なお の ひとりごと                 
   2006年5月6日 更新 なおの秘密の幸せ度チェック 
このページへの感想・ご意見はここをクリックして投稿して下さい!!

5月6日(土)

 エレクトーン習い始めました!!


ずいぶんと昔から鍵盤楽器を習いたがっていたのですが、ついに教室に通う様に成りました。
楽譜を買いに楽器店に行ってのが4月29日、エレクトーン体験レッスンのポスターを見ていたら。。。
ちょっと可愛い店員さん、実はエレクトーンのインストラクターさんだったんです。
色々と話をしました、とりあえず、私が手ほどきしますので、体験レッスン来て下さい、無料ですし。。。
これがきっかけでした、体験レッスンは翌日、しかし、レッスンなんていえるものじゃなく、宣伝!?
これじゃ、弾ける様に成れるかどうかも分からない、だから、3回レッスンで簡単な曲をマスターしよう
ってコースを予約しました。
さてさて、なおの音楽熱はここまで来ましたが、ものに成るのでしょうか!?

その、レッスンが今日だったんです。チャレンジお試し3回レッスンで、課題曲は「聖者の行進」 !!
右手は何とか成りました。
左手、C、F、G7のコードの切替が上手くいきません、って、これは本来2回目にやる事だそうです。
いきなり、左足の試奏も体験させられました。、先生が言うには、何とかなるでしょうですって!?

今日苦労した事、それは左手のコード(和音)なんだけど、今お風呂に入りながら考えていた。
ギターもC,F、G7って、もちろん有る、左手も押さえ方が決まっているのを、今は自然に指がそこに
置かれるが、最初からそうじゃ無かったはず、エレクトーンも考えてみたら同じ様に形が決まっている
これを覚えたらギターと同様だよね。
その時ギターだって右手は違う動作をしている、アルペジオやスリーフィンガーなんてやっぱり指が
1本ずつ別の動きしてる。
こりゃぁ、もしかしたら、ギターより楽かも、だってエレクトーンってコード押さえるだけで格好良い伴奏
勝手にやってくれるもん!!(笑)

さて、さて、どうなることやら。。。