自転車2010けいはんなサイクルレース
Under-Construction

2010けいはんなサイクルレース

(2010/07/19)

結果:C3L 完走

自走

朝から眠い。心拍が上がらない。なんどか上りで心拍を上げようとするが、170bpmぐらいまでしか上がらない。睡眠不足か?着いてから、5周ほど試走。日陰に場所を確保して、木の陰にリュックで荷物を吊るしておいた。

レース

以前は、2006年にC3で出て、5周で下ろされた。前回出た美山ではC3だったので、今度もC3と思ったのだが、付いていけなかった。

一周目、ホームストレートに戻ってきたら道の真ん中で落車
四周目、上りで切れた。10秒遅れ
五周目、35秒遅れになってた。
六周目、1分30秒遅れになってた。

最近はフレームもホイールもカーボンなので、落車の時の音が乾いている。データを見てみると、4周目の上りではZ7に入っていない。5周目以降は下りの踏み込みも足りておらず、Z5に入っていない。4周目に、「このまま行けるかも」「多少の遅れなら下りで追いつける」という油断があったように思う。ゴールが見えたらセーブしてペース配分してしまうのは悪い癖。そっからちぎれてしまって、こころも折れて全然パワーが出ない。後で追いつく、後で使う、ではなく、今追いつかなければ。相変わらず甘い。

実力的にも、レースをするならC4のほうが良かったと思う。しかし、第一目的は集団走行の練習、第二目的は転けないこと、なのでそれは達成。まぁ、インターバルとか全然してなかったし。