なお's MusicCD  

 2000年6月18日 
    

なおの作ったCD、今でもご希望の方には無料で配布しております。
メールで送付先をご連絡さえ頂ければお送りさせて頂きます。
えっ、住所・氏名が分かってしまう・・・・そうですね、それでもと
言う方にと言うことにはなりますが!!


     CD製作記


1.最初にメモリーの増設32Mから64M追加・・・
 実はこの頃はまだCDを作ることは考えていませんでした。
 ただ、ネットを続けるにも支障が有っての増設でした。

2.HPにMyソングを載せたくて、音楽を処理する為に、MP3の
 ソフトをインイストール・・・

3.音楽のデータ処理は完了、いざ、ネットヘ。。。お、重い・・・
 処理するのに時間が、サーバーの容量が・・・
 あう、ネットには簡単には載せられない事に気づく・・・

4.Meifanが、CD-Rの話してたっけ・・・じゃ、自分のCDを、
 つ、作るぞーって、ミュージックCDディザイナー2のソフト購入
 とりあえず、処理がどんな物か体験・・・あれ、HDがいっぱい。

5.結果として、音楽の処理にはHDの容量が不足、でHDも増設。

6.さて、いよいよ、CD-Rの購入、音楽CDを作るから、YAMAHA
 製が良いだろうとの安易な発想で、CD-RWを購入。

ここまでは、パソ知識のなさを暴露するようなパソ関係のお話・・・
で、ここから、アナログのカセットテープから、デジタルへの変換、
これは、ソフト任せだから、そんなに手間では無かった。
 で、出来たデジタル化された音の選曲・編集・・・・これがなおの
頭のなかの希望どおりに進まないが、過去の音感は徐々にもどり・・
ついにCD本体は完成。
ついでだから、レーベル、ジャケットも作っちゃえと、やったことも
ないデザインに挑戦、HP製作の知識だけで・・・ついに8/30完成。

 

CD写真提供:れみさん

CDを送付させて頂きました方々よりいろいろと感想を頂きました。
なおの記念と、忘れてしまわない為に、ページ掲載をいたしました。
えっ、なおの自慢か?・・・・・・まっ許してください!!


● れみ

メールにて:CD届きました。        投稿日 : 2000年6月15日<木>22時25分

 こんばんは・・なおさん

 CD届きました、ありがとうございました。
 今から書くことは、絶対にお世辞じゃあないですからね。

 なおさんのCD夕方届きました。郵便局の方が、速達ですよぉーって・・・
 差し出されたのが、待ってました、なおさんのCD・・・
 食事の用意も、そっちのけで、ハサミで、封筒をきれいに切って
 中から、きちんと包装されてる包みを開けてみたら・・CDが・・
 「恋唄」・・パッケージもすごく素敵だなって・・・
 コンポにCDを入れて・・なおさんの歌声が聞こえてきました。
 すごい、素敵な声してるねぇ・・
 「海よ」って唄を聴きながら、コンポの前で座り込んでしまい・・
 なんだか、遠い昔・昔に出会った世界へワープしたみたいでした。
 一曲・一曲聴くたびに、私の心が感動しちゃったんでしょうね
 涙が、ぽろぽろ、こぼれてしまいました。
 どうして、涙がでるのか分からないけど、学生時代の
 色んな事を思い出して涙が、ぽろぽろ・・
 「恋」した頃の事や人を本当に愛した頃の事・・たくさん忘れてた
 何かを思いださせてくれて、とっても嬉しいです。ありがとう!

 なおさんの唄を聴きたいって言ってくる女性ファンは多かったでしょう?
 これだけの心のこもった・優しい表情あるなおさんの唄・・
 私も、若い頃、側で聴いてみたかったです。
 700人の中で聴いてみたかったです。

 私も高校生の頃、学校が共学だったので、男子と一緒にギターの
 練習を放課後良くしてました。
 コードを押さえると指先が切れて、血が出るんだよね・・
 血が出ても押さえて練習してたら、指先が強くなって
 とにかく拓郎の曲が弾きたくて良く練習しました。

 他の高校と共同でコンサートも開きました。
 高校時代の楽しい思いでです。
 大学に入ってからは拓郎の唄にとても支えられて生きてきたと言っても
 過言じゃあないかも知れません。

 なおさんも、私も素晴らしい青春を過ごしてたんですね。
 一つ年上のなおさん・・本当にありがとう!

                                       れみ


● まつごん

メールにて:確かに!受け取りました!  投稿日 : 2000年2月8日<火>22時46分

 ありがとうございました!!!音楽活動復活したみたいで、うれしいです。
 今、ちょっと合間を見て、かけてみました。
 なおとちゃんの、出だしは、まさにフォークロック調の、とても懐かしいサウンドでした。
 次回は感想を、メールさせていただきますね。
 いい声ですね。わたしは、喫茶店でフォークコンサートしたのが、最初です。
 機械に、うとくて・・・。
 いつか、何かのかたちで(あつかましくも)ジョイント!なんて、できたらいいですねえ。

 ”やさしいことば”をききながら、取り急ぎお礼までです。

                                         まつごん

メールにて:是非、生ライブ見たいな!   投稿日 : 2000年2月17日<火>1時02分

 ポエム、いまも書いているなんて、いいですね。
 作曲は?・・私は、おたまじやくしが書けないので、いつもコードだけ楽譜に。
 自動的に、譜面になるソフトがあればなあ・・。

 音楽は、ずーーーつとしていてほしいなあ。なおさんの声、青春時代を感じます。
 オープニングと、恋歌、人生はおとぎばなし、野良犬シリーズ好きです。

 今は、すっかり音楽鑑賞のみですが(クラシツクや、デイスコソング)もう少し、自由が
 きけば、ライブなんか行きたいです。

 中学のころ、ポツプスベストテンを、ラジオから、録音していた頃が、なつかしいです。
 ブレツクフアーストインアメリカ(スーパートランプ)、マイシヤローナ、トト、アバ、
 EWFでした・・当時は。

                              音楽好きのまつごんでした!


● syunmama

メールにて:感激です。           投稿日 : 1999年11月28日<月>18時14分

 こんばんは。
 
 封筒を開けてみると手紙&CDが・・・
 なおさんのところのペ〜ジで、なおさんがCDを作ってたのは
 しってましたが、ここまで凄いものだとは、思いませんでした。
 早速聞かせてもらいましたが、凄いの一言です。
 プロみたいです。
 私が小学生になるか、ならないかぐらいの時に
 なおさんはすでに、あんな良い曲を作ってたんですね〜〜オ・ト・ナ・・
 1曲、1曲聴いてると、なおさんがその時、誰に恋して誰の為に
 作った歌なんだろうっていろいろ想像してしまいました。
 あんな風に詩が書けて、おまけに曲まで作れるなんて
 本当に凄い方だったんですね〜
 なおさんの気持ちや青春が、いっぱいつまった曲を聞く事ができて
 本当に感激&幸せです。
 ありがとうございました。大切にします。

 本当にありがとうございました。
 ではでは  (^-^)/~ マタネッ

                                   syunmama


● ふう

メールにて:ありがとう            投稿日 : 1999年10月12日<火>00時08分

 オフ会が終わって帰宅して、メールを開いたら、バースディカードが・・・・
 それに、なおさんのCDも頂いてしまって、ダブルでうれしいです。
 探検隊の吉野さんから、CDは貸してくれるのかとおもったのですが、
 ふう宛とは、驚きでした。ありがとうございます(#^.^#)

 なおさんとは、同世代みたいですよ。CDのコメント見て驚きです。
 ちょうど、フォーク全盛の頃ですよね。
 大学の友達も、自費でレコードをつくってました。そして買った覚えがあります。
 当時のニックネームがふーこでした。そして、ネットするようになった今、
 青春よもう一度と思いを込めて
 再びふーこと名乗ってしまってまーす(^^;;;

 時はすべての人に与えられ、過ぎていくものですよね。
 ふうだって一つや二つの恋はしました(笑)
 若い時って、「好き」って言えないんだよね。思い出すなぁ。。
 今なら、結構正直なんだよって、平気で言ってしまう。。。
 若いってなんか、清い感じでいいよね。
 もう、20代には戻れないけど、今でも形は違っても恋はすべきでしょうね。

                                なおさんのCDを聴きながら〜


● 探検隊

題名:もう聞いたのね!        投稿日 : 1999年9月8日<水>00時59分

 メール送るのすっかり遅くなったので…CDまだ聞いてない!
 予約は2番だったのにね。
 とっても楽しみ!!
 なおさん…宜しくね〜〜!

題名:おはよう!!            投稿日 : 1999年9月8日<水>07時40分

 皆さんのカキコを見てるとなおさんの声って、イメージとはだいぶ違うみたいですね(*^^*)
 どんな感じなんだろうね!ワクワク!!
 私は印刷の方も楽しみ!!
 なおさん色使いなど、凄くセンスあるものね(*^^*)

題名:素敵な声だった!!        投稿日 : 1999年9月10日<金>07時50分

 ・・・・ほんと柔らかい・素敵な歌声でした。
 想像以上だったです(●^o^●)
 娘との会話にはまだまだ続きが有るんですよ…お楽しみに>謎


● ともぴー

題名:無事、届きました。        投稿日 : 1999年9月8日<水>06時58分

 今、聞きながら書き込みしています。
 兄〜のこのHPやメール交換での印象と声が一致しなーい。。
 歌声は、もっと落ち着いた感じの人なのに。。。
 HPや、書きこみの兄〜は只のス○ベ親父のような人なのに。。。

題名:すごい、反響!!        投稿日 : 1999年9月9日<木>06時47分

 CD効果はすごいですね!!

 すうさん、いつでも貸して上げるよ!!
 ゆみぷーさんの分も頂いてるから今度、そちらから借りてもOKかな??

 ゴールドバージョン。。。
 言われるまで分からんかった。。。>ごめん。
 だって、綺麗にレーベル貼ってあるんだもん。^^;
 一緒にやってる人たちはその昔、バンドを一緒に組んでいた人たちですか??
 どっかで、ヤマハとかそういうコンテストに出てたって見たんだけど。。
 それにしても、ステキですよね。(何が?)


● Meifan

題名:ありがとうございます       投稿日 : 1999年9月8日<水>00時48分

 なおさん、きょうCD受け取りました。ありがとうございます!
 これから聴きます。。わくわく・・。
 でも、カバーも自作で凝ってるね!すごいなー。曲も沢山入っているし。
 ついになおさんの声が聞けるね(笑)。わくわく・・・

題名:なかなか渋い声ですね(笑)   投稿日 : 1999年9月9日<木>01時04分

 こんばんわ。今聴きながら書き込みしています。
 すごい。。。
 歌もお上手だし、音もきれいだし、ホント素敵なCDにできあがりましたね!
 以前“なおのひみつ”のなかで、なおさん(今よりちょっと髪が長い頃!?)が
 ギターを抱えている写真がありましたね。そのなおさんを思い浮かべて聴かせて
 もらってま す(笑)。
 こんな風に、楽器を演奏したり歌えたらいいなっておもいました。

題名:なるほど               投稿日 : 1999年9月10日<金>02時54分

 CD聴いててもしや・・と思ったのですが。やはり(笑)!
 そこになおさんの音楽のルーツもあるわけですね・・・?
 上の書き込みで、ヤマハのコンテストにも出た。。とありましたが。
 そうでしょう。本格的ですものね。コンテストに出場できるレベル!
 多重録音とか制作にもいろいろ技術を使ってすごいなーと思います。

 上でエッチだとかスケベ(?)とか書かれているなおさんですが・・(笑)、
 CD聴いて“純粋”なものを感じましたよ!


● 栗鹿の子

題名:うふふ・・・               投稿日 : 1999年9月7日<火>23時04分

 ねね・・・なおさんの歌声って、ものすごく繊細なんだね。
 きっと声と同じようになおさん自身も繊細な人なんだろうな・・・
 普段のなおさんも、こんな繊細なしゃべり方するのかなあ・・・???
 ひょっとすると女殺しの声かもよ・・・・
 とりあえず、CD聞いたときの第一印象でした・・あはん♪


● みすず

題名:うわ〜もうすぐ3000!!       投稿日 : 1999年9月7日<火>20時46分

 なおさんのCD今日届きました。
 ありがとう!
 ぜ〜んぶ、聞きましたよ〜。
 私は、「もしも時をとめられるなら」が好きです。
 なおさんを思い浮べながら、聞いています。
 うっとり・・・・(^.^)


● すう

題名:ねねねねいいでしょ。。。       投稿日 : 1999年9月7日<火>08時05分

 ねねねね・・
 ボーとしてたらなんだか乗り遅れたみたいね。。。
 ねねねCDって<今浦島だ・・・
 ねねね・・・ともぴー手に入れたらゆみぷーに貸してあげて
 それをまた借りてすうさん聞くから。。。
 ねねねねねなおさんいいでしょ。。
 またまたまた貸し。。。

題名:いち・にい・さん・し           投稿日 : 1999年9月8日<水>07時45分

 え・・・もうみんなCD届いたの。。。
 ともぴー聞かせて・・貸して・・
 なおさんすうさんの留守中に発売して<ぷんぷんぷん
 何々落ちついた感じの声<と言うことはメールでは落ち着いてない。。
 それは言えてる!!!
 只のス○ベ親父のようでそうそうすうさんもいつも愛と言う言葉に
 ちょっち感じてる。。
 なおさんは
   いちーーース○ベ親父
   にーーーー落ちついた感じの人あ(声・・あくまでもともぴーの話し)
   さんーーー仕事してる
   しーーーー奥さん美人

 ううううううんんん。。。わからんねともぴーちゃん




メール頂いた方には必ずお返事致します!

空と文字(SKY)