Under-Construction

ダイビングの情報 LOG 沖縄旅行(2005/06/10〜12)


沖縄旅行

(2005/06/10〜12)

家族旅行で、ダイビングなしの沖縄旅行に行ってきた。

6/10 朝、伊丹から那覇へ。この時期の飛行機は空いているかと思ったら、修学旅行の団体さんがいた。他の便に乗った人も修学旅行がいた、と言っていたのでシーズンなのかもしれない。そういえば予約も取りにくかった。

OTSレンタカーで車を借りる。今回はホンダのFitだった。はじめての車種でうれしい。OTSレンタカーはメーカの片寄りがなく、いろいろなメーカの車がおいてある感じだ。

赤嶺のジャスコで買い物(チャンプルーの素など)、子供の昼食を済ませ、ステーキハウス88で大人の昼食。平日なので空いていた。フィレステーキ×2。その後、ホテルにチェックインして昼寝。近所の首里城と石畳を散策した。

首里城の石畳

ホテルは、日航グランドキャッスル。雰囲気は15年前のリゾートホテルという感じ。リゾートホテルはゆとりがあって、ホテルでのんびりすごすことができ、スタッフの対応も親切で、子連れにはありがたい。

夕食はホテルでバイキング。イタリアン+沖縄ミックスの創作料理。とてもおいしかった。このホテルは料理には力が入っているように感じた。結婚式にも力を入れているようで、宴会料理の関係で、料理がうまいのだろう。


6/11 朝食も昨夜に続いてバイキング。バイキングだとどうしても食べ過ぎてしまう。全種類制覇しなくてはならなく思ってしまう、この貧乏性のせいだろう。。

読谷の、「むら咲むら」という沖縄文化体験のテーマパークに言ってきた。読谷の砂糖黍畑のまんなかにある。カーナビがなかったら道に迷っていたと思う。ドラマのセットで使った琉球村を利用しているらしく、街の雰囲気がいい。体験も種類が多く、値段もリーズナブル。できてまもないからか、交通不便だからか、人は少なく、何をするにしても並ばずにすんだので楽だった。ゆし豆腐作り→そのまま昼定食をやりたかったが10:30申し込みだったのでできなかった。黒糖かき氷を食べ、ガラスコップを作った。ガラスコップは、半分ぐらいは職人さんが勝手にやってしまった。自分でやったのは型吹き(10秒ぐらい)と、口広げだけ。もうちょっといろいろな工程を楽しみたいな。

一晩かけて徐冷するので、翌日取りにこれない人は発送を頼む。宅配便の業者が佐川急便だったのがマイナスポイントだ。到着日指定は守らない、ときどき荷物を壊す、など実績多数。黒ねこヤマトなどもうすこしまともな宅配業者をつかって発送して欲しいものだ。

園内風景

その後、北谷のサンセットビーチで他のメンバーと合流。日射しと風が強かった。浜辺をちょっと見て、那覇に帰ってチェックイン。

ホテルは、グランドオーシャン。会員制スナック(行ったことないけど)という雰囲気の高級ビジネスホテル。

夕食は国際通りの安里屋。リーズナブルな値段でおいしい沖縄りょうり。予約しておけば個室も使えるので子供、家族での利用に便利。


6/12 はホテルで朝食をとって、そのまま空港へ。雨だったし、比較的早い便だったのでそのまま帰阪。



近藤靖浩