ダイビングの情報>LOG>京都嵐山(2002/11/03)

京都嵐山(2002/11/03)

連休なので、おでかけしてきました。まだ早いとはわかってても、いい場所が思い つかなかったので、深く考えずに嵐山近辺に行きました。

電車で阪急嵐山に昼過ぎに付いた後は、渡月橋(map A)を渡ってメインストリート へ。相変わらず混んでます。

ブラブラと歩いていて気が付いたのは、京福嵐山駅(map B)が新しくなっていたこ と、その前に、栗ポン菓子屋(C)があることでした。京福嵐山駅はいかにも京都ら しい店で、駅前のお土産もの屋さんも京都らしくて、観光客の人にはぴったりでしょ う。その前に栗のポン菓子屋があったので、懐かしさと珍しさでしばらく見てたの ですが、「ポン!」とは言わず、シューっと蒸気を抜いているだけだったので、こ ちらは期待外れでした。

天竜寺には入らず、その先の竹やぶ小路に向かいます。その曲がり角(map D)は店 がいろいろあってにぎわっています。ここで、ソフトクリーム好きのKAMEが買った のは、青大豆豆腐+抹茶ソフト(250円)でした。ここのソフトクリーム屋は8種類ぐ らいの味を好きなだけミックスしてくれるので、買うのが楽しめます。ちょっと寒 くなってきた気候のため、他にも芋餅や湯豆腐が美味しそうでした。

人通りが多く全然静かでない竹やぶ小路(map E)を抜けてトロッコ嵐山の駅(map G)でトロッコ電車を予約。1時間後の立ち席券が取れたので、そのあいだ、大河内 山荘(map F)を見学しました。

天気はすばらしい秋晴れ、風は寒いですが日差しは暖かいです。小倉山からは京都 盆地が一望でき、所々色付いている紅葉は青い空と太陽の光に輝いて見えました。 入園料900円には抹茶券が付いているので、抹茶を飲んで一休みしたあと、トロッ コ鉄道に乗りに行きました。何遍か来てるけど、大河内山荘は、心休まる時間がす ごせます。

トロッコ電車は車掌さんの明るい案内の中、保津峡とトンネルを進みます。600円 で20分の電車の度。川下りの船が見える度にお互いに手を振って観光客気分を楽し めます。終点のトロッコ亀岡から徒歩10分のJR馬堀から帰ってきました。



近藤靖浩