野良犬のバラード (追跡)2001
2001年5月6日 


お帰りはブラウザの×でお戻り下さい。
ご意見、ご感想をBBSにお書き頂けると感激です。
MainBBS


長年の夢だったコンピューター・ミュージックの製作
やっと1曲MIDIの製作が完了致しました。
DTMを本格的になさっている方々からみれば出来は素人の作品そのものでしょう!!
しかし、なおにとっては、これが始まりの1歩なんです。。。
ここまで出来たのはなおひとりの力ではありません。
1973年作曲のこの曲をなおのMIDI製作の為の原曲に決め、当時はまだほとんど未知の人
DamyさんにMIDIへの変換作業のお願いのメールを送りました。 (なんと大胆な・・・)
なんと、なんと、快く基本となるMIDIを送ってくださいました。
あれは今年の2月でしたが、あれから実生活では義父が亡くなるという事件もありました。
他にも精神的にいろいろあり、DTMに挑戦という時間がとれなかったのです。
このGWの休みに予定が無いと言うことで、家庭サービスをおっぽいてDTMをやりました。
この機会を与えてくださりました、Damyさんに感謝致します。 m(__)m
尚、音源は Roland ST-55ST を使用しておりますので その他の音源ですと音がちょっと
変わってしまうかもです。
原曲も当時のまま聴くことが出来るように致しております、なお’s Music の Menu
ページ
の 「野良犬のバラード**追跡のテーマ**」のボタンを押すとRealPlayerで再生されます。

この曲は1973年10月になおが作った曲ですが、全然バラードじゃないと感じたひとも居る
でしょうね。
そうです、この曲はバラードではありません、では、なぜ「野良犬のバラード」なのか?(笑)
実はなおが大学の4年間に在籍していた体操部?(同好会?)では、先輩が8m/m映画の
製作に凝っちゃって部員全員でシナリオを考え、あちこちで撮影、名古屋のテレビ塔前でも
カメラを廻していました。
当時、刑事物が流行っていて、「太陽にほえろ」「Gメン'75」「西部警察」等々それに影響を
受けて作ったアクション映画、それが「野良犬のバラード」でした。
音楽好きのなおはその映画の音楽を作りました「追跡のテーマ」「拓ちゃんのテーマ」「エン
ディングのテーマ」がサウンドトラックとして、その他になおのCDに収録しました「野良犬の
バラード」「別れのバラード」や、CD未収録の「愛のバラード」の歌唱曲だったりしました。
最終的には1曲も映画には採用されなかったんですけどね。。。(笑)
その時の追跡のテーマが今回のMIDIの原曲な訳で、曲がバラードではなく映画のタイトル
が「野良犬のバラード」だったと、こういう事なのです。

作曲:なお(1973.10)

1stGuiter:Damy

2ndGuiter:Damy
Bass:なお&Damy
Strings:なお&Damy
VoiceOohs:なお
Drums:なお


(音源:Roland SC-55ST)

本来”Damy&なお”と表記すべきですが
ごろが良いので”なお&Damy”とさせて頂きました。
Damyさん、なおのわがままをお許し下さい!!



Heartfull Wind
DamyさんのオリジナルMIDIが聴けます

その他にもDamyさんの多才ぶりが
伺えるページです

きっと貴女も貴男も満足することでしょう
DamyさんのHPです
 


1973.10


映画「野良犬のバラード」


自主制作8m/m映画のワンシーン





体操部でのアクション映画も作成、音楽担当でした。
この映画の中では新米刑事・小泉拓と言う役で
下手な演技をしていました。(左端がなお)



1977. 8.14




 大学の4年間の音楽活動。。。
 その4年の間の初期に、この曲の他
 野良犬のバラードシリーズの曲・歌が
 出来たのであります。


豊橋スタジオ8

シークレット・フォーク・カンパニー所属



2001. 5. 6



なおのPC&DTM機材

PC-9821 V166

Roland SC-55ST



なおのキーボード



YAMAHA CBX-K1