夢見るこっとん物語

 '03.04.29
 
コットンボールから種を取りだしてみました。
咲いた綿の花が、写真のようなコットンボールになります。
写真には二つ写っていますが、一つのコットンボールは、1本の枝の中で5こくらいの小さなボールに分かれています。
オフホワイトの綿をぐにぐにとほぐしていくと、中から種が出てくる出てくる・・・。
一つのコットンボールから取れる種の数は25から30くらいでしょうか。
取れた種は、発芽しやすくするため、水を入れた深皿に3-4日入れてみました。

 '03.05.05
 
しばらく置いておいた種は、もやしのように根が伸びます。
さあ、土の中に入れてあげましょう♪

直径26-30cmの鉢に植える種は一つがいいそうなのですが・・・
狭いベランダに沢山の鉢を並べるのはなかなか・・・ネ
我が家は毎年、まずは15cm間隔になるように4つ5つの種を植えてしまいます。


 '03.05.18
 
双葉が出るまでは、“まだかまだか”と毎日気になります。
種の被いを破って薄緑の葉らしきものが出てくるとホッとします。
でも、成長が止まったかのように同じ状態が続くと
「がんばれ がんばれ あと少しダ!」
と応援したくなります。

ここまで双葉に育てば、一安心。
芽が出ないまま終わったり、芽が出てもくしゅくしゅと縮まっていつのまにかなくなってしまうこともあるのです。


 '03.05.25
 
4つ分の種が双葉になりました。
1つだけはどうしてもダメのようです。
5つのうち4つなんとか育ちそうなのは、
やっぱり種を水に入れておいたから? のようです。

 '03.06.04
 
葉が4枚にまりました。

なんだか
「ばんざ〜い! ここまで大きく育ったぞぉ」
と言っているように見えてしまって・・・(笑)

他のものも育ってきたので、そろそろ独立させてあげなくては。


 '03.06.15
 
葉が6枚になりました。
上へ上へ、十字の形に葉っぱが増えてゆきます。
鉢1個に苗ひとつにしてあげようと、苗をそ〜っと移してあげて1週間。どうやら問題なく根づいたようです。

花形のワイヤーピックもその勢いにちょっとのけ反っています(なわけないか・・・)


 '03.07.15
 
長い梅雨で育ちが遅いようです。
本葉がしっかり出てきていますが、なかなか大きくなりません、、。

 '03.08.29
 
蕾がついた時はやっぱり感動ものです。
やった! 今年も蕾が出てきた!

小さな小さな蕾がついた時、一人で微笑んでしまいます。
今年は育ちがとても遅く、もう育ちきらないかもしれないと半ば諦めていたので、その嬉しさはひとしおです。

ここまで大きくなれば、もう安心かな?
けれど、その先はまだまだ長いのです、、。


 '03.09.05
 
とうとう咲きました。

この花が見たい! そして花がしぼんだ後に丸いボールに育ち、最後にはじけて綿が顔をのぞかせるその様子を見たい!
毎年そんな思いでコットンを育てています。

が、、、4年間続けて育てていて、ちゃんとコットンボールがふわふわコットンになったのは、まだ一度だけ。
どうか、どうか、今年はコットンになるまで元気で育ってくれますよう!!


 '03.09.05
 
アオイに似たイメージのクリーム色の花は、1日だけ咲きます。
こんなに待ちに待ったのに、たったの1日だけなのです。
ですから、この花が咲くと、日に何度も何度もいとしげに見つめてしまいます。
すると・・・何やら花が語りかけているように思えてくるのです、、。

 '03.09.07
 
やわらかなクリーム色の花は、翌日か次の日にはしぼんでしまいます。
そして、その花の先から紅色に変化してゆき、ツンとくるような小さな刺激を心に残します。

 '03.10.15
 
クルミ大の実。この中で、どんな風なシステムで白いコットンが育っているのでしょう?

 '03.11.18
 
11月になっても花開かず、蕾で終わってしまうものがありました。コットンボールになるはずの実も、いつまで経っても変化無し。これ以上は育たずに、今年は『ふわふわこっとん』は期待できないかも、、、と、枝を切り、葉を落として花瓶に入れたのです。
それが2週間ほど過ぎ、今日いきなり、咲かずに終わると思っていた蕾が開きました。

 '04.01.07
 
まさか、コットンボールが弾けるのが、年を越してからだなんて、思ってもいませんでしたが・・・。
それにしても、ちょっと小さ過ぎのコットンボールです。今年はあまりにも、気候の影響が大きすぎたようです。
次回は、良い天候の元ですくすくと育ちますように。
皆さん、長い間おつきあいいただきありがとう。

今度こそ、ふわふわコットン、できるかな?
     


[ HOME ]

Copyright 2003 T.Miney.S All rights Reserved.