おもしろい話があるので教えてあげましょう。


  2000年2月12日 更新   


選手達がマウンドで話してる事に
こんな秘密が・・・


「きれいな女性のパンツが丸見え!!」


デーブ大久保から聞いたお話し

ピンチを迎えて、マウンドに集まった選手達が、なにやらヒソヒソやっている。
試合中ごくごく当たり前の様に繰り返される光景ですが、彼らはそこでどんなことを
話し合っているのか、考えたことありますか?
ある監督は、後一人となったマウンド上のピッチャーに歩み寄り、今日は絶好調だが、
ヒーローインタビューでは「今日の調子はまだまだでした。」と言いなさいと言った。
そうすれば、「今日で打てないなら絶好調の時は絶対にだめだと相手に思い困られる。」
と言うことである。
野球の試合中ですから、話題は野球の話が多いに決まってますが、くだらない理由で
マウンドに行っちゃう不届きなキャッチャーもいたそうな、そう「デーブ大久保」!!

デーブ大久保談
僕は7時5分くらいになると、とりあえずマウンドに行くようにしてました。
ピッチャーは「何だ?」と不思議がりますが「いや、実はテレビ中継が始まったんで、
田舎のおふくろに顔を見せてやろうと思って・・・」と、マスクを取って顔を出す。
すると「おお、見せてやれ、見せてやれ」とピッチャーも一緒になって、赤いランプの
点いたカメラを探してくれる「おっ、一塁側のカメラだ、あっちを見ろ」なんてね、
そんな具合です。
マウンド上で堀内コーチにえらい剣幕で怒られてしまった事もあります。
ナゴヤ球場での試合、一打逆転というピンチの場面で迎えたバッターが、当時中日に
いた落合さん、ピッチャーは橋本で、2人合わせても年俸は5千万強、攻め方を指示
する堀内コーチに対して僕は思わず「相手は3億円ですよ。こっちは2人合わせても
5千万円、あと1億もらえれば抑えられるかもしれませんけど・・・」堀内コーチは
ブチ切れちゃいました、で、その結果はというと・・・センター前にクリーンヒット
逆転タイムリーを打たれてしまったのです。
横浜スタジアムでは、こんなこともありました。
ベンチの上の客席にきれいな女性のお客さんが2人座っていました。が、グラウンド
からだと、角度的に2人のパンツがモロに見えてしまうのです。
それに気づいた僕は、みんなに知らせなきゃとマウンドに走って内野陣を集めました。
すると「そんなことで集めるなよ!」と文句を言われてしまいました。
しかし、チェンジになってベンチに戻る時、全員の視線がその2人の女性に向かって
いたのを、僕は見逃しませんでした。

                                     FOCUS 1月26日号より