Under-Construction
ダイビングの情報 LOG 沖縄出張(2003/03/05〜03/07)

沖縄出張

沖縄に出張(というか潜り以外の用事)で行くことになったので、ついでに本島の陸観光してきました。

03/05(金)

伊丹→那覇

まじめに用事してました。

夕食は、新店開拓ということで、 龍潭にいってきました。独立系かと思ったら大手チェーンJCCのバリエーションでした。

雰囲気は良さそうでしたが、時間が遅かったせいか他のお客さんは少なかったです。すこしヤバいかな、と思ったけどチャレンジしてみました。結果、味がNGです。アーサてんぷら=水っぽい。ジマミ豆腐=パックから出したまま。すこし緩い。ゴーヤチャンプルー=生。ラフテー=泡盛の味がする。炊けてない。失敗でした。

3/6(土)

朝からレンタカー(トラベルレンタカー)を12時間借りて、海洋博記念公園方面にドライブです。Web では料金体系がわかりにくいですが、小型(Vits)、12時間、ナビ無料、免責補償(1500円)を合わせて4440円でした。那覇のレンタカーだと、8:30ホテルピックアップ→19:30ホテル送迎が一般的なようです。レンタカーはMD、CDも付いていたのですが、道中のBGMは、RBC琉球放送がローカル色たっぷりで、入りもいいのでおすすめです。

沖縄自動車道を通って本部方面へ。高速を降りてすぐの許田道の駅で、美ら海水族館の割引チケットを入手しておきます。高速の割引券(回数券のバラ売り)も入手できます。

行程2時間弱で海洋博記念公園に到着。駐車、公園への入園は無料です。さっそく美ら海水族館へ。

内容はすばらしいですね。アクセスが悪いですが、水族館が嫌いでないならぜひ一度は訪れてみることをおすすめします。

珊瑚礁の海
黒潮水槽

8:30那覇発、10:00水族館着、ぐらいのペースですと、いろいろな解説(10:00 ウナー、10:30 珊瑚礁、11:00 黒潮水槽)と聞いて回ることができるのでおすすめです。それ以外にも、サメ水槽、深海魚の展示などもあります。

念のため再入場のスタンプを押してもらって、そのあとはイルカショーです。最近の水族館ではあまり見ませんが、やっぱりおもしろいです。オキちゃん劇場とイルカスタジオ、両方別の内容のイルカショーです。どっちも楽しめます。

オキちゃん劇場

帰りは、万国津梁館と万座毛に寄って屋喜ICから那覇に返ってきました。この日は風が強く、万座毛の景色は東尋坊のような感じでした。

この日の夕食も、新店開拓ということで、月ぬ美しゃに行きました。店の雰囲気、食器と盛り付け、料理の味など申し分なく、また行きたいと思う店でした。

3/7(日)

午後の飛行機なので、午前中は首里城を見に行ってきました。午前8:50に到着、9:00の開門と同時に、本殿に入る。修学旅行生とブチ当たってちょっと混雑でした。みんな、本殿にしか行っていないようですが、それいがいの周囲も徹底して散策してみると、高台になってて見張らしがとても良い。地形を行かした城であることがわかると思います。

首里城


近藤靖浩