ダイビングの情報>LOG>月ヶ瀬梅渓(2003/03/02)

月ヶ瀬梅渓(2003/03/02)

関西地区でも有名な梅スポットの月ヶ瀬へ行ってきました。

コース、旅程

11:00
大阪発
13:30
月ヶ瀬着、下流側に車を止めます。
現地で昼食。居酒屋みたいなのがあります。
14:00
行動開始。ダム湖を下流から、右岸をつたって登ります。
車道の側で車が多く、ちょっと危険。
15:00
メインとなる、月ヶ瀬橋に到着。観光センター付近をうろうろ。
山の上の、天神様にも寄ろうかと思っていたのだが、上の方は、それこそ、全く梅が咲いていなさそうだったので、下り始める。
下りは、川の反対岸を行くことにします。車道をすすんだのですが、途中から、ハイキングコース(健脚向き)みたいな看板があったので、そっちに進んでみました。
このコースは、人通りもすくなく、自然あふれるコースで、ガイドブックにもほとんど載っておらず、掘り出し物だと思います。通り道には、ところどころ、フキノトウが生えていました。
16:00
土産に、草餅、こんにゃく、などを買って帰路につきます。
学習能力が低く、帰りも笠置の工事渋滞に突入してしまったので、19:00 帰阪です。
時間があれば、温泉など、、とタオル持参で行ったのですが、そんな時間無し。。。

後日談

お土産のこんにゃくを、茹でて刺身にしたのですが、非常に美味でありました。月ヶ 瀬では、ついつい、草餅に目が行きがちですが、こんにゃくもおすすめです。

草餅は、といえば、本当に草っぽい。ヨモギだけでなく、雑草も入ってるんで は?って思うぐらい。ある意味、味わい深かった。

笠置で100円で買ったブロッコリーもおいしかったのだ。