12月4日(木) 


じゃ〜ん♪コーディネートはバッチリ☆

先月山中湖へ旅行へ行った時,、3日目に立ち寄った『ASAGIRI Field Dogs Garden 』で、
可愛いカラー&リードを見つけ、思わず衝動買いしてしまった。しかも3頭分!
だって〜カップラーまでお揃いであったもん♪これは買うとかんとねっ☆
3頭同じ色なので誰が誰のかかからない。。。んで、ネットで小可愛いミニネームタグを発見!
直径1.5cmなのに名前、電話番号、飼い主名が入ってるのだ〜
早速購入♪ ネームタグが届いたよ〜もうめっちゃ可愛いっ!
7日のおでかけの時にデビューするのだ〜楽しみ!ぐふふっ☆



小さくて可愛いネームタグ♪


12月5日(金)  ジョア、虹の橋へ。。。


お昼休みに家で撮った最後の家族写真。。。

最近天気が悪く、仕事が忙しくて目が行き届かないこともあって、ずっと留守番だったノア親子☆
ネームタグのお店に画像を送る為、昼休みにおNEWのカラー&ネームタグで記念撮影をした。
めっちゃテンション低くて笑顔の写真は撮れなかった。。。グスン★

記念写真の顔がすごくつまらなそうだったので、久しぶりに午後から農場へ連れて行った。
久しぶりの農場でノア親子はいきなり弾けまくり〜♪めっちゃ楽しそうに走り回ってたよ。
昼休みの顔とは全然表情が違うやんか〜そりゃ楽しいよねっ!みんなそれぞれ好きな所をウロウロ…

ところが、3時の休憩時間にとんでもない事件が起こってしまった。。。
父がハウスの隅で吐いてるジョアを発見!
『ジョアが吐いてるから見て来たれ!しんどいんとちゃうんか?』と言いにきてくれた。
その吐いたブツを見て愕然とした。。。ネズミ捕りのプラトールと言う毒をぬった米が出てきた。
慌てて病院に電話し、先生に状況を説明し連れて行くことにした。
電話を切ったとたん。。。ジョアが急に豹変!!
泡を噴き苦しみ、吠えながら目の前を走って行った。おしっこ&ウンチも出てる〜!
やっと止まったジョアは舌を出し、目はうつろ。ヤバイ!!!
もう何が何だかわからない。。。
『ジョア〜!』ってずーっと絶叫しながら叔母の運転で病院へ走った。
私の腕の中ので苦しむジョアは激しい痙攣で手足がピンと突っ張り苦しんでた。

病院に着き、先生に手を尽くしてもらいましたが。。。
残念ながらジョアはもう息を吹き返すことはありませんでした。
16時30分頃?ジョアが永眠。。。虹の橋へと旅立ちました。
その瞬間、立っていられず床にしゃがみ、ただただ号泣することしかできなかった。
気がつくと、母も病院へ来てくれてました。
あまりにも突然過ぎて。。。先生がジョアをきれいに拭いて棺に入れて下さいました。
ピラのことが心配だった。一緒に毒を食べてたら。。。
ジョアの処置中、ピラの様子を聞く為に農場へ連絡した。
ピラは大丈夫だと聞いてホッ☆だった。
心配なので帰ってからピラを連れて来ると先生に話し、ジョアを連れて帰ることに…
先生と看護士さんが見送って下さった。ジョアの何とも悲しい無言の帰宅です。
帰りに農場へ寄り、パンジーの花を摘み、ジョアに添えた。

帰っても何をしていいのかわからず。。。
ごく少数の友達にだけメールで連絡し、とりあえずピラを連れて再び病院へ。
他のワンコが待っていたので、近くの花屋でジョアの棺に入れる花を買いに行った。
病院に戻ってピラを診てもらった。。。結果、ピラは大丈夫だった!よかった〜
先生は忘れて帰ったジョアの汚いTシャツを洗って乾かして下さってた。
『大切に残してあげてね!』と。。。嬉しかった。
先生&看護士さん、色々とありがとうございました!感謝☆
 
病院で紹介してもらった動物霊園に火葬の予約。
ジョアの棺に花を入れてると。。。うそぉ〜!?ランママが駆けつけてくれた。
続いてくまちゃん、ボクリンも来てくれた。ありがとう!
ふとノアが出産した日のことを思い出した。あの日もこうしてこのメンバーでお祝いしてくれたね★
そして和歌山からコルク家の皆さん&ブンブンが。。。
まろくる家、しゅうりん家、みゃさんが。。。
マロン家、もっち&ともちゃん、れんるな家が。。。
遅くにもかかわらず、続々とみんなジョアのお別れに駆けつけてくれてびっくり!
みんな号泣でジョアにお別れをして下さった。
棺にはみんなが入れてくれた沢山のお花やおやつがいっぱいでとっても賑やか〜♪
もう私は悲し涙と嬉し涙でボロボロだった。誰に何をしゃべったのかも覚えてない…
ジョアは最後までみんなに愛されて幸せやね♪ほんまにほんまにみんなありがとう!
感謝の気持ちでいっぱいです。ジョアのこと、ずっとずっと忘れないでね。
そして愛する可愛いジョア。。。安らかに眠ってね★ごねんね〜


苦しむ数時間前の楽しそうにはしゃぐジョア…まさか!


最後の元気な姿での3ショット★



くるみもお別れに来てくれたよ!



愛するブンブンともお別れ…
12月10日(水) 



ノアとピラだけの生活が始まった。。。ジョアの存在の大きさを痛感★
毎日3頭で歩いてたいつもの散歩コースをノアピラと泣きながら行ってる。
家にいてると、泣いてばっかりなので、月曜日から仕事に行った。
ジョアの思い出がいっぱいの農場。。。でもジョアが苦しんだ場所★
辛い。。。何をしてても涙は次から次へと溢れてくる。

家の中は以前と全然違い、とっても静か。
ノアとピラはわかってるんやろか?全くジョアを探してる様子はない…
ノアは全く変わることなく、相変わらず頭の中は食べることのみ★
でも、私が泣いてると、必ずそっとペロペロして甘えにきてくれる。
ノアなりに気を使ってくれてるんやね〜ありがとう!
ピラは遊び相手がいなくなって、ずーっとひたすらおもちゃで遊んでる。
そりゃ寂しいよね〜もうバトルできないもんね。

私の頭の中にはずっとあの苦しむジョアの姿があり、胸が締め付けられて苦しい。
悲しいぐらい思い出すのはすべて苦しむジョア。。。
笑顔のジョアを思い出すために必死で今まで撮った写真を見たりる。
大量の写真はみんな楽しそうなジョア♪もう可愛すぎや〜!
思わず笑ってしまう。ジョア&ピラはまるで漫才師のように最高におもろい姉妹やったね。
もう見られないなんて。。。くそぉ〜悲しすぎる!

でもね、毎日『虹の橋』の詩を何度も何度も読み、虹の橋で元気に走り回るジョアを想像する。
またいつか会えるよね〜それまでまっててね〜♪と、心の中でつぶやく…
そして『Over The Rainbow』を私のテーマソングにして口ずさみながら仕事したりする。
そうすると少しずつだけど楽になってきた。

そうそう!今日はバジルママ、ボクリン、くまちゃんがジョアのお参りに来てくれたよっ☆
ノア&ピラは大喜びで大歓迎♪もうお客さんが嬉しくてたまらんらしい。
可愛いお花とおやつを供えて下さったので、祭壇もすごく賑やかになってきた。
ジョアが亡くなる前日、バジルママとボクリンは我が家でいっぱいジョアをナデナデして遊んでくれたのだ。
あくる日『ジョアが死んじゃった!』って言っても信じられないよね〜


12月6日(土) 


本当に最後の家族写真。。。

昨夜はみんな遅くまでいてくれて、賑やかなお通夜になってほんとに嬉しかった。
ジョアは人が大好きやもんねっ☆
みんなが帰ってからは急に悲しくなり、すごくすごく辛かった。
ジョアの棺の横で一緒に寝た。。。でも、ずっと涙が溢れてきて全く眠れなかった。
朝から棺の中に親子での写真や服、カラーなどいっぱい入れた。
そして本当に最後の親子写真を撮り、火葬場へ向かった。。。

ランママとくまちゃんが一緒に動物霊園まで来てくれてた。
ノアとピラも連れて本堂でお葬式をしてもらい、最後のお別れをして火葬。
行った時は晴れてたのに焼いてる間は豪雨!きっとジョアの涙やね。。。と話してた。
そして、お骨拾いの時は雨が止み青空が出てたよ。
すっかり変わり果てたジョア。。。骨は太くて真っ白でとってもきれいだったよ。
一緒に家に帰ろうねっ♪これからもずっとだよ〜
ランママとくまちゃんに見守られてとっても心強かった。ありがとう!

帰りにみんなでランチをした。ふと気づくと、昨日の昼ご飯から何も食べてない!
ジョアの苦しむ姿を思い出すと、胸が苦しくて何も喉を通らなかった。
でも、ランママとくまちゃんが一緒にいてくれたから食べられた。
ずっとこんな私の傍にいてくれて本当にありがとう!感謝☆

帰るとブンブンから可愛いお花が届いた。
ランママにもお花を頂いたので、ジョアの祭壇はとっても華やかになったよ〜ありがとう!


12月13日(土)  


ピラにビビるクロスケ。。。ピラの相手ありがとう♪

ジョアがいなくなってもう1週間★
ジョアがいないと家の中の灯りが消えたみたいに静まりかえってる。
何を見てもジョアの思い出だらけ!いつまで経っても涙が止まらへんわ。。。
ピラはすっかり大人しくなり別犬のように甘えん坊。でも懲りずに破壊だけは変わらず★

昨日、はっちゃままがビオラの苗を取りに来て、ジョアのお参りもして下さった。
少しの時間だったけど、色んなお話ができて楽しかった!
はっちゃまま、ありがとう♪

そして今日は名古屋からクロスケ家がたくさんのおみやげを持って遊びに来てくれた。
待ってました〜独尊カレー&栗きんとん♪(笑)
やっと食欲が戻り、いつもの私に戻りつつある。。。遥々ありがとう!
ピラもフリスビーを頂いた。めっちゃ嬉しそうに遊んでたよ。
クロスケは始終ピラにビビってた〜相変わらずへなちょこ!(笑)でも楽しかった〜ありがとね★

そしてクロスケ家と入れ替わりにランママがトップ君と遊びに来てくれた。
買い込んできてくれた夕飯を一緒に食べ、楽しい一時を過ごした。
でも、今夜の目的はランママとある計画を実行する為!今は内緒♪
その前に先日ボクリンが購入してきたサンタグッズで久しぶりの写真撮影!
その後、ランママと深夜まで黙々とその作業に取りかかった。
でも時間が足らずに次回に持ち越し〜ランママ、遅くまでお疲れさま&ありがとう!


一足早く。。。サンタに変身♪


12月20日(土)  


まろん姉さん&くるみが来てくれたよ♪

今日はまろくる家がジョアのお参りに来てくれたよっ♪ノ
アピラはお客さんが来ると、とにかく大喜び〜で大歓迎☆
久しぶりにピラとくるみは姉妹仲良く遊ぶかな?っと思いきや。。。おもちゃの取り合いで大ケンカ!
何でやねん!(泣) 楽しそうにバトルしてほしいのに。。。どうもくるみはピラが苦手らしい。
だって、ピラったら性格悪いもん!(笑)
もうピラとくるみしかいない姉妹なんやから仲良くして欲しいな。
ピラはバトル相手がいなくなって寂しいもんね…くるみ、これからもよろしくねっ♪
まーパパ&まーママ、美味しいケーキご馳走さまでした!色々心配してくれてありがとっ★


くるみは母ちゃんは大好き♪


またくるみと喧嘩。。。
12月21日(日)  


桃ちゃんと久しぶりにバトル!!!

今日は花&桃家が遊びに来てくれたよん♪めーっちゃ久しぶり〜!
ジョアにきれいなお花とお供え物を下さった。
チェロ家からもお供え物を預かって来て下さった。。。
嬉しいよ〜すみません、ありがとう!

花ちゃんはいきなりノアと険悪やった。(笑)
桃ちゃんは前に会った時はまだお子ちゃまだったのに大きくなって〜ピラより大きいやん!
ほんで、ピラとすごく仲良くバトルして遊んでくれたよ。めちゃくちゃ嬉しいよぉ〜♪
ピラは久しぶりのバトルで楽しそうやった〜!そんなピラを見てたら嬉しくて泣きそうやったもん★
ピラと桃ちゃんはいい友達になれそう!
今日はゆっくりお話もできてすごく楽しかったです♪ありがとうございました!
家も近いことやし、また遊びに来てね〜♪


花ちゃん&桃ちゃん、ありがとう!



ジョアにたくさんありがとう!
12月23日(火)  


『2番目に近かったで賞』。。。あみママ、ありがとう!

今日は世間では祝日らしい。。。仕事は午前中で終わった。
“あみあみあいらんど”のあみママから企画クイズの『2番目に近かったで賞』の賞品が届いた。
たくさんのおみやげ&手作りのコーギー巾着&手紙が入っていた。嬉しいよぉ〜ありがとう!

午後から、マロン家が遊びに来てくれたよっ♪夕方ファミリー公園へ散歩に行った。
ジョアが死んでからずっと行けずにいたファミリー公園。。。ジョアとの楽しい思い出ばっかりやもん!
マロン家が一緒だったので、自然と行けた。。。
ノアの後ろをジョアが嬉しそうに走ってるように思えた。大好きやったもんね〜
やっぱりここに来るとみんないい笑顔♪
これからもこの公園でいっぱい遊ぼうね〜!


マロン、一緒に公園へ行ってくれてありがとう!

12月24日(水)  


メリークリスマス♪

今日はクリスマス・イヴ☆午後からランファミリーのお家に遊びに行ってきたよっ♪
なんかめっちゃ久しぶり〜!相変わらず、行っていきなり我が家の様に態度Lなノアピラでした★

みんなで可愛いクリスマスコスチュームで写真撮影!みんな似合ってるぅ〜♪
でも、ジョアがいないと何か物足りんなぁ。。。早く慣れないとね☆ 

夕方、アヤちゃんと合流してみんなで賑やかなお散歩♪
アヤちゃん、いつ見てもピラとそっくり!めっちゃキュートやねっ♪
散歩の後、あつかましくも夕食まだえご馳走になってしもた。。。いつもすんません★
夕食後はランママの部屋にこもって黙々と13日の続きの作業を。。。
深夜までかかってやっとやっと完成したぞ〜!しんどかった〜
そう、それはボクリンへの結婚のお祝いの『ウエディング・ゴーギー』のぬいぐるみでしたっ♪
我ながら、めーっちゃ可愛い出来やん!ランママ、お疲れさま〜&ありがとう!
きっとボクリンも喜んでくれるやんね!早く渡したいねっ♪
今日は何から何までありがとう。おかげで楽しいクリスマスを過ごせたよ!


みんなでお散歩に行ったよ〜♪


写真に入れなかったランちゃん


楽しいクリスマスだったね〜

完成!ボクリンへのお祝い★

12月25日(日)  


クリスマスクッキーが届きました〜♪

わんにゃんのクッキー屋さん“Cafe con Leche”さんに注文してたクリスマスクッキーが先日届いた。
名前入りのツリー型の可愛いクッキー。。。ジョアの分もちゃんと注文したよ♪
KIKAさんからジョアへ『天国で安らかに…ジョアちゃん』ってメッセージ入りのクッキーを頂いた。
そのクッキーを見た瞬間、感激のあまり号泣★
愛情と優しさがいっぱいのクッキー、すごく嬉しかったです。ジョアにお供えさせてもらいました〜。
ノアピラは一瞬で完食して大満足♪ありがとうございました!


ジョアへのクッキー♪ありがとう!


12月31日(木)  


2004ウェルシュ・コーギーカレンダー★

先週、待ちに待った“365calendar.net”の2004ウェルシュ・コーギーカレンダーが届いた。
うぉ〜ええ感じやんかいさ〜表紙のノアファミリー&ランファミリー♪
ジョアの笑顔。。。最高やっ!なんか感激〜★ いい思い出になるわ〜
一緒に表紙を飾ってる空ちゃんも去年、ジョアよりも前に亡くなられたらしい…寂し過ぎっ!
空ちゃんのご冥福をお祈りします。今頃ジョアと一緒に走り回ってるかな???

今月も今日で終わり。。。ほんと今年は色んな事があった。
1つはジョアの事。
もう一つは2月に出産予定の弟の第2子がお腹の中で病気であることが発覚した。
弟夫婦が病院へ行きバタバタしてるので、1歳3ヶ月の将君の子守り。。。
無邪気な将君に癒されながら、ジョアのことを悲しむ間もなく忙しい日々を送っていた。

昨日、部屋のハウスを全部洗った。悩んだ結果、ジョアのも洗って片付けた。
ジョアの匂い、ヨダレ。。。全部そのままずっと残しておきたかったけど。。。
泣きながら『ジョアの事忘れるわけじゃないよ!』と自分に言い聞かせながら洗い、もう組み立てなかった。
ジョアのハウスがないだけで狭い部屋が、ものすごく広く感じて寂しさが。。。

大掃除も終わり落ち着くと、急に悲しみが込み上げてきて、一人で泣きながら紅白を見てた。
トリのSMAPの“世界にひとつだけの花”を聞きながら…またまた号泣★
私は泣きながら、ノアピラは爆睡しながら2004年を迎えた。
来年もノア&ピラと一緒に楽しい思い出をいっぱい作るぞっ♪ジョアはいつも心の中にいるもん!
沢山の方々からの温かいメッセージにすごく励まされました。
ありがとうございました!2004年もノアファミリーをよろしく♪


幸せそうな寝顔で2003年も終わりました♪ノアプ。。。おパンツが〜