8月28日(水)  
 
交配日より62/64日 体重15.25kg 体温37.6℃



昨日の朝の体温は37.29℃。。。夜になっても何の変化もなく、夕食も完食!散歩も軽快♪
どないなってるの?きっと昨日中に産むだろうと思ってたんだけどなぁ〜
昨夜、ブリーダーさんから電話をいただき、いろいろアドバイスして下さった。
明日で62/64日なので、病院へ行ってレントゲンを撮り、胎児の大きさの確認をして、
そのレントゲンを見てノアの為に次の3つから選択をしてみては。。。と。

@ 胎児がひっかかっていて出てこれないのなら、すぐに帝王切開。
A まだ胎児の大きさに余裕があるのなら、もう1日待ち様子を見る。
B もう帝王切開しても十分な大きさなので、帝王切開をして出す。 

とゆーことだった。この時点で、まっちょは帝王切開をする覚悟はあったのだ。
胎児が大きくなり過ぎてからの自然分娩でのトラブルを恐れていたからだ。
ノアとお腹の中で元気に動いてる赤ちゃんを絶対に助けたい!。。。


今朝のノアの体温は37.6℃。下がってるのか上がってるのかわからない…
朝9時に家を出て病院へ向かった。レントゲンを見て判断しよう!
9時10分頃病院に着いて、先生にまだ生まれてないことを報告した。
先生は『とりあえずレントゲンは撮るけど、できるだけ自然分娩で産もう!』と。
,けど、まっちょは帝王切開する気満々で、ノアの朝食も抜いていたのだった。(^^ゞ

レントゲンの結果…胎児は大きくなっていたけど、まだ余裕で出る大きさだった。
まだ上の方に胎児がいて、全然産まれそうではなかった…はぁ〜ぁ★
待ちたい気もするし…、もう帝王切開して赤ちゃんを早く出してあげたいし…
う〜〜〜ん、どうしよう。。。悩む、悩む!最終判断はまっちょが出さねば!
先生と一緒に切る、切らないでず〜っと話し合った。そして結論が出た!
とりあえず明日の昼まで待って、産まれなければ午後から帝王切開と。
で、明日の午後に手術の予約をして、帝王切開代金を聞いて帰ってきた。

病院から出ると雨が降っていた。帰りに銀行へ行き、帝王切開代金を引き出した。
車庫から家までノアと一緒にダッシュ★途中ノアは何度もおしっこをした。
もしもの場合の為に、ノアの朝食を抜いたので、帰ってすぐ冷凍1.5カケ与えた。
もちろん一瞬でペロリ〜完食♪この時、時間は10時15分頃だった。



病院での結果をブリーダーさんに電話で報告。明日帝王切開することを伝えた。
で、まっちょは友達にも携帯のメールで結果を報告していると。。。

10時29分  ノアがまっちょの横に来て何やら“う〜ん!”と息んでるように。。。
えぇ???まさかねぇ〜気のせい、気のせい!
また机の下やパソコンの下に潜り込んで“う〜ん!”と丸くなってる。うそぉ〜
とりあえず、ブリーダーさんに電話した…ノアの様子を伝えると来て下さるそうだ。
いったいどないなってるねん???よ〜っし!出産準備だぞ〜!
さっき病院でレントゲンまで撮ったのにもう出産なんて信じられないよぉ〜(T_T)

産箱の周りにブルーシートを敷き、ボロボロのタオルケットなどを敷きつめた。
産箱にもタオルケットを数枚入れ、エタノールに糸を浸し、はさみを熱湯消毒。
我ながらテキパキと出産準備ができた。この調子で出産に挑もう!
一応、病院の先生にも電話しておいた。もし何かがあれば走らなければ…





11時05分  ノアの陰部から濁った水が出てきた!破水?またブリーダーさんに報告。
緑の袋や肌色の袋が出てきても、破らないように!とアドバイスして下さった。
相変わらずノアはいろんな場所でウンチングスタイルで息んでる。

11時20分  ノアの陰部から尻尾らしきものが見えた!第1子…逆子だぁ〜!   
またまたブリーダーさんに電話し、指示をしてもらいながら取り上げることに。
まず、陰部から両足を出し、腰をつかんで引っ張り出した。よし、無事出た〜
おっ!動いてるぞ〜!まず、ヘソの尾を切った後、羊水を出した。
おっしゃ〜!ひとまずホッ☆ ブリーダーさんにも報告だ。
第1子  メス  250g  カラーがきれいな子だ!

。。。とその時、えぇ???ノアはまたまた急に息み出した!

11時40分  あちゃ〜また尻尾と足がが出てきたぞ〜!第2子も逆子だ!     
やった〜!今度も元気に動いてるぞ!ヘソの尾を切って羊水を出した。
第2子  メス  260g  ノアに似てる!…地味っ子だ♪

はぁ〜なんてスピード出産なんや!息つく間もなかった。
とりあえず、ブリーダーさんと病院の先生にも報告☆
あと1頭だ…この調子でいくと、きっと早いだろうなぁ〜
ブリーダーさんはもう行っても間に合わないから、一人で頑張れ!と。
もうすでに2頭を一人で取り上げてるので、自信がついた。
何度も出産研修をしてきてよかった〜♪落ち着いてできたもんね〜

そろそろ初乳を飲ませなければ…
ノアは舐めてばかりで、おっぱいをあげようとしないのだ。
赤ちゃんが吸いに行っても嫌がってウロウロと歩きだす。あかんやん!
12時を過ぎると、2頭産まれた事を農場に報告したのでパートさん達が見にきた。
で、ノアを抱いてもらっておっぱいを飲ませるのを手伝ってもらった。
パートさん達は2時まで休憩なので、第3子が産まれるのを見たいと…。

    


12時40分  病院の先生から電話がかかってきた。陣痛はきてますか?と。
実はレントゲンで頭の大きい子が1頭いた。先に出た2頭は同じ大きさ。
とゆーことは、第3子が頭の大きい子だ。先生は病院で待機して下さってたのだ…。




13時06分  うわぁ〜破水した!ノアはまた息み始めた。            

13時18分  第3子、こんどは頭からきれいにつるんと出てきたぞ!    
 今度もすごく元気がいい!よかった〜みんな無事で♪
今度は胎児を持ってもらってヘソの緒を処理することができた。やっぱ楽や〜
第3子  メス  270g  ブレーズもカラーもある派手な子だ!

やったぞ〜!無事終わった!それにしてもすごい安産や〜(^o^)v
あまりの慌しさで、泣いて感動してる暇もなかったで〜★(笑)
よく『お産の日は朝ご飯は食べない!とか便が軟便』言われるけど。。。
ノアは10時に朝ご飯を食べ、全く吐くこともなく1時間後には出産やで〜
で、お産が終わってから、ご褒美に冷凍1カケあげてみた…ペロリと完食!
それに巣作り?もなかった!よく産箱の中でホリホリをするらしいけど…
ノア。。。あんたってすごい???驚きの連続よ!
それに、今だから言えるけど…ほんまは帝王切開が嫌やったんやろ〜???
まっちょが『切って下さい!』って連発してるから、意地でも自力で産んでやるってね♪
その上、銀行でお金を引き出しに行くまっちょの後ろ姿が寂しそうやったからかも…
なんてええ子なんや〜親孝行で可愛いヤツだわっ★(笑)
ほんとに無事自然分娩の超安産で産まれてよかった♪
忙しい中適切な指示をして下さったブリーダーさん、先生本当にありがとうございました!
そしてノア☆お疲れさま&ありがとう!(*^。-*)-☆

    








★出産が終わって。。。★


“ノアの子が欲しい!”と思い続けて約1年半。。。この日が来るまでほんとに長かった!
自分自信ですぐ悩みを作ってしまう性格…いっぱい悩み、失敗する度に何度も泣いて落ちこんだ。
でも、この日の“出産の感動”を夢みて、周りのみんなにいっぱい励ましてもらい、
諦めずにブリーダーさん家の出産に立ち会わせてもらい、一生懸命勉強してきた。
その甲斐あって、一人で無事にノアの子を取り上げることができた。
今日は大変だったけど最高の1日だった!バンザーイ♪\(*^∇^*)/
ノア、よく頑張ったね〜感動をありがとう!ずっとこの瞬間を待ってたんだよーっ!
そして、今日は特別に自分自信をめちゃくちゃ誉めたい♪よくやった!ってね〜(^o^)v
これから2ヶ月間、この命を大切に頑張って育てていなかければ…
明日からは気持ちを切り替えて頑張ろう!ね〜ノア♪





ノアは産んですぐ、いきなり母に変身しました♪すごくいいママしてるよ〜♪
今まで産箱のハウスにも全く入らなかったノアなのに…産んでいきなり入ったまま!
食べ物がないと全く出てけーへん。まるで『引きこもり』やで〜!(笑)
おっぱいを飲ませるのも、だんだん時間が経つにつれて上手になってきた。
ただ…めちゃくちゃ荒っぽい!赤ちゃんを転がしまくり〜♪もうちょっと優しくたのむわ〜
疲れながらも頑張ってるノアを見てると、すごくかわいくてたまらなく愛しい…
はぁ〜とっても幸せだ。。。♪







夜は早速、ランママ・ボクリン・くまちゃんがノアベイビーを見に来てくれたよ♪
産まれたノアの赤ちゃんを見て“かわいい〜♪”って言ってくれた…めちゃ嬉しい★
お祝いのケーキを持ってきてくれたので、みんなでお祝いだ〜\(*^∇^*)/


ありがとう!めちゃくちゃ美味しかったね〜♪

みんなで幼名を決めたよ!



第1子。。。セリ 
第2子。。。ピラ 
第3子。。。ジョア

よろしくね〜♪

ノアを応援して下さった皆様、ありがとうございました!
すごく励みになりました。感謝の気持ちでいっぱいです☆
たくさんの方々からのお祝いメッセージ、すごく嬉しかったです。
本当にありがとうございました!
これからもよろしくお願いしま〜す♪