2002/12/31

 今年最後の日をついに迎えました。
 この一年振り返ってみて、どんな年でしたか?
 私はあんまりいい年ではなかったですね・・・
 来年は厄年(本厄)なので、もっと注意しなくちゃいけないみたいです。

 このHPも、皆さんのお陰で今日までやってこれました。
 本当にありがとうございます。
 来年も引き続き、宜しくお願い致します。
 来年も皆さんにとって、良い年であります様に・・・


2002/12/12

 最近寒いっすね〜
 今年はいつもより寒い冬らしいです。

 仙台では恒例の「光のページェント」が今日から始まりました。
 これが始まると、年末だな〜と思うんですよね。
 皆さんも年末で、慌ただしい日々を送っているんじゃないでしょうか?
 そういえば、ボーナス出ました?
 まだまだ不景気ですから、下がった人もいるでしょうね。
 しかしガッカリしてはいけません。
 自営の私は0円なのですから・・・(T T)
 給料以外に貰えるお金なのですから、出るだけありがたいと思いましょう。


2002/11/05

 昨日、我が家(私個人だけだけど)で事件が起きました。
 「車上荒らし」に遭ったのです。
 カーナビ丸ごと一式&CD5〜6枚持って行かれました。(T T)
 手口は、助手席側のカギをこじ開けての侵入です。
 工具もキッチリ持って来た様で、キレイに持って行きました。
 三脚も2本積んでたのですが、それは無事。
 良かった〜
 私個人としては、そっちの方が大事ですから・・・

 警察に届けましたが、被害届けを出しただけなので、まず出て来ないでしょう。
 手袋をはめてた様なので、指紋も出ないしね。

 手荒な犯人だと、窓ガラス割ったりするんだけど、車は無事だったし、
 三脚も無事だったので、なんか安心してしまいました。
 特別怒りがこみ上げて来る訳でもなく、何か変な気分です。

 皆さんも気を付けましょう。(と言ってもどうしようもないのだが)


2002/11/03

 最近、急に寒くなって来ましたね〜
 皆さん、風邪などひいてませんか?

 皆さんは、この連休いかがお過ごしですか?
 旅行?それとも家でのんびり過ごしてますか?
 私は、相変わらず仕事です・・・(T T)
 昨日は1日に結婚式が3本もありました。
 1日に3本はかなりキツイです。
 今はシーズンなので、しょうがないですけどね・・・

 ゆっくり温泉にでも浸かって過ごしたいなあ〜


2002/10/17

 数ヶ月前にカメラを落としました。
 公園のベンチに置いてたのですが、そこから転げ落ちました。
 ベンチですから落下する高さは、たかが知れたもんですが、下が石畳だったせいで
 重傷でした。
 レンズのフードが割れたのですが、それだけだと思っていたのに・・・
 チェックしてたら色々調子悪い所が出て来ました。
 修理見積で約8万円。
 キツイですよね〜
 お店の人も「普通の人が修理で8万かかるって言ったら、修理しませんよ。」と言
 ってました。
 そりゃそうだよね〜安い一眼買えちゃいますもん。
 でも商売道具だし、8万じゃレンズすら買えないから修理しました。
 渋々8万自腹切って・・・<ウソ
 こんな事もあろうかと、保険に入ってましたので、保険で直しました。
 (^^)/ラッキー

 カメラマン仲間に「保険入ってる?」と聞くと、誰も入ってないんですね。
 理由を聞くと「保険料が高いから」と言う。
 でもね、実際はそんな事ないんですよ。
 私が入ってる保険は、使用頻度の高い機材をピックアップして、定価で100万位
 の機材を登録したんですよ。
 それで保険料は、年額1万円ですよ。
 修理代を全額保証してくれる訳じゃないですが、殆どまかなえますから安い
 もんです。
 一回の修理で元取れちゃいました。

 修理をしたついでに、カメラ内のROMを読み出してもらって、シャッター回数を
 教えて貰いました。
 約36,000回だったそうです。
 36枚撮フィルムで計算すると、1,000本通したって事になります。
 (1年半使いました。)
 単純に計算すると、年間666本って事ですね。
 皆さんは、年間どの位フィルム消費しますか?

 2週間前にもストロボ落としました。
 カメラの上に取り付けるクリップオンタイプです。
 結婚式の真っ最中でした・・・(T T)ヒエー
 F1.4クラスのレンズを数本持って行ってたので、それで何とか難を逃れました。
 これも保険で直します。

 いや〜ホント保険で助かってます。
 生命保険・火災保険・自動車保険・・・色々ありますが、無駄なお金払ってる
 なあ〜って感じる事ありませんか?
 でもやっぱり、何かあった時は、これほど助かるシステムはありません。
 私はカメラですが、皆さんも大事な物ってあるでしょ?
 保険の加入をオススメします。

 ※注 決して保険屋から頼まれた訳ではありません。(笑)

 保険ネタでした。


2002/10/11

 いや〜、ここに書くのもえらく久しぶりです。
 7ケ月ぶりってのは、久しぶりとは言わないか?
 「ふざけんなよテメー!!」って世界でしょうか・・・

 最近(でもないな、半年前くらいかな?)デジカメを買いました。
 Canon G2 という機種です。
 お散歩カメラにはいいかな?と軽い気持ちで買ったのですが、以外とまともに
 写るんで驚きました。
 銀塩と比較すれば、もちろんまだまだダメなんですが、「チクショー損した!!」
 とも思いません。
 微妙な位置づけです。(^^)
 仕事でも使ってみました。(ドキドキ)
 画質を追求する仕事では使えませんが、それなりに使えましたよ。
 ココをご覧になってる方の中にも、デジカメユーザー多いんでしょうね?
 なんたってフィルム代・現像代がかからないのは嬉しいですね。
 パソコンに取り込むのも簡単だし。

 皆さんは手持ちのカメラ、活用してますか?
 旅行・イベントの時だけしか使わないって事ありませんか?
 近所を散歩しながら、スナップすると楽しいですよ。
 毎日歩いている道でも、「写真撮ろう」って目で見てると、新しい発見があった
 りします。
 とってもいい気分転換になりますから、オススメします。
 (私は仕事で写真撮って、気分転換に写真撮って・・・アホですよ)

 8月にはパソコンも買いました。(Windows)
 私はMac派なので、初めてのWindows。
 新しいせいもあって、速〜い!!
 ルーターで繋げてネットワーク組んで、MacとWinでファイルのやりとり・・・
 HPもWinとMacで見え方の違いをチェック出来たり・・・
 とにかく、とっても便利です。

 一時メールによるウィルスで大騒ぎになりましたよね?
 今も新種のウィルスがいっぱい出回っている様です。
 怖いので、メールはMacで開いてます。
 ウィルスメール、山の様に来てましたよウチには。(何百通も来た)
 Macだから何も起きませんが・・・
 皆さんも気を付けて下さいね。

 話変わって、皆さんがこだわっている事って何かありますか?
 私は「コーヒー」かな?(写真と言わないのがミソ)
 最近、すんごい美味しいコーヒー屋を見つけたんですよ。
 すごく遠いんだけど(片道50kmはあるかな?)
 仕事でそっち方面に行く時は、必ず寄って来ます。
 そして帰りに豆を買って帰る・・・
 これが楽しみであり、こだわりかな?
 麻袋に入った豆から、一粒づつ選別するんですよ。この店。
 それを自分の所で焙煎して、お店に出すんです。
 不良豆は一切お客には出さない。
 不良豆は畑の肥料にするそうです。
 値段も高くないし、いい店見つけました。

 皆さんも、毎日の忙しさに追われてばかりじゃなく、なにか一つ「楽しみ」
 を見つけましょう!!


2002/03/15

 昨日、知り合いにCANON EOS-1D(デジカメ)を見せてもらいました。
 現物を見るのは初めてです。
 まだ手元に来て2日しか経ってないそうです。
 BODYだけで¥750,000(だったかな?)ですから、自分は絶対買え
 ません。
 「元取れるかな?」と心配してましたが、仕事で使うんだから元は取れ
 るでしょう。
 それより、撮影時のDATA消失が一番怖いですね〜。
 別の知り合いは、ノートパソコンを現場に持って行き、DATAを転送し
 ながら使っていると言ってました。
 確かにその方が安全ですね。
 しかし、段々と「カメラ」という物からかけ離れて行っている様な気が
 します。
 
 画質についてですが、さすが最高機種だけの事はあります。
 デジカメの苦手とする中間トーンの階調も、現行機の中ではダントツです。
 とは言っても、銀塩の描写力に比べたら、足下にも及びませんけどね。
 銀塩からデジタルにとって変わるのは、まだまだ先の様です。
 スナップ程度の撮影ならば、十分ですけどね。

 これだけコンピュータの技術が進歩してても、原始的な銀塩の方が優秀
 なんですから驚きです。
 4×5などの蛇腹カメラが、画質優先の世界では今でも第一線で使われて
 いるのも納得です。

 本当に写真が好きな方は、カメラにフィルムを詰めて撮りましょう!!


2002/01/15

 1月も気が付いたら半分終わってるんですね〜。

 昨日は私の誕生日でした。
 40才です。
 29から30才になる時って、すごくイヤだった記憶がありますが、いざ30才
 になってみると
 別に何とも思わなくなり、30過ぎたら幾つでも同じだと思う様になりました。
 なので、今回40になっても何とも思わないです。
 変ですか???

 話は変わって先日買ったヒゲソリ、凄いです!!
 自動で洗浄するのですが、洗浄したあと中を見たのですが、ヒゲが1つも残
 ってない!!
 新品状態ですよ。
 TVのCM、ウソじゃないですね〜
 普通、ああいうのって新品のシェーバーを見せて「ほ〜らこの通り!!」と、
 まことしやかに
 言うのですが、全くその状態と変わらないです。
 おすすめ商品です。
 男性限定の話題でした・・・(^^)


2002/01/05

 皆さん、明けましておめでとうございます。
 年を越したので、このページも一度リセット。
 新たにスタートしたいと思います。

 今日、前から狙っていたヒゲソリを買って来た。
 今宣伝しているブラウン・フレックス・・・という長ったらしい名前のやつだ。
 まだ使ってないのだが、自動で洗浄・乾燥・充電を行うのだ。
 店頭で現物を見たら、その装置が以外と大きいので驚きました。
 明日さっそく使ってみようっと!!