久力が上がったりして、最終的に数パターンの戦車ができあがります。
それぞれの部品にも耐久力が表示されるようになりました。
エンジンの重量だけ装備ができます。
この変更はかなり良かったです。

因みに俺の愛機は

装甲車

シャシー:キャノンFOX-2
エンジン:V100コング
Cユニット:アビオトロン
武器1(大砲):Uシャーク砲
武器2(機銃):サンダーストーム
武器3(SE):ブラインドイージス
武器4(固定武器):電磁熱線砲
武器5(大砲):177ミリアモルフ


耐熱仕様と車輪がいい感じ。


その他(愚痴)

通称イライラ棒と呼ばれている通路があります。
タッチペンでミリ操作を強いられ、通路をはみ出て壁にぶつかると即最初からやり直し&敵が強すぎる空間です。
しかもハッカー必須。
しかも真上からの視点ではなくて、斜めからの視点なので奥行きの誤差が測れなくて何度失敗したか。
キャラクターの影を目安に動かさないと酷いことになります。


致命的バグが多かったのが本当に苦労しました。
クイックセーブが簡単に消えてしまったり、ある武器を使うと高確率でフリーズしたり。
特に最終面はハマルと全滅しないと脱出不可とか馬鹿にしているのかと。
エンディングテロップを見る限りデバックした方がたった一人…皆でデバックしろよ。



全体

総合点数は信者フィルターをかけて40/100点。

タッチペン操作がかなり効いています。実際プレイすると辛い。
それと絶対に気がついているであろうバグの放置も酷い。
結構理不尽なバランスだったりします。
これは根っからのFC野郎な俺にとってはプラス要素でした。
シリーズの臭いは失われていないのでタッチペン操作が我慢できるなら買っていいかも。



このソフトをクリアした方はもれなくタッチペンマスターの称号が得られます。


7月19日(水)

とんとん拍子に話が進んで、来週の今頃は踊りだすぐらい浮かれている可能性がでてきました。
しかし油断は禁物。
直前になって計画が壊される可能性があるから怖い。


一日1、2時間のロウペースでプレイしていたメタルサーガクリア。
イライラ棒…話には聞いていたがこいつはヤクイぜ…
付属のタッチペンだと数時間で腕に限界が来ます。
今時珍しい電源つけたら乱数固定とかの仕様でBOSSからアイテムを獲得するのに酷く疲れました。
結局二匹ほどドロップアイテムを諦めて最終面へ突入。
一応、セーブを分けたのでいつか簡単に手に入れることができるような方法が見つかったら挑戦しようと思います。
攻略本がないと雑魚敵がどんな武器落すかも分らないので、早急に発売して欲しいです。
感想等は後日。



ポケモン新作発売日とか予約とか。 (音がでます)

今回で4作目になる化物ソフト。
予約するとフィギュア造型に定評がある海洋堂とはさすが花札屋。


初代は発売から一週間ぐらいたって一気に爆発した記憶が。
なにせ弟が欲しいと言い出して俺があっちこっちの店をまわっていたからな。

気がついたら任天堂(今はポケモンで独立しています)の看板作品になっていました。
小学生あたりの子供達が遊ぶようなソフトだと思っていたら大間違い。
初代のシナリオはかなり深く描かれていて、のめりこみました。
違うカードリッチのポケモンは獲得経験地が増えたり、一匹しか捕まえられないポケモンを延々交換していました。

2作品目は初代のインパクトがあまりにも大きすぎたので薄い気がしますが、後半からの展開が神がかっています。
隠しキャラの初代…というかサトシのピカチュウLv81とかありえんよ。
その前にカビゴンで手持ちのポケモンが壊滅状態なのも楽しい思い出。

3作品目はプレイしていないので、弟の感想ですが「短い、前作より記憶に残らない」とのこと。
今回は俺もプレイしようと思っています。
俺は必ず一匹は、むしポケモンを主力に育てます。
久しぶりに微妙なポケモンばかり集めたパーティーでクリアしよう


7月17日(月)

疲れが一日じゃ抜けないほど溜まっているので調子が悪いです。
ついでに貧弱な腹が悲鳴を上げているので大人しく寝ていることにします。

先生…連休が…欲しいです…



7月14日(金)

部屋の温度が俺の平均体温をいとも簡単に超える

限界を感じエアコン起動

涼しくなってきたと思ったら鼻水が出てくる

ついでに腹の具合も悪くなる

エアコン消す

部屋が暑くなる(一番上へ戻る)


何この永久コンボ。
最終的に網戸にして扇風機を強風・首振り状態・タイマーセットでふて寝。
夕立で一時的に雨が降ってもあまり涼しくならないのはどういうことか。




FF3序盤の動画公開

とてもFF3していて僕は満足です。
BGMも良い感じにアレンジされています。
FF3のボス戦はいつ聞いても痺れます。
感受性豊かだった頃に聞いていたので印象も強い。
ボスと言えば
メデューサの姿が強烈でトラウマになった記憶があります。
だって
緑色で生首なんだもの
今ではゲーム世界において当たり前の存在になっていますが、当時は本当に怖かった。
恐らく
初めてのメデューサだったし。

なんきょくのかぜをいきなり使わないとランドタートルに負けることがあるバランスがそのままでステキ。
FC版は4人パーティーで、それでもアイテム使わないと犠牲が出ていたし。

良く見ると両手に剣を持っているので有名な26Hitができるかもしれません。
右手で13回切って、左手で13回って当時は凄く清々しかった。
結局は召還バハムルで一掃しながらクリスタルタワーを昇って行くことになりますけが連続攻撃にはロマンがある。

さりげなく敵が消えるSEや、ダメージを与えたときの出かたがFC版と全く一緒だったり、嬉しい限り。
戦闘突入時の暗転(ロード時間)があるのが少し残念ですが、Gジェネで既に調教済みな俺にとっては些細な事。
今PSでGジェネやら新スパロボやれと言われたら絶対に拒否しますが。



気がついたらスーパーペーパーマリオの発売が未定に。


何てこった…
アマゾンからメールで「発売中止になりましたのでキャンセルするからな」と通達がありました。
またアマゾンやっちまったのかよ、と思ったら本当に公式サイトの予定表からも消えていて泣きそうになりました。
未だにNewスーパーマリオの売上がかなりの数字を叩き出しているし、9月末にはポケモンが発売されるようなのでわざと延期したのでしょうか。
致命的なバグなんかより戦略的撤退の方が何倍もマシです。
もしかしたらWiiの発売日に重ねてくるのかもしれません。
FF3までの繋ぎとしてダラダラ遊ぼうと思っていたのに。
戦国BASARA2は一日中プレイできるゲームではないし、積みゲー置き場から発掘してこようと思います。



7月12日(水)

PCの熱と気温との相乗効果で自室が素敵なことになっています。
俺自身は我慢できなくもないですが、PCが限界っぽいのでエアコン(除湿)を起動したら見慣れない赤のランプが点灯していました。
どうやら、設置してから一度もフィルターを掃除していなかったのでゴミが溜まりにたまっている模様。
糞暑い中我慢してフィルター掃除開始。
カバーを開けて右と左に被せてあったフィルターを押し上げて取り外しました。
こんなにも簡単な操作で出きるんだったら定期的に掃除しておけばよかった。

フィルターは細かい網目状になっていて、そこにびっしりと引っ付いている埃。
少し汚れた川の底を網ですくったら藻とドロで埋め尽くされている感じです。
早速洗って陰干しに。

乾く間、暇だったので部屋の掃除を決行。
エアコンがテレビの真上に設置していて、少し移動させていたのでテレビの裏も久しぶりに掃除しました。
本当は鼻炎な俺は埃を吸うと確実に鼻水がでてきて始末に負えなくなるのですが我慢。
しかし埃は埃なのですが、積もりに積って塊になっているとは思いませんでした。
何故かダストクラッシャー(ロックマン4より)を連想。

これでよく電源付近の火災にならなかったなと空笑い。
一時間ほどでフィルターが乾いたので取り付けて本日の業務終了。



弟が新聞の切り出しを持ってきて「8年ぶりに新作だってよー」と記事を見せてくれました。
知る人ぞ知る、ウォーリーを探せです。
多分20代あたりの人なら小学生の頃に読んだ記憶があると思います。
大き目の本に見開きでアリのように人が沢山描かれていて、そのどこかにいるウォーリーを見つけるというのが主な目的です。
シリーズが進むと5mmぐらいの鍵やら巻物を見つけろとかどんどん難易度が高くなっていきました。

ブームになったのかは覚えていませんが、少なくとも俺たち兄弟の中ではS級ランクの絵本でした。
多分母親が適当に暇つぶし用にとでも買って来たと思います。
本人に聞いてみても「さぁ?何で買ったのか忘れた」との事ですし、真相は闇に。



約1300円もしてビックリ。
基本的に絵本は値段が高いのが痛い。こんな高額の本を買ってくれた母親に感謝せねば。
中身は全く変わっていなくて懐かしかったです。
最初のページに挑戦しましたが、相変わらずの難易度で全部見つけ終わるまで数十分かかりました。
ウォーリーを見つけるのが一番の目的ですが、場面毎に描かれている人間模様もしっかりと物語を作っています。
これが結構面白くて、見つけ終わったら一般人の行動を良く見ていました。

少なくとも観察力と忍耐力はつくであろう絵本ですのでお薦めです。


7月11日(火)

ふと思い立って過去ログを読み流したら本気で死にたくなった
そんな訳で一気に消去しました。
ホント、勘弁して。
どうしても見たいという病んだ方は連絡して下さい。



今日はゲーム予約やら物を探しに行くために出歩いていました。
本当は月曜日に行きたかったのですが、前日綿密に計画を練っていたおかげか天候が酷い事になって中止。
雨男属性+200%の補正を持つ俺にとってはよくあること。

DS用タッチペンを探していたのですがどうにも微妙なものばかり。
HORIのはDSLite用だったし、他の聞いたこと無い会社のは怪しさ爆発で買う気がおきませんでした。
何だよ皆してDSLite、DSLiteって…お願いだからDS用の周辺機器も置いて下さい。

戦国BASARA2とDS版FF3を予約して終了。
店内ではDCソフト半額とか、FF12(新品)が約3500円だったりと在庫整理の必死さが伝わってきました。
アンリミテッドサガの中古が380円って…
入り口に置かれている「セガサターンソフト、どれでも5本で300円」なワゴンセールに泣いた。
ヴァンパイアハンターと悠久幻想曲は欲しかったけど他にあったソフトが煮ても焼いても食えない代物だったのでパス。
SSは面白いソフト結構あって当時はPSより売れていたのに。
FF7の発表が致命的ダメージだったのも今は懐かしき思ひ出。



7月9日(日)

土曜日は雑誌入荷が休みだったのでのんびり仕事…のはずでしたが、前日分の仕事が残っていました。
忙しくて補充の単行本が残っているのはしかたがないことです。
でも今一番売上が伸びているであろうデスノートは最優先で品だしして欲しい。
そして面と向かって意見を言えない俺はチキン野郎。
いつも「こんなストック一杯になるほど入荷してどうすんだよ」とグダグダ文句を言っているのですが、一週間もすれば無くなっています。
昨日さっそく抜けている巻を出して今日見てみるともう残り一冊になっている巻があるし。
丁度良い長さで連載も終わって最終巻発売と映画上映の相乗効果は計り知れないものとなっています。
秋からのアニメ化はどうなるんだろうか。
秋は、武装錬金、デスノート、結界師等アニメ化しますが売り場がまた混乱しそうです。
現時点でも少女コミックコーナーがカオスと化しています。
ドラマ化やら映画化やらの効果って凄いです。



先月号からドラゴンエイジで的良みらん氏が新連載を始めてます。
氏は俺のベストエロ漫画家TOP10にランクインされている方です。
かわいい絵柄にしては結構エグイ描写があったりして大変実用的でした。
一般誌なので当然エロはもうほんのちょっぴりになってしまって残念。
今月号を読んでみましたが、王道+ファンタジー色が入った感じでしょうか。
それとおっぱい。



7月7日(金)

七夕は大抵天気が悪いので天の川なんて見たためしがありません。
去年は確か晴れたと思うので見れた気がしますが記憶が曖昧でなんとも。
七夕と聞けばふしゅるるるーな織姫が登場するGS美神ネタしか思い浮かびません。
最後は牛乳まみれになってこれが本当の「ミルキーウェイ」なオチでした。
こんなことはしっかり覚えている俺は駄目人間。


メタルサーガ(メタルマックス)シリーズでは賞金首が世界にたむろしています。
倒せばそれに応じた賞金が貰えて戦車を改造したりギャンブルに使ったりとプレイの幅が広がります。
道中いきなりエンカウントして全滅なんて事もありえます。
基本的にフリーシナリオなので無視しても全く問題ありません。
このようなシステムが好きだと思う人は「ようこそ、MMの世界へ」

今日もまた俺は賞金首を倒すべく戦闘をしています。
シリーズ恒例で賞金首には必ず落すアイテムが存在し、どうでもいいようなコレクターアイテムから役に立つアイテムまで多種多様。
今回はDSだし後にたくさんゲームソフト控えているし、何よりゲームばっかりやっていると本気で将来が危うくなるので気にしない事にしていました。
そういう時に限って最初の賞金首がアイテムを落すんだよね。これ定説。
せっかく落としたんだから今回も集めるかと思って(これがいけない)何度も戦うハメに。
アイテムを落す確率がこれが高すぎず、低すぎず。
ふしぎなぼうしレベルの確率ではなくて、数回戦えば落す感じです。落さないときはやっぱり全く落としませんけど。

今日も今日とてイヴの瞳を獲得しようと現在挑戦中。



戦国BASARA2に宮本武蔵が参戦。

声優を見て麦茶を吹き、台詞再生をクリックしてさらに噴出。
カプコンに神が見える…
少しアニメをかじっている人なら絶対に反応するであろう、現在各地で絶賛中のMUSASHIさんではないですか。
一昨日に放送された財前丈太郎もMUSASHIに勝るとも劣らずの作画で僕は幸せです。

OPムービー2の本多忠勝の発進シーンがガンダムしか見えなかったのはなのは俺の目がおかしくなったのでしょうか?
今回はPCキャラもかなりの人数になってきました。
スーパーペーパーマリオ発売までに遊び尽くせるか心配になってきました。

OP曲については皆さんが心に思っている事とそう変わらない感想だと思います。


7月4日(火)

午前中はおばさん、老人層だけだと思っていた俺が馬鹿だった。
期末試験が始まっていたりして帰宅が早まる時期でした。
中高生もプラスされてひっきりなしにレジに人が並びやがる。
ぬおおおおーブックカバーが折っても折っても減っていく…

つーか今月のラインナップおかしいって。
もう少し空気読んでバラして発売してくれよ集英社。





そんな訳で帰りがけに確保。
バスタードが無事に発売されていてよかった。
今日、店に行って自分の目で確かめるまで疑っていたし。

しかし相変わらず毛ほども物語が進みませんね。
何だか
救世主の奇跡でラーズ達が生き返っている超展開かましているし(元々か?)
次の新刊は3年後ぐらいでしょうか?
後20年ぐらいで完結してくれれば御の字。



今年も糞暑い夏が目の前に迫っています。
例によって例の如く新潮社が夏の100冊キャンペーンを開始しています。
今年は対象文庫本二冊買えばマスコットキャラクターの人形が貰えます。
公式サイトが糞重い。
去年は応募券○枚で色々な物と交換できたのですが、確か詐欺かと思うほど条件が厳しかった気がします。
どうせちんけな人形だと思ったら結構な大きさで驚きました。
少し大きめの書店なら専用スペースが確保されているでしょうから、気になる人は行ってみてはどうでしょうか。
新潮社文庫のタイトルは中学生時代に読んだ本が多いので惹かれる本が無いんですよね。
宮部みゆき著の火車でも読んでみようか。
因みにローマ人の物語1、2巻で交換するのが一番安いペアだと思われます。(違っていたらすみません)


角川も似たようなキャンペーンを開始しています。
個人的にはネガティブキャンペーンのほうが物凄く気になります。
ふんどしって…
こういう誰から見ても馬鹿としか思えない企画を通す会社は大好きです。


どちらの会社にも見慣れない生物がマスコットとしています。

新潮社は「パンダ」と「読む」を合成してYonda?って名前らしいです。
角川は「発見=ディスカバー」からカバーをとってカバとのこと。だからプレゼントがブックカバーなのか?

どちらも気力が激減するような名前です。
皆華麗にスルーしているのだろう…
「パンダ」と「カバ」は2社を訴えても問題ない思います。


7月3日(月)

ぬおぉぉぉぉ…バースト系装備するとSE使えねぇーーー!

ゆっくりとですがメタルサーガを進めています。
長時間プレイすると腕が痛くなってくるので強制的に休息が必要です。
HORIからでているタッチペンの購入を検討しています。
付属品はHORIにまかせておけば全く無いと感じたのは何時からだろうか。
これからも常人では発送できない奇抜なアイテムを企画して欲しいです。


明日はジャンプコミックス発売日です。
ラインナップを見ただけで僕はもう限界を感じました。
朝店に言ったら新刊の束が山のように積んであるんだろうな。

本と言えば昨日ダラダラとネット巡回をしていたら販売証明シールカトゆー家断絶より)なる記事を見かけました。
万引きと言う名の窃盗を少しでも軽減しようとした試みらしいです。
店員側としての立場で言えば、

全てのまんぼうに対して謝罪すればいいと思うよ

…ではなくて、はっきり言って「このまま穴が見つかりまくってひっそりと消えて欲しい」です。
正直そんな一冊一冊にシールなんて貼ってられん。
仮にレシートに貼ると入ってもその場に捨てていく客も結構入るし無駄無駄。
それとシールうんぬんでクレームが来る可能性も高そうなので勘弁してください。
しかもシール一枚1円で店側負担とか誰の懐が潤うんでしょうかね


客側からの立場としては新刊でシール貼られるのは嫌です。
俺は中古本を買いますが、売ることはしません。
おかげで大量の漫画本が家に眠っています。
読み終わったらゴミに出す週刊誌なら気にしませんけど。

万引き防止の為の苦肉の策とは思うのですが、もう少し違うアイディアは無かったのでしょうか。



7月2日(日)

よく図書券や図書カード等を購入する方はご存知だと思いますが、去年の9月か10月で図書券の販売が在庫分を残して終了しています。
何故、図書券の販売が終了したのかは分りません。
偉い人達は図書カード一本にしたいらしいでしょうか。
ですので現時点で図書券を購入する事は極めて困難かと思われます。

図書券の在庫がなくなった頃は結構客から質問がきました。
そもそも図書カードとはどういう物か知らない方もいました。
パスネットやクオカード、バスカードみたいなもので金額がカードに記憶されています。
もちろん現金と併用したり、カードを複数使えます。

昔は図書券を貰ったら単行本を買って、おつりを自分の小遣いにしてささやかな幸せを感じていました。
カードでは残り残高が記憶されるのでそのような事が無くなってしまいました。
俺のような楽しみ方はもう時代遅れか。

図書カードは別の読み取り機にて手動で金額を入力するのですが、これがまた機械の動作が遅くて。
例えば、1000円の本を500円の図書カード2枚で買う場合に一枚ずつ入れて操作します。
複数入れることが無いのでその分時間がかかります。
上記のような場合は先にPOSレジ上で計算をしてカードを後から使ったことにすればいいのですが、500円分と1000円分とかだったらそうはいきません。
今時改札でさえ2枚までなら同時に入れることができるのに、書店業界ときたら…
速さでは確実に図書券時代の方がよかったです。

それと図書カード自体に残高が記述されないのが致命的弱点。
知りたかったらレシートを持っているか、書店で読み取ってもらうしかありません。
パスネットでさえ裏見れば使った金額が記述されていると言うのに…

使い勝手が良いんだか悪いんだか微妙な図書カード。
本日もお客様がカードを手にしていました。図書カードで精算のようです。

でもさ、どう見てもカードが折り曲がっているんだよね…
折り目がつくレベルではなく、端が緩やかにカーブを描いている状態。
雑誌の表紙が何度も読んでいると自然と曲がってしまう感じです。

図書カードは機械で読み取ります。
切符なら結構曲がっていても問題無く読み取ってくれますが図書カードはそうはいきません。

絶対エラー出るよ、エラー出るよなーと思いつつ操作。
もちろん「カードが曲がっているので読み取れません。つーか何で曲げるんだよ。カードでも現金と一緒なんだから大切に扱えよ」なんて口が裂けても言えません。

案の定エラーが出ました。
さらに今回はエラーが出ると通常は機械が「こんな糞カードなんて読めねぇよ。出直して来い」とカードを吐き出すのですが、曲がり方が完璧だったのか中で詰まりました。
もうね…サポートセンターに電話確定でしたので社員を呼んで対応。
日曜日なのに繋がってよかったです。
社員が指示に従って機械をこじ開けてカード摘出。
読み取れないカードはエラー時にでてくる紙と共にカード裏に書いてある場所に送れば対応してくれます。
詳しくは電話番号が書いてあるので電話してくださいといつも言っています。

カードのエラーは偶になります。
機械が駄目なのか、カードが駄目なのかはわかりませんがエラー出されると本当に困ります。
その場ではどうしようもないので平謝りで説明します。

書店によっては使えない所もあるらしいので、問題点を少しでも改善して欲しいものです。



7月1日(土)

やめて1日、やめて。

例によって例の如く幼年誌発売日でした。
毎月この時期になるとサイト上で「出版社マジ外道」と愚痴をたれている気がします。
しかも今月は4日がジャンプコミックス発売日で、当然シフトが入っているぜ!
バスタードの新刊が発売されるようだから、首を長くして待っていた人は本屋へダッシュだ。
本当に発売するかは知りません。
予定では去年に発売するはずだった気がしますが、あたりまえのように延期。
中の人は大丈夫なのでしょうか。




最近確保した物をまとめて積み上げたら結構な高さになってしまいました。
購入する少し前に読まなくなった単行本等を整理してクローゼットにぶち込んで余裕を作ったのですが、早速埋りそうです。
俺は基本的に売らない人間なので溜まる一方。


上に積んである小説は中古が安かったので買ってきました。
読み出すと止まらないのでタイミングを見計らっています。

どうコメントしていいか分からなくなってしまった天上天下。
作者自身「正直スマンカッタ」と遠まわしに謝罪しているのでまだ救いがあります。
そりゃ、学園格闘技戦が始まると思ったらいきなり江戸時代に話が飛ぶんだもの。
読者おいてけぼり。

ハヤテのごとくは100話に向けて爆進中。
本当にナギ漫画を掲載するのだろうか。
ガンガンコミックス並にカバー裏のおまけが充実しているのが大変嬉しいです。
10巻ぐらい発売されたら一度ハヤテのごとく分岐表みたいなのを作ってみたいほどの内容。


コイネコは以前、友人からお土産として貰った本の一冊。
もう一冊が「疵顔」でした。
友人の素晴らしきチョイスに乾杯。
2巻ぐらいで完結するだろうと友人は言っていましたが、しっかりと次巻へ続いています。


ひぐらし3冊は厚い。
その代わりそれぞれ話が完結しています。
ゲームでは文章で表現されていたシーンが漫画化により絵になっています。
正直、深夜に読んだらたとえ展開を知っていたとしても小心者の俺は耐えられん。
綿流しの名物を見開きで再現しないで下さい。ガチでビビッた。

弟が漫画版を読んで色々と推理をして俺に話しています。
監督が怪しくないか?との事。ある意味一番危険な人物ですが。
俺は皆殺し編までプレイしているので、殆どのタネ明かしは知っているのでネタバレにならないように助言をしています。
しかし弟が
「もし本当に未知の薬物とか使っていたら卑怯じゃないか?」とのコメントになんとも言えない気分に。
薬物ならまだしも、秘密結社&人外まで関わっているからな…真実を知ったらどうコメントするか楽しみです。
所で、対となる目明し編と罪滅ぼし編はそれぞれ同じ方が継続して描かれるようですが、祟殺し編の方だけはコレで終了っぽいです。
皆殺し編はどの雑誌で連載するのか気になります。




戦国BASARA2OP公開(音鳴ります)

えーと、何故コイツらは
当たり前のように空中に浮かんでバトルかましているんですか?
大変BASARAらしくて好感度大です。

戻る