訳あり単身赴任物語  2005年3月21日 更新
 番外編 息子語録

2005年3月20日

下の息子の誕生日にケーキを届けました。
その時に息子に会ったから、「21日にプレゼントを一緒に買いに行こうね」って約束をしていたのに。。。
(実は、ここ、なおの生活の場に連れてこようと思って、プレステ2も買って時間つぶせる様にしたり、大好きな玉子焼きが作れる調理道具も買ったりしてあったのに。。。)
元妻からメール、彼は友達の家に泊まりに行っちゃいました、「おとうさんにプレゼントを買ってもらう日はいつでもあるけど泊まりがてら遊べる日はなかなか無いから」って言って泊まりに行ってしまった。 とさ!!


2005年1月22日

上の息子が母親(なおの妻かな今は?)と言い合いをして、つい殴ってしまって、出ていけと言われて家を飛び出してしまったんだ、なおに妻から息子を引き取って下さいと電話が有って、飛び出そうとしている息子の事を知り、いえ、知った時には飛び出した後だったから、迎えにじゃなく、探しに行くことに成ってしまったのだけど。。。
運良く、たまたま川辺の土手を降りて河川敷に行く息子が居た。。。本当に運良くね!!
1時間位かな、色んな話しをしました、寒い土手に寝そべってね。。。彼が
「家に居ると嫌なんだ、色々と言われて、うるさいんだ」
(それって、どこの家もうるさいんじゃないかな?)
「一人で居るときが一番ホッとするんだ」ってね。
それって、なおと妻の問題で家の中がくしゃくしゃ、妻も、一人に成って、ホッとする部分と、不安や?イライラ?なのかな?それを感じてる息子???

なおのせいでもあるんだよね・・・
「一番辛いのって、お前かもしれないな。。。ごめんな!!」そう言って謝った。

家に帰る様に言うなおに
「帰ったら、謝らなきゃならない、手を出したこと以外は悪くないもん」と言った。
「手を出した事、殴ってしまった事、これは悪い事したって思っているのか?」
「うん」
「俺はそれだけで満足だ、家に帰れ、母さんには『殴ってごめん』それだけ言って謝れ、その後は2階に行ってしまえ。 とにかく、帰れ!!」

しばらく、二人は沈黙の世界でしたが・・・「俺、帰るわ!!」
「おお、帰れ!」  「おやすみ!!」  「頑張れ!!」
この言葉は走り去る息子に向かって土手の上から大声で叫んでいた!!

しばらく時間をおいて、自宅の自転車小屋に息子の自転車が有る事を確認して、なおは帰りました。


2004年12月の帰宅時

下の息子に、「お父さんが帰って来るから、今日は友達と遊ぶのやめて、お父さんと一緒に居ようって思わないの?」って聞いたら、「そんなこと、100年経っても無いよ!」だってさ・・・
「でもね、お父さん帰って来るの、嬉しいよ!!」ってさ。


2004年10月頃

妻から離婚したいと言う気持ちを聞かされた上の息子と話をした時に、「俺、お父さんが仕事辞めるって言った時にもの凄く不安に成ったよ。これからどうなるの俺達の生活!?」って思った。
と、なおに言ったっけ・・・
そうだよな、貯金とか、色んな事わかんないから、職なし親父の家はどうなるんだろうって思うよね!!