ページ 
          1999年10月11日 更新

   ken太郎 の 「おとこんな心理学」より           疑問提示の部屋へ

    みなさんの意見もぜひ聞きたいです。(なおより)

■ MTさん(27歳・女性)からの疑問提議
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
∽∽∽∽

 皆さんの「KISS」に対する、様々な考えを聞かせて頂けたらと
 思いますので、よろしくお願いします。



● ケラさん(17歳女性)の意見--------------------------------------------

 私はアメリカに住んでいるのですが、欧米の人のキスは挨拶がわりというのは
 思い込みに近いと思います。

 友だちと会ったからって実際にキスすることなんてほとんどないです。
 親戚と会ったときなどにお互いに挨拶代わりにキスをしているような行為を
 とってるように見えますがほとんどの場合、キスというよりも頬を合わせてる
 といった感じです。
 ただアメリカの人たちはオープンな人が多いせいか人前でキスを平気ですること
 があるので、そのキスが日本人にはただの挨拶がわりに見えるのかもしれません。
 けれども、それはつきあってる人たちの場合です。
 アメリカの人たちにとってもキスは簡単なものじゃなくちゃんとした大切なものです。
 けれども、
 こちらでは夫婦の仲がとてもよい為に、子供の前でもけっこういちゃいちゃ(?)
 している人たちが多いのでその影響で、日本人よりもはるかにみんながキスをする
 年令は早いように感じられます。

 そのため、小さいときにあまり深く考えずにキスをしている人たちが多いので、
 大きくなったときにあまり日本人のように抵抗がないのではないんでしょうか??

 挨拶のようにはしないものの、誰かがけがをしたら友だちなどは自分の手にキスを
 して、その手で相手のけがしてる場所を触ってあげたりすることがあり、
 早く直ってね、みたいな意味が込められていてこういう行為を友だちがとってくれた
 ときにはうれしかったですね。 
 こちらでは、キスはそういうものでもあるのです。

 だから、日本人とアメリカ人の考えかたとか習慣が違っててもそれを比べて焦ったり、
 心配したりするようなことはないと思います。
 自分が思ったように考えて、していけばいいんではないでしょうか???


● こぢまさん(25歳女性)の意見------------------------------------------

 キスは、別に軽い気持ちでしてもいいと思うのですが。
 別に、子供が出来るわけでもないし。スキンシップの一環だと思います。
 ただ、あまり嫌いな人とはしたくないですけど。
 でも、付き合っていくうちにキスの回数が減ってしまうのは淋しいですね。
 年月を重ねても、素敵なキスが出来るような関係が一番理想かな。
 と、思います。


● リエさん(36歳女性)の意見-------------------------------------------

 私は、今までに3人の人とキスをしましたが・・・
 (いい年をしてたったの?と思いま
すよね)、夫以外の人は、されてしまった
 というのが正しく、やはり私もキスと
いうのはとても特別な行いだとかんじます。

 好きだ、と心から思っていない人とは、キスしないほうがいいと思います。
 ある程度好意をもっていたのに、突然キスされてとても悲しかったのです。
 私はこの人をほんとうには好きではないんだ、と悟った瞬間でした。
 嫌悪かんさえもちました。

 逆に、夫のことは自分でもどう思っているのかよくわからないのですが、今でも、
 キスをしたときはとっても嬉しく、幸せな気持ちになります。
 結婚まえの、どきどきした感覚が蘇るので不思議です。
 (今でも、好きなのかなあ..。なんだか信じられない!)

 私も夫が、かりに、風俗に行ったとしても、キスだけはしてほしくありません。
 キスする時って、相手をみつめますよね。
 それはいやですね。


● おねえさん(37歳女性)の意見-----------------------------------------

 これに関しては、人それぞれではないでしょうか?
 欧米人でも、嫌いな人とは、挨拶でもキスはしないそうですよ。
 また最近の風俗では、結構キスはOKらしいです。
 (女性なので行ったことはありませんが)
 
価値観は違いますから・・・。

 それに、頭の中で考えてするものでもないと思いますよ。
 18歳なら、まだまだ難しいでしょうが、場数をこなせば、自然に自然体で
 でき
ますから、もっと、肩の力を抜いて!
 私個人のことを言えば、若いころは
 「顔が何センチ近づいたら、目をつぶれば良いんだろう」と
そんなことさえ、
 公式で考えていました。

 いつのまにか、そんなこと忘れていました。
 それから、同じキスでも、好きな人とするときと、挨拶では、まったく違います。
 大切なのは、気持ちです。
 相手をいとおしむ気持ちは、伝わります。


● 荒木さん(35歳男性)の意見-------------------------------------------
 結論から言えば、MTさんの考えに共感します。
 正しい正しくないの問題ではないかも知れませんが、私は正しいと思いますし、
 いずれにせよ、
好きな考え方です。

 確かに、欧米では、キスは単なる挨拶であり、日本人で言えば、握手にも匹敵する
 程度の行為
のようですね。
 しかし、だからといって、それに習う必要もないのではないでしょうか。
 すなわち、日本人には、日本人なりの「キスの定義・解釈」という物が、あっても
 よいのではないかと。


 そして、MTさんの解釈に不満がある人がいるなら、「そう、考え方が違うのね」
 で済むことでは
ないでしょうか。

 いずれにせよ、夢を抱きすぎだなんて、私は思いませんよ。


● ナナコ・ナデシコさん(20歳女性)の意見-----------------------------

 キスってやっぱり特別な気がします。
 私自身、ちょっとだけ水商売もやったしその他いろいろやりましたが、MTさんの
 疑問の中にあったように、キスはさせませんでしたね。
 でも水商売(私がいたのはキャバクラだけど)をやっていて思ったけど、男の人は
 あんまりこだわってない人が多くないですか?
 もちろん人それぞれだし、キャバクラに来るお客さんはそこにいる女の子のことを
 「商品」としてしかみてないから、てのもありますが。
 雰囲気にのってキスしようとしてきた友達もいたし…。
 口っていうのは「受け入れる」ところだと思うので(食べ物にしろなんにしろ)、
 セックスとは違う「特別感」があると思います。
 あんまり言い訳になってないけど。

 ・・・・あこがれ・・・・夢・・・・??  


 
● ペンさん(24歳女性)の意見-------------------------------------------

 キスって愛情のバロメーターって聞いたことがあります。
 やはり、みなさんもつきあい始めはよくキスをしていると思います。
 そのうちだんだんしなくなっていくんじゃないでしょうか?
 SEXの時だって、まったくキスしない人・・・いるんじゃないでしょうか。
 私がキスをすごく重要に思って、なによりも好きですし、好きになるほどしたく
 なってしまうので、やはり、してもらえなくなったら要注意!なんて思ってます。



● ANさん(22歳女性)の意見-------------------------------------------

 日本文化の中で育った人にとって、キスはとてもプライベートな行為のはずです。
 だから自分の基準というものを大切にしたらいいと思っています。
 もちろん私にとってもキスは大切な行為です。
 大切なことに異論はないですが、私は恋人とだったら沢山キスしますよ。
 だって、減るものじゃないもの。
 以前に友人とキスってお手軽ドラッグだよね〜なんてことを言い合ったことが
 あります。
 だってキスしてたら頭がポ〜っとするから。

 最後に一言。
 私は好奇心でキスするのも別にいいと思います。 たまに、私もしたりしますよ。
「気になっている相手といい感じになった時なんかこの人のキスはどんなんだろう??」
 ってな風に。
 でも、結局大切なのはキスという行為そのものではなくて心の持ちようだと思います。