Under-Construction
工作 チャイルドベッド

チャイルドベッド

(2007/10/08)追記

(2006/02/05)

いままで、上の子→ベビーベッド、下の子→クーファンで寝かせていたのだが、下の子が寝返りしてクーファンからはみ出しそうなので、下の子をベビーベッドに寝かせることにした。そうすると上の子を寝かせる場所を創り出さなければならない。

要求仕様

買ってきてもいいけど、気に入ったのがなかったので自作することにした。

設計

製作

  1. ホームセンターで材木を買ってきて、その場でカットしてもらう。柱は赤松、敷板も南国系の安いやつ。
  2. L字金具と木ネジを買ってきて電動ドライバで組み立てる。金具部は白色のガムテープで巻いて怪我しないように処理。
  3. 材木の毛羽立ちやササクレをサンドペーパで落す。
  4. 枠に布やロープを張って落下防止とする。
  5. ベビーベッドのマットレスを敷く。
  6. 総材料費で 6500円ぐらい。けっこうかかってしまった。

完成

外観1

外観写真。ロープが遊具の雰囲気を、パステルカラーの布が子どもっぽさを感じさせる。なかなか良い感じ。ロープの結び目は、流れが良くなるように試行錯誤した。

外観2

別角度から。枠がないところから登り降りする。こっちは足側。

自分のベッドができて、自力で登り降りできるので、かなり気に入ってもらえた。下の子も、ベッドが広くなってとてもうれしそうだ。

設計図

設計図

柱の太さによって、板の長さを調整する箇所が小さくなるように設計されていることに注意。

L字金具の使い方

L字金具には、板を曲げたタイプのものと、平板のものがある。こういうものを組み立てるときには、平板タイプのものが強度を得ることができて、適している。曲げ板タイプのものは、たぶん、違う目的に使うのだろう。

L字金具

2台目の製作

2007/10/08追加。

下の子も2歳になったので、二台目を製作。前回の反省をふまえて、次のような改良を盛り込んだ。

2台目


近藤靖浩