ダイビングの情報>LOG>温泉カニ旅行(2002/12/20〜21)

温泉カニ旅行(2002/12/20〜21)

妻の会社のツテで、米子方面へ、温泉カニ旅行に行ってきました。

梅田→米子

今回はメインの移動にバスを、現地での移動にレンタカーとしました。こちらから車で行っても良かったのですが、途中の米子道での積雪や凍結があった場合が心配なので、公共交通機関でもっとも安かったバスにしました。

日本交通の大阪-米子線で、行きは 8:30 梅田→12:05 米子でした。途中宝塚付近で渋滞していましたが、予定より30分遅れぐらいで着きました。バスは3列シートで快適。車内ではずーっと寝てました。

米子

米子に着いたら駅前のジャパレンでレンタカーを借ります。トヨタ、日産、マツダなど自動車会社系列の会社も見てみたのですが、Web からの予約がしづらかったり、5日前までに予約が必要だったり、と使いにくかったので、使いやすかったジャパレンにしました。普通自動車最低ランクで予約したら、車は Vits でした。同ランクで、マーチやFitもリストアップされていたので、できればこれらの車種に乗ってみたかったものです。

大漁市場 なかうら

レンタカー出発時点で 13:00 ぐらいと遅かったので、早速、昼食に向かいます。米子から境港へ向かった所の、大漁市場なかうらで昼食を取りました。

メニューは、カニトロ丼とみなと丼です。金曜日の昼下がりで、ひと気が無く、一瞬の危機感を感じたのですが、食事は新鮮で美味しいものでした。

その後、隣の大漁市場を見学します。今は買えないけれど、帰阪直前に寄った時に何を買おうか、という下見です。カニだけでなくいろいろな海産物が取りそろえてありました。

境港 さかなセンター

その後、近所の境港 さかなセンターにも寄ってみました。このあたり一帯は地域博覧会の跡地らしく、広い敷地の中に各種施設があります。さかなセンターは、夢みなとタワーなどに隣接しています。こちらはカニメインの市場っぽい雰囲気でした。

せっかくなので、近くの公園の方も散歩してみたら、風が強くて寒い。これが日本海の風だなー、と思いました。岸壁では、その寒いなか、釣りをしていている方々がいます。竿を上げると10匹ぐらい小魚がぶら下がってました。すごいです。

天気は曇っていたのですが、海を挟んで大山を見ることができました。頂上部は雪をかぶってますね。海は緑な冬色、空は鈍いネズミ色の雲。冬の日本海な景色でした。

境港水産物直売センター

さらに近所の境港水産物直売センターも見に行きます。前2者よりも5%ぐらい安い気がします。なによりも、市場っぽい活気のある雰囲気が良い。カニがメインでした。いっぱいあります。カニを2匹買って、1匹づつ実家に強制送付しました。その場でクール宅急便で送れます。

水木しげるロード

唯一の観光地っぽい、水木しげるロードなるものに行ってきました。境港駅の近くの駐車場は 30分まで無料。以後1時間ごとに100円。冬で、平日で、という条件だったわけですが、スーパーすきま風ロードでした。キタロウただ一つのネタでよくぞここまで盛り上がって、外しました、という感じです。まぁ、土産物通りに「ゲゲゲの鬼太郎」登場のキャラクターの像が並んでいるのですが、あまりにもイマイチでした。夏に行けば少しは違うのかもね。

皆生温泉 清風館

そんなこんなで夕方になってきて、日が早く落ちるので、宿に向かいます。今回の宿は皆生温泉は、清風館というところです。ちょっと建物や施設からは古さが感じられますが、丁寧にもてなしていただけました。

付近は、イワユル温泉街っぽくなってます。冬は寒いから出歩かないんだけどね。道がちょっとせまかったり、入り組んだりでわかりにくかったです。

カニ会席

夕食は、部屋飯で、カニ会席でした。とにかくカニづくしという感じで満足でした。焼き、刺身で食べたかったのですが、刺身は別注8000円だったのであきらめました。

メニュー:
  K-なべ(チゲ風) -- カニの甘みとスープの辛さがマッチして非常にダシがおいしい。
  蒸し-K         -- あっさりでした。暖かいのはいいね。
  ボイル-K       -- カニは食べにくくて面倒だと思ってたんですが、
                    これは新鮮だったらしく、身がプリッとしていて、
                    食べやすくておいしかったです。
  焼き-K         -- 冷めててイマイチ。
  K-てんぷら
  K-飯
  フカヒレスープパイ包 -- カニではなかったけれどおいしいです。
  (K- はカニの略)

出雲大社

翌日は、朝風呂に入った後、出雲大社まで山陰自動車道経由で足を伸ばします。この道路も、「税金入ってます」って感じで快適ですねー。

来るのは2回目ですが、日本の深い歴史を感じることができるので、好きな所です。ちょうど、境内で江戸時代の「御供養所」の発掘調査をしていました。

松江城

出雲からは 431号を通って松江城に向かいます。途中の道の駅「秋鹿なぎさ公園」は、冬は良くないです。夏はヨットやなんかに乗れるみたいですが、冬はレストランのみ。地元物産をアテにしてたのですが、ハズレでした。

大手前駐車場(1時間300円)に車を駐めて、松江城(550円)に入ります。江戸初期より現存している天守閣で、本物の雰囲気が漂います。中の刀や鎧の展示を見てるとあっというまに1時間がたってしまいました。天守閣からの見晴しも良かったです。

米子→大阪

再度、境港の大漁市場 なかうらに戻り、自分達用の土産を買ってから、帰りのバスに乗ります。

帰りのバスは、4列シートの普通の観光バスで、寝心地はイマイチでした。米子 17:30→梅田 21:05 で順調に帰阪しました。