ページ 
          2000年3月6日 更新

   ken太郎 の 「おとこんな心理学」より           疑問提示の部屋へ

    みなさんの意見もぜひお聞きしたいです。(なおより)

■ ちゃんぼさん(28歳・女性)からの疑問提議
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
∽∽∽∽

 私は結婚していますが、職場に好きな男性がいます。
 職場の彼とは気持ちもわかりあっています。
 彼は21歳で同い年の別れられない彼女がいます。
 私には旦那がいるのでなかなか職場以外で会うことはありません。

 不倫で、よくないことはわかっていますが、自分の気持ちに戸惑っています。
 旦那とはうまくいってるしとても大切な人なのに彼のことがとても好きで
 いつも彼のことを考えているんです。
 彼と私は肉体関係はほとんどなく会うのも時間が限られていて、数時間一緒に
 いて食事して話して帰るだけがだいたいです。
 そんなつきあいでも会いたいという彼はどういう気持ちなのか知りたいです。
 それと大切に思う旦那がいながら彼のことが好きでしょうがない自分が
 わかりません。
 第3者から分析した彼と私を教えて下さい。


● ぷくさん(女性)の意見-------------------------------------------------

 人を好きになる事は素晴らしいことです。
 そして好きな人が傍にいる事は人生の中での生きる喜びに相当し毎日の活力になり
 ます。
 私も職場にどうしようもないくらい好きな人がいます。
 が、お互いに家庭があります。
 彼とは公私共に本当にいろいろな事が有りましたが、お互いの心の内は充分に理解
 しています。
 少なくとも私は彼が職場にいてくれるだけでガンバロウと言う気持ちになりますし
 他の人には言えない仕事上の悩みも相談できますし、何よりも彼の存在だけで私は
 安心するのです。
 彼も私も部下を管理する立場にいますから悩みやトラブルが多く、そんな事を
 なんでも素直に打ち明けられるのは少なくとも私には彼しかいませんし、彼しか
 頼れる人がいないのです。
 ただ他の人と違う事は、彼に対してはプライベ−トな気持が混ざりあっている事と
 私の全てを知り尽くしていることです。

 私は彼を愛しています。 これだけは、はっきりと断言できます。
 だから、彼には職場では迷惑掛けない様、気持ちを押さえてますしガンバッて
 もらいたいと心から思ってますから公私混同な態度はとらぬよう細心の注意を図っ
 ているつもりです。

 私は夫以外の人を想う気持ちがあっても良いと思います。
 その気持ちをどうするかはもう自分自身しかいないのです。
 人の感情は誰にも縛り付ける事は不可能であるが為にそれに対して責任を持つのも
 自分自身でしかないのです。


● リスさん(26歳女性)の意見--------------------------------------------

 たいした意見にはならないでしょうが・・・
 どんなに人の意見を聞いたとしてもそれはあくまで人の意見であって、自分の考え
 ではないのですから、自分で考えて、答えを出さなければならないと思います。

 私も以前同じ経験をしました。 (私は独身ですが。)
 やっぱり私もいろんな人に意見を求めました。
 かつてはこのコーナーでも、かなり厳しい意見をもらいました。
 でもやっぱり最後は自分で考えて、結論を出しました。
 その結果はもちろん別れです。

 でもAZさんと同じように私も今でもその彼のことが好きです。
 戻りたいと思った時もあります。
 嫌いになって別れたわけではないのですから。

 独身であれば自分の気持ちを最優先に考えてもいいと思いますが、旦那さんがいて、
 もし子供もいるのならば自分の気持ちだけを考えるわけにはいかないと思います。

 がんばって下さい。自分で決めるしかないですよ。

     リスさん、人に実体験として意見を延べられるほどに、元気になったんですね!!
     これからも、げんきでねぇ〜  (もう、新しい彼氏は見つかったのでしょうか??)
                                         b y  な お
  

● アイさん(28歳女性)の意見--------------------------------------------

 私もちゃんぼさんと同じ気持ち。
 主人には何の不満もないのに他に好きな人がいます。
 彼は私の立場も気持ちもすべて理解してくれてるはずです。

 この気持ちは、経験した人にしかわからないと思うので、非難されて当たり前。
 責任は自分でとる位の覚悟がなきゃ、結婚後の恋はできないです。
 したくてするものではないけれど。
 純愛の不倫ってのもアリだと思います。
 人を好きになるのに理由はないし、いらない。
 ただ、はまってしまったら、どちらか、または両方と別れが来たとしても
 何もいえないのですよ。
 だから自分の気持ちをしっかり持っていないと。
 ずるい考え方かもしれませんが、彼とは今(現在)が大切・・・
 主人は将来も含めてすべてが大切な存在なんです。
 だから、彼が去ってしまっても追いかけません。
 追いかけるべきではないと思っています。
 今は分かり合えてても、先のことは誰にも分からないですから・・・
 それでも追いかけたくなったら・・・その時考えます。
 ちゃんぼさんはその辺、どうおもっていらっしゃるのですか?

 私にいえるのは自分を見失うほどの恋は危険ってことかな。
 そう自分に言い聞かせてます。でも悪いことばかりじゃないはず。
 がんばってくださいね。私は幸せですから・・・


● AZさん(23歳女性)の意見--------------------------------------------

>私は結婚していますが、職場に好きな男性がいます。
>職場の彼とは気持ちもわかりあっています。

 以前私も同じような経験をしたことがあります。
 違うところは、私が結婚をしていないってことですね・・・。
 好きになってしまった理由はわかりませんでした。
 2人を同じくらい好きになった自分のこともわかりません。
 回りは、「最低」「いやな女」などと言っていましたが、自分でもどうすることも
 できなかったです。
 自分に出来たことは・・・
 好きになった彼にちゃんと話をして時間をもらったことでした。
 ちゃんとしてから付き合いたいって。

>不倫で、よくないことはわかっていますが、自分の気持ちに戸惑っています。
>旦那とはうまくいってるしとても大切な人なのに彼のことがとても好きでいつも
>彼のことを考えているんです。

 全く同じでした。
 しばらく時間をかけてみようとしましたが、それもダメでした。
 余計に分からなくなり、日に日に気持ちが揺らいでいき、やっぱりこんな生活やめ
 よう!
 と決心しても、またすぐに、やっぱり彼と別れた方が・・・なんて思いがいったり
 きたり。
 彼氏とは長い時間一緒にいたってこともあり、愛情から「情」になっていたのかも
 しれません。

 結局私はその時の気持ち、自分が今一緒にいたいのは誰か。
 その結論で答えを出しました。 かなり無理矢理ですね。。。
 後のことを考えていると、答えが見つからないと思ったのです。

 結論を出して時間がたちましたが、今でも別れた彼のことは好きです。
 でも、一緒にいたいって気持ちではありません。
 今は、自分の選んだ道をまっすぐに進むだけだとおもっています。

 自分の経験話が長くなってしまいましたが、ちゃんぼさん勢いに負けないで下さい。
 自分の人生です。
 先のことを考えて悩むこともあると思いますが、がんばってください。


● 端月さん(18歳女性)の意見------------------------------------------

 まだ10代の私がこういう話に意見を言っても説得力がないような感じもしますが、
 とりあえず考えたことを書きます。

 旦那さんとはうまくいっているけれど彼が好きだというのは、旦那さんのことは
 大切だけど「恋愛」という関係ではなくなったのではないでしょうか。
 夫婦愛とか家族愛とかそういう形の愛になってしまったのでは?

 やっぱりちゃんぼさんも彼も自分の相手にどこか不満があるとか明らかに不満では
 なくてもなんとなく気持ちが満たされないとかそういうのはあるんじゃないかと
 思います。
 後は、二人がお互いに似たような状況であったりするのならば、自分の姿を相手に
 投影させて共有しているような感覚であるというのも考えられるんじゃないかと
 思いました。


● SWANさん(31歳女性)の意見---------------------------------------

 「あなたは旦那とはうまくいっていると書いていますが、もし旦那さんを本当に
 愛しているなら、ほかの男性を好きになれるはずがありません。」

 これはどういう意味か分かりますか?
 「でも好きになっちゃったんだもの。どうしたらいいの?」ではないのですよ。
 好きになる原因があなたと旦那様の間にあった、ってことです。
 一見うまくいっているように見えて、他の男性に目が行く”隙”があなたに
 あったわけです。
 少なからず何か不満あるいは不満と自覚するまでもないズレがあなたと旦那様に
 あったはずだ、ということです。

 この疑問ではなく最近の夫婦関係に意見を投稿していた”れおさん”が夫の浮気
 の原因について書いていましたね。
 「その時ものすごく色んな事を話して、なぜ他の女に走ったか、って…(中略)…
 太ろうが痩せようがそんなことはどうでもいいことで…それよりも「私がダンナ
 のことを気にかけなくなったから」だそうです。」

 あなたは「不倫で、よくないことはわかっていますが」と書いていますが、本当
 に分かっていますか? だったら、できないでしょ。
 キツイですが、あなたは「大切に思う旦那がいながら彼のことが好きでしょうが
 ない自分」に酔っているようにも見えます。
 この状態で「大切に思う」なんて言って欲しくありません。 旦那様に失礼です。
 もう充分に旦那様を裏切っています。 肉体関係の有無は関係ありません。
 大切に思っているなら、他の男性に目が行くわけがありません。
 今、旦那様があなたと同じような行動をとっていたら、どう感じますか?
 あなた以外に心に秘めた女性がいるとしたら、どうですか?
 (どうも感じないならここで話は終わってしまいますが…)

 隣の芝は青いです。 分かります。
 人って新鮮さを求めるものです。 よく分かります。
 でも、たとえ他に目が行ったとしても、踏みとどまるよう努力するべきです。
 あなたが独身ならまだいいですよ。
 でも生涯この人と誓った相手がいるんですよね。
 あなたが選んだ相手なんですよね。
 それとも選択を誤った?

 周り(会社)で数多く見てきたんです。(社員2万人以上いますから)
 お互い結婚相手に対して我慢も努力もせず、自分の欲望を満たすことを優先して、
 不倫を続けるカップルや、それが原因で離婚を選択するカップルをたくさん。
 不倫の発生には、根っからの浮気性タイプでなければ、少なからず何らかの原因
 がありますからね、夫婦間に。 その穴埋めをするんです、不倫相手で。

 でも人は一旦好きになったら、周りは止められませんよね。
 本人が冷めるまでは。(この場合、”覚める”のほうがいいのかも)

 昨今、自由恋愛、婚外恋愛等と肯定する意見もありますが、私は全く受け入れら
 れません。  だったら、まず別れなさいよ、と思う。
 結婚(婚姻)という社会制度に守られ、家庭という安定した部分をもちながら、
 一方でスリルを楽しむ。
 そのどちらも手に入れたい。
 自分の気持ちに正直に、自分の人生なんだからを傘に、好き勝手する人が多すぎ
 ます。

 武田鉄也の「人という字は…」ではないですが、人は独りでは生きていけない。
 だとすると、生きていくためにカップルになる。
 だったらルールを守ろうよ、と思うのです。 カップルには責任があるんです、
 相手を思いやるという。
 それができない、受け入れ(たく)ない、独りがよい、という人たちはシングルの
 道を選べばいいと思います。

 他人が何を言っても結局は本人の気持ち次第ですが、ただ言えることは、もし今
 あなたが旦那様と別れる気がないのなら、恋の相手もそれだけのものだと思う。
 あなたにとって、今はどっちもどっちなんだと思いますよ。


● ゆさん(20歳代女性)の意見------------------------------------------

 どうすればいいかわからないっていっても、
 こたえは自分にしか分からないんじゃないかな?
 続けていくうちに、おのずと分かってくるような気がします。
 山田詠美の"A2Z"をよんでみると、参考になる、かも・・・。