Meraviglioso!Itary!

-10日目:あわや、危機一髪-

朝7時半起床。即シャワーを浴びてラッテディマンドルラを探しに行く。天気は雨。前日はイタリアのどこかの地方で大洪水があったようで非常に天気が悪いようだった。

傘売りがすごかった。

近くのスーパーになら、あるといわれたけどなかった。

テルミニ地下にあるといわれていったけどなかった。

仕方がないので近くの酒屋?ハムやチーズをうってる店で聞いたら

らってでぃまんどるらの素(3.2EUR)を出してきた、もう探す気力がなかったのでこれで妥協する。

飯を食う。コーンフレークとチョコアのシリアルにコーヒー。

でも カスタードドーナツを出してくれたのでありがたくいただく。

時間が迫ってきたのでレストランのおじさんに

Grazie! Ciao!と

メッセージを残し、いざチェックアウト。

テルミニ駅についたのは出国の3時間半前。余裕で間に合うはずだった。。

残った現金で電車の切符を自動販売機で購入する。簡単にできた。

しかし、電車が全然こない。9時51分の切符を買ったのに、電車がいない。

やっときたのは35分おくれ。めちゃくちゃや、イタリー・・・

ローマのフィウミチーノ空港駅に到着したのは出国2時間をきる、11:00・・・。

即チェックインをしたのだけど、今度は税金を還付してもらうために長蛇の列の税関に並べという。

今から並んで間に合うか?といったのだけど、並べというのでスーツケースをもって並ぶ

待っても待ってもf列が進まない。

ボーディング時間になってしまったのに、私はまだ税関の前・・・・

何でこんなに買い込むんや・・こやつら!

あきらめて帰るという手もあったけれど、私は日本円にして2万円近い還付額があったはず。

この2万をあきらめて帰っては女がすたる。

・・・しかし、1枚、The Endの税金還付シートは間違いで。。。

もう最悪状態。やっと出れたのは20分。フライトの35分前。。。

急いで残った数ユーロを使い果たした。あわや乗れなくなるところだった。

フィウミチーノ空港には、4時間前に到着する心積もりで行ったほうがよろしい様子・・・。

ざけんなフィリピーナ!

後ろの席にシートを少し倒したら、いきなりガンガンと席を打ち付ける感覚があった。
見てみると、「赤ん坊がいるからシートをあげてくれ」といいはるフィリピーナ女性2人組。

ああ、子供がいるのねー仕方ないなぁ・・・と思ってシートを起こした。

3人で2席を使われてるんじゃたまらん、後ろの方にあいてる席さがして移ったら?といえば
あそこはもう席が使われてるとかいいだす。

しかし、後ろのせきから、ガンガンと打ちつける感覚はその後もひっきりなしに続き

ガキはシート越しに頭をいじってくるわ、

頻繁に立ち上がるのだが、そのたびにうちらの座ってるシートをつかんで引っ張る。
その衝撃がそのたびにつたわるものだから、寝れたものじゃない。

むかついた。かなりキレた。英語に堪能なくらちがきれる。

「あんたらがどけば?」だってよ!!

ふざけんな!

キレた。

喧嘩になった。(うるさかったのは向こうや・・・)

というわけで、なぜか私たちだけ、ビジネスクラスに移動・・・

気分悪い・・・常識が通用しない・・・