ページ 
          2000年2月28日 更新

   ken太郎 の 「おとこんな心理学」より           疑問提示の部屋へ

    みなさんの意見もぜひ聞きたいです。(なおより)

■ ともえさん(26歳・女性)からの疑問提議
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
∽∽∽∽

 私は、26才の2児の母のともえです。
 2人目が産まれてから、旦那が私に何も求めなくなってしまったのです。
 やっぱり出産してから、太ったことや、育児で疲れて先に寝てしまう事
 などが原因なのでしょうか?
 それではダメだと思い自分から誘ってみることにしたら別に断りはしない
 のですが、やはり旦那からは誘ってくれません。

 男性の方:したくなくなった原因や、奥さん又は彼女がこう変わったから
 気持ちが変わったなど教えてください。

 女性の方:同じような経験や、アドバイスなど教えてください。

                 P.S今頑張ってダイエットしています。


●おたより  (ともえさん・26歳女性より)---------------------------

 おはようございます。みなさんのご意見ありがとうございました。

 あれから、旦那といろんな事を話合う機会があって、育児のストレスの解消法や
 旦那の仕事が、とても今大変なことなど全て本音で話していたとき
 「もっと夫
婦の時間を大切にしたい。なんで全然求めてこないの? 私に魅力が
 なくなった?
 それとももうしたくなくなったの?」
 って聞いたら
 「そうじゃない。いつも昨日
は、夜中の何時に起きたとか聞くと、寝れるときに
 寝かしてやりたいし途中で子
供が泣くとそれどころじゃないから、諦めてた。」
 って言われました。


 まさか、そんな風に思われてたとは、思いませんでした。
 それで、これからはなるべく早く寝かし付けて、夫婦の時間も大切にしようって
 ことになりました。
 たまには、話し合うのも大切ですね。



● れおさん(30歳女性)の意見--------------------------------------------

 はじめまして。 れおです。 30歳です。 1児の母、専業主婦です。

 私のダンナは妊娠が分かってからまったくそういう事を求めてこなくなりました。
 で、子供が産まれてから不倫していたことが発覚。
 あ、あの誤解して欲しくないんですが、ともえさんのご主人が同じだっていって
 るんじゃないですよ!
 その時ものすごく色んな事を話して、なぜ他の女に走ったかってことと、やり直す
 って決めたのに何で私を求めてこないの?って事を聞いたんです。
 わたしも妊娠して20キロも太ってしまい、かなりすごい体型になったから女を
 感じなくなったからもうHする気も起きないの?って。

 そしたらそんなのはまったく関係ないそうです。 太ろうが痩せようがそんな事は
 どうでもいいことで、それよりもken太郎さんのおっしゃる通り、「私がダンナの
 ことを気にかけなくなったから」だそうです。

 何よりもまず子供のことで、ダンナが仕事で色々悩んでいても気づいてもくれない、
 感謝の言葉もない、「もうすぐ父親なんだから」ってそればかり求められてて一人
 の男としては見てもらえなくなったからだっていってました。

 で、子供が産まれてからもやっぱり子供にどうしても手がかかるから仕方ないけど、
 いつも疲れてるみたいで誘えないって。

 自分も仕事から疲れて帰ってくると今度は子供の相手、なんてやってると疲れて
 そんな気が起きないこともあるし、とも行言ってました。
 ともえさんのご主人も少し当てはまるところがあるのでは?

 私は「結婚はゴール」、みたいに思っているといつのまにか何でもかんでも「当
 たり前」に感じてしまい、相手に対して「思いやり」がなくなってしまうんだなー
 って反省しました。

 で、なるべくダンナと会話をするようにしました。 「今日は体調悪いの?顔色
 よくないよ」とか、「毎日ご苦労様。」とか。
 そうするとそういう事って伝わるもので、ダンナも私を気遣うような言葉をかけ
 てくれるようになりました。

 で、お互いに思ったのは、結婚して何年たっても「言わなくても解ってるはず」
 なんてことはほとんどない。 だから些細なことでも話し合う努力が必要だなー
 と。 なかなか難しいんですけどね。 やっぱり子供に手がかかるし、照れとか
 入ってくるので。

 ともえさんも思い切ってご主人に胸のうちをぶつけてみてはいかがですか?
 「え、そんな風に思っていたの!?」なんて言葉が返ってくるかもしれませんよ。
 そしてそれが刺激になったりするかもしれません。
 はアメリカに住んでいるのですが、欧米の人のキスは挨拶がわりというのは
 思い込みに近いと思います。


● ちゃもさん(20代後半女性)の意見----------------------------------------

 私の経験から言いますと、男性はちょっとしたことでそういう気にならないみたい
 ですね。
 というのも最近主人に初めて聞いて驚いたのですが、うちも全然なかったわけでは
 ないのですが、一時期かなりHの回数が減ったことがあったんです。
 それが私がショートヘアにしたことに原因があったのです。
 今はそこそこ髪ものびているので主人も言ったのかもしれませんが
 「あれでは(ショートヘア)あんまりそういう気になれへんかったなあ・・・」
 と言われてびっくりしました。

 それと部屋の雰囲気も大切です。
 生活感のある部屋ではあまりそういう気になれないみたいです。
 それも引っ越してから言われたのが
 「前の家の寝室ってあんまりそういう気分が出えへんかったなあ」て言ってました。
 決して仲が悪いとか感じないのであれば、雰囲気作りなんかを考えてみてはいかが
 ですか。


● きょうすけさん(27歳男性)の意見----------------------------------------

 僕は未婚なので経験談は話せないのですが、
 以前にある本を読んだことがあります。
 その本は、北欧のある国の研究者が書いたものですが、研究の結果、結婚して
 子供を持つと3タイプの夫婦に分かれることがわかったそうです。
 その3タイプとは、

  1・子供が出来た後、より仲がよくなる夫婦
  2・子供が出来た後も以前と変わらない夫婦
  3・子供が出来た後、仲が悪くなる夫婦

 タイプ1のカップルの特徴として、プラス志向である、共通の話題をもっている、
 夫が育児に協力的であるなどが挙がっていたと思います。 
 その他にも「女性は子供が出来ると、どうしても子供に目が行きがちである」と
 か「家事のうちで、料理の献立を考えるのも重労働であり、これについても夫は
 協力すべきである」など、いろいろと気付かせてもらいました。

 この本のタイトルは、「子供をもつと夫婦に何がおこるのか」(草思社)。
 一読をおすすめします。