ページ                 2003年5月6日 更新  


おん。さん(30歳・女性)「お互いが望んだはずなのに!?」


 最初はお互い子供を望んで授かったのに今は後悔していると言われました。
 妊娠直後、旦那の浮気疑惑でおおもめし、
 その後話し合いでは、誤解だと言うことでおさまり、
 その直後、もともと朝から夜中の2時3時まで働いていた疲れからか。。。
 どんどん本人は元気をなくしていきました。
 仕事の事で精一杯で何も考えられなくなったと言います。
 私も悪かったのですが、子供を作れる経済状況ではありませんでした。
 私が働けなくなった今、借金がどんどんふくらんでいきます。
 そのストレスで旦那は精神的に追い込まれているようです。
 2.3日前に子供を作った事を後悔していると言われてから、
 私もショックで、今まで一緒に入っていたお風呂にも入れなくなっています。
 妊婦姿を見せるのが惨めなのです。
 それでも私は子供を後悔していません。
 というか、後悔なんてしたくないんです。
 けれど旦那がそう思っていると知って、妊娠の経過報告もできなくなってしまいました。

 その事をあえて無視して元気に妊婦姿を見せていっていいものなのか、
 どうしたら良いのかわからなくなっています。

 男性から見て、そういう心理ってわかりますか?
 私の旦那の気持ちがわかるような気がしますか?
 男性の声をきかせてください。
                                   投稿日:2003/04/23(Wed) 21:14




おん。さんからの
お返事
 ひまわりさん、美幸のパパさん、由佑子さん、そしてなおさん。
 色々な言葉ありがとうございました。
 ひまわりさんの言葉に、確かにそうだ、絶対後悔するなって思い。。。
 由佑子さんの言葉に、 ものすごく励まされました。
 そして、美幸のパパさんとなおさんの文章を読んで、確かに私のたったあれだけの文章で
 アドバイスするなんて難しいなって、申し訳なく思っちゃって・・・


 夜の方は・・・全然ないのもあって、私もきっと余計に淋しいんです。
 行為そのものがしたいわけでなく、そのあとの安心感が欲しい。
 おととい初めて自分から夫に抱きついてエッチしようと言ったら、フッっと笑って困られて
 しまいました。
 「そんなにしたい?」って言葉とともに。。。「じゃあ明日」・・・とも。。。
 結局その明日もなかったわけで、昨日夫と話し合いをしました。
                              (エッチの話でなくこれからの話しです)

 子供を後悔している気持ちは変わらないし、私に対しても冷めてきていると。
 冷めてきているのはわかっていました、 言葉がとても冷たくなっていたから・・・
 夫の気持ちを知っているのに、それでも夜の営みをしようって言うのはすごく辛いです。
 これって私のプライドが高いのでしょうか?
 
 今までなら夫の愛を感じていたから、多少の意地の悪い言葉も笑ってかわせていました。
 今は、愛が無くなってると実感するから、まともに冷たい言葉が突き刺さります。

 どうやって明るくしていたらいいのだろう。
 どうすれば、笑顔でいられるのだろう。
 今まで当たり前にしていた事がわからなくなってしまった。
 もし私が夫の立場だったら、それでなくても妻に冷めてきてるのに笑わなかったり、
 いつも 泣いていたらもっともっと冷めてしまうって、頭では理解できてはいるんです。
 なのに、自分の事となると泣かないように踏ん張ることしかできなくなってしまいます。

 お金の面はもう少し頑張ってみます。
 事情をかくと、とても長くなってしまうので・・・

 実は私は前夫との子を今の夫と結婚する前に5歳の子を交通事故で亡くしています。
 子供が産まれたらどんな状況になるかはわかっているつもりでいます。
 きっと私も子供が産まれたら今みたいにめそめそしないで子供の世話で精一杯になるし、
 もう少し強くもなれると思います。
 夫は初婚なのでなおさら不安なのでしょう。
 そこで私が「しっかりして」という無言のプレッシャーをかけてしまっているのかもしれません。

 今でも毎日、どうしても辛くて泣いてしまっているけれど、それでもまだ頑張りたい気持ちは
 捨てていません。
 なおさんが言ったように、どんなに赤ちゃんが欲しくても授からない場合もあるのに。。。
 私はそのありがたみをわかっていません。
 だから、きっと毎日夫の事だけに費やしてしまうんですね。

 ダメですね。
 自分だけが辛いと思ってしまう。
 自分だけが悲しい思いをしてると思うから今の状況が辛いんですね。

 みなさんがくれたレスをもっと読んで少しでも頑張れるようにしたいです。


                                   投稿日:2003/05/06(Wed)09:22





ひまわりさん(女性)から「知人の心の傷。。。」


 苦しいことも楽しいことも同じ経験をした者にしかわからないものですよね。
 経済的に授かった命を諦めてしまった知人がいますが、年月が過ぎても
 心の傷は深いようです。
 そういう時、 女は自分を責めるしかなくなりますから。

                                   投稿日:2003/04/30(Wed) 18:55:39






美雪のパパさん(男性)からの「ごめんなさいm(__)m」


 常連の男性としては、いろいろ考えたんですが、やはり書けません。
 状況が完全に把握できていないので、軽軽しくは書けませんね。
 やはり、本人同士でもう一度本音で話し合われたらどうでしょうか?

                                   
投稿日:2003/04/30(Wed) 09:18:45






由佑子 さんから「女は男よりも強いのです」


 きっと、お子さんが生まれれば状況は変わりますよ。
 男はみんな似たようなもの。
 とっても弱いのです。
 私の夫も、現実に負けてノイローゼになったりして、私は子育て期間中は孤軍奮闘でした。
 でも、私はその試練に打ち勝って、子どもたちも大きくなり落ち着いた生活を取り戻しています。

 だから、ポイントは「おん」さん自身の気持ちです。
 「おん」さんが、旦那さんと一緒にお子さんを育てていくのだという堅い決心さえあれば、絶対に
 大丈夫。
 自信を持って「母親」になりましょう。
 「母親」は強いから、子育て期間中はどんな試練も乗り越えて行けます。
 できれば、もう1人生んでください。
 子どもが2人になったら、もうどこへも逃げることなんて出来ないので、夫婦して頑張れます。

 もう一度言います。
 全ては「おん」さんの気持ち次第です。
 人間は生まれてから死ぬまで、豊かで幸せにこの世の生を楽しむように創られているのです。
 未来というのは、今現在の心の在り方が投影されるのです。
 だから、絶対に悲しんだり苦しんだりしてはダメ。
 たとえゆがんでしまっても、敢えて笑顔を作りましょう。

 全ては「おん」さんが、今の情況をどう思うかにかかっています。
 どうかご自分の心を、明るい方向へ向けてください。
 女は男よりも強いのですから、旦那さんを責めることなく励ましてあげてください。

 妊婦姿を惨めなんて思ってはダメ。
 「おん」さんは旦那さんに愛され、
 二人の愛の結晶を産んで立派に育むことができる人なのですよ。
 そう堅く堅く信じて、絶対に疑っても不安になってもダメよ。
 信じるエネルギーが大きければ大きいほど、それは実現する可能性も大きくなるのです。

 旦那さんを根気良く励ましながら、お子さんを育てて行ってください。
 男も女も、子供を育てることで自分をも強く育てることができます。
 だから、安心して心明るく笑顔で暮らしてくださいね。

                                   投稿日:2003/04/28(Mon) 20:09





● なおのつぶやき

 なおも、美雪のパパさんと同じく、おん。さんの現在のおかれている家庭状況やおん。さん自身
 そして、旦那様のことが良く分からない状況で、意見を書けないでいました。
 ただ、なおはここの管理人ですものね。。。

 なおの感覚で、妊婦姿。。。んっ、腹がぽっこりで。。うぅ〜ん。。。ですが、自分の子供がそこに
 居るんだって思うと、愛おしい気持ちに成りましたよ。
 でもね、旦那様の疲れ切った状態の精神状態で、ふっと、なおの言う。。。うぅ〜ん。。。が、口に

 出てしまった。 って言う事なのではないかな。。。??
 もしかしたら、妊娠してから夫婦の夜の関係が無い?だとしたら、旦那様はそれも疲れた身体と
 ともに精神的なイライラに成っているのかも(なおんちはそんな事なかったけどね!!)(笑)
 可能な限り夜はいちゃついてみてはいかがでしょう!?
 
 もう一つの経済的に大変? これ、なおにはどうすることもできませんね。。。m(__)m
 これはご両親に相談してみてはいかがでしょう,可能な限りの援助はして頂けるのではないかな
 でも無駄使いはいけませんよ、これからの事もありますから、ほんの少しの蓄えの努力は必要。
 そう、大好物の(?違ったらごめん)甘い物も控えて、欲しい物も我慢して下さいね
 先立つものが無いと、気持ちが暗く成ってしまいますよ。
 心の不安、負担はなおをはじめとする、ネットのお友達が助けてくれられるから。。。

 赤ちゃんが欲しくても、できない人達も沢山居るんです。
 おん。さんご夫婦にはお腹の中にもう居るんです、頑張りましょう、でないと、お腹の赤ちゃんも
 おん。さんの精神的な不安に悲しんでいますよ、きっと。。。赤ちゃんの成長にも影響します。
 明るく、おおらかに過ごしましょうよ。。。ね!!

 最初にも書きました、旦那様に赤ちゃんの成長を隠す様に、今まで一緒に入っていたお風呂を
 やめる事は無いと思います、その後、一緒にお布団へ、良いじゃ無いですか、夫婦なんだもの
 なおとおん。さんが一緒にお布団じゃ問題だけど。。。(爆)
 ね、お二人で赤ちゃんの成長を実感して見ましょうよ!!

 おん。さん。。。今の状況に負けないで。。。
 旦那様の事、愛してますよね!! おなかの中のお子さん、愛しいでしょ。。。!!


                                   投稿日:2003/05/05(Mon) 13:13