Under-Construction

ダイビングの情報>LOG>朽木村 釣り&バーベキュー(2003/10/19)

朽木村 釣り&バーベキュー

(2003/10/19)

Nauthty Divers のみなさんと、ひさしぶりに釣り&バーベキューに行って来ました。場所は、朽木渓流魚センターのルアー・フライ釣り場

つまりは釣り堀ですが、とても快適に遊ぶことができます。手ぶらで行ってもOK。今回はフライフィッシングをメインで行ったのですが、ルアーエリアとフライエリアは分かれていて、バックキャストが十分とれるように作られています。道具はレンタル。

一言で言えば、とても快適。さすが金取ってるだけあって、その分はしっかりと遊ばせてもらえます。全くの初心者が手ぶらでいってもOK。

私といえば、結局3匹(20cm ぐらいのイワナ、75cmぐらいのニジマス、20cmぐらいのブルック)だけしか釣れませんでした。でも、ニジマスはかなりのオオモノでしたよ。妻は0匹。。。。(フライをちゃんとキャストできるようになったので良しとしましょう)。

曇天時だったのでルアーの場合は受付で売っている白いスプーン、フライの場合はだいたい天候にかかわらずオリーブ色のやつ、夕方はドライフライなどが良いようです。

ほかのみなさんでいっぱい釣ったので、バーベキューの時には、一人1本のイワナの塩焼を楽しめました。(バーベキューも材料は現地で全て購入)。おみやげにニジマスを2匹もらってきて、家でムニエルにしました。きっと釣れすぎると思うので、余った魚は放流しましよう。

まわりもいい景色だったんだけど、釣りに夢中であんまり写真ありません。



近藤靖浩