ダイビングの情報>LOG>花見の下見(芥川桜堤公園)

花見の下見(芥川桜堤公園)

(2002/03/24)

今年(2002年)は、観測史上最も早く桜が開花してしまいました。今年の花見の参考にはならないかもしれないですが、来年以降の検討材料として、下見をかねて、高槻市芥川桜堤公園まで散歩に行ってきました。

場所

うちから徒歩約30分、高槻駅から徒歩約15分。国道171号がクランク状に曲がっているところからやや北側に行った所。下の地図で、左上の赤丸「現在地」

ロケーション

ちょっと時期が早すぎた感じもありますが、広々とした所です。桜の木は少なめですが、川沿いの自然感あふれるところなのが良いですね。元気がありあまっている人は河原で走り回ることもできそうです。

駐車場も広いし(ただし、付近遊歩道は車禁止なので、たぶん、北側から入る)トイレも仮設ですがあります。場所は広いし、火気も使える模様。みなさん、熱燗なりバーベキューなりを広げて楽しんでおられました。青いポールは、5月の鯉のぼり祭り用でしょう。

開花状況

写真でもわかるとおり、開花状況は 3分咲き ぐらいでした。高槻市の他のところの桜は5分〜7分の所もあり、やや遅めな気がします。紅葉の若葉との対比が美しかったです。

簡単ですが、今後、花見を企画される方の参考になれば、と思ったレポートでした。



近藤靖浩