ページ
          1999年6月15日 更新
      みなさん の 「投稿」より                 疑問提示の部屋へ

なおの意見とともに今回投稿がありましたので編集させて頂きました。

■Meifanさんからの疑問提議 9
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
∽∽∽∽

週末婚をどう思いますか?

今ドラマで「週末婚」というのがあります。
週末だけ一緒に過ごし、
そうでない平日は、お互いに別の家に住み、
個人個人の生活をするというのが
週末婚なんだそうです。
ドラマとしてはそれに絡んでどろどろとなんやかんやあるわけですが・・・
・・・それは置いといて(笑)。

松本明子も別居結婚で話題になりました。これもちょっと似ているかも。
すなわち、夫婦としての生活とは別に、自分の時間、空間を持ちたいという気持ちの
現れなのかもしれない・・のかな?

と思ったのですが・・・。皆さんはこの考えに、どう思われるでしょう。
私はまだ独身なんですが、もし結婚したとしたら
自分1人になれる空間、自由にできる空間はあってほしいなあと思います。
週末婚ほどでなくていいんですけど(笑)、自分の部屋があれば、満足できそう。
考え方は、やや週末婚派かもしれません。
よかったら皆さんの意見も聞いてみたいです。おねがいしまーす。

投稿日 : 99年6月9日<水>00時48分


●栗鹿の子さんの意見----------------------------------------

結婚したあとも自分の時間がほしいのは誰でも願うことだと思いますよ。
そう言う私のとこもそうなので、家族の寝室はそれぞれ別です。
子供がちょっと大きくなって母親と離れた方がいいと思う頃に
自然とそうなりました。
それまでにも私の趣味で夜こっちが徹夜なんかしたりしてたので
特に問題もなかったようです。
でも、別に冷めちゃった家族というわけではないんですよ。
寝るまでは家族みんなで、リビングでゴロゴロテレビ見たり、
ゲームのある部屋でワイワイとゲーム合戦したり・・・
で、それからてんでんにお風呂に入って、みんな別々の部屋へ
「はい、おやすみなさい!!」ってかんじ。
夜のネットは私がリビングに残って、置いてあるパソでちょこちょこ
やってるし
だんなも見たいテレビがあるときは残って私の後ろで見てる。

こういうのだって、結婚してすぐなった訳じゃないんですよ。
最初の頃はやっぱりずっと一緒だったと思います。(たぶん・・・?)
でも自然に・・ほんとに自然にこういう風になっていきました。
夫婦間に何も問題がなければこうやって、自然にお互いの時間を 尊重して、
自分の時間が持てるようになるのではないでしょうか。


ただ、言葉だけでみてみると「週末婚」ってなんか不自然なような気がします。
最初は結婚って相手とずっと一緒にいたいから、1秒でも離れていたくないから
それくらいの気持ちでするもんじゃないのかしら?
結婚という形をお約束でしておいて相手を縛っておきながら、
自分が好き勝手するって、そんな風にも受け取れる言葉に感じます。

それでも人それぞれに結婚するときの状況が違うので、
一概にはいえないかも知れませんけどね。(女性の仕事とか・・・)

ここは原点に返って、なんでこの人と結婚したいのかって考えたらどうでしょう?
その中で、自分の時間がほしくなったとき、お互いの理解と愛情があれば
自然とそういう時間も持てるようになるんじゃないのかしら?
自分の時間を大切にしたいが為に安易に「週末婚」という形を選ぶのは
本来の結婚の意味からはずれているような気がします。

って、結婚1?年目の、古畳(笑)かのしゃんの意見でした

投稿日 : 99年6月15日<月>00時43分


●なおの意見----------------------------------------------

週末婚・・・見てないので、ドラマに対するコメントは出来ないのですが、Meifanさん
いう「夫婦としての生活とは別に、自分の時間、空間を持ちたいという気持ちの現れ
なの
かもしれない・・」のかな? に対して・・・

確かに自分の時間をもちたいですよね、でも、もし自分の部屋を持ってしまうと、そこに
入り浸りになってしまって家族の時間が短くなりすぎるような気がします。
すみません、手前味噌ですが、なおんちでは夫婦間ではそれぞれのやってることにあまり
干渉しないようにしてます、でも一日の時間はひとつのリビングで全員が過ごします。
もちろん、テレビは1台しか有りません、共有して、話し合って何を見るか決めます。
そうです、みんなで顔をつきあわせて、会話の出来る状況を大切にしてます、ですからね
このパソコンもリビングにおいてます。
どうしても自分一人に成りたいときは出掛けます、ひとりドライブ!パチンコ!等々・・

こんな生活も結婚生活のひとつだとおもいます。

投稿日 : 99年6月12日<土>20時51分