ダイビングの情報>LOG>京都東山紅葉

京都東山紅葉見物

旅行日
2001/11/23
行程
14:00 高槻発→京都 15:00 京都→16:00 清水寺→三年坂→二年坂→17:30 高台寺→19:30 夕食→22:00 帰宅

たまには外出でも、と昼過ぎから紅葉を見にでかけてきました。特に予定なんかは考えず、近いからということで京都に行ってきました。

京都駅についてから思い出したのが、電気自動車のレンタル。あまりにも人混みなのと、予約が必要だとのことであえなく断念しました。でバスで清水寺へ。これも、京都駅で最も流れていた人の流れに乗っかっただけだったりします。

清水寺(←なんか俗っぽいWeb Page)は予想通りの人ごみ。この日の目的のひとつに、デジカメでいろいろと撮影にチャレンジしてみるっていうのがありました。出発が遅かったのですでに夕暮れに近づいていて、光量の条件が厳しくなってきます。わりと平凡なアングルの写真を一枚。

清水寺も夜間拝観をやっているみたいだったのですが、隣の高台寺の夜間拝観にチャレンジしてみましたです。ちょうど京都駅でパンフレットを見つけたのです。清水寺の門前町の土産物屋通りをぬけて、三年坂、二年坂を通り高台寺へ。途中で、山椒ちりめんジャコを買いました。いろいろと土産物屋は多いのですが、ちょうど朝ご飯のおかずのネタが飽きてきてた所なので、ぴったりです。

高台寺についたのは17:00 ごろ。すでに日は暮れていました。30分ぐらいならんで入ることができました。この日の天気は快晴、暖かく風の無い、絶好の夜遊び日和でした。事前に情報は得ていなかったのですが、ライトアップされた建物や紅葉が池に写ってる様が非常に美しく、あらためて、風の無い今日の日に感謝したのでした。

いっぱいデジカメが撮れて僕も満足。



近藤靖浩