Under-Construction
工作 電動ヒゲ剃り機の修理

電動ヒゲ剃り機の修理

(2004/09/11)

ちょっと前から、髭剃り機の中でカラカラ音がする。どうやら自分の振動で中のねじがハズれたらしい。修理することにした。使っているヒゲ剃り機は、三洋のSV-LX2というやつで、3年ぐらい使っている。リチウムイオン充電池を使っていて、けっこう電池が持つ。

余談であるが、電動髭剃り機は、三洋はやめたほうがいい。選択するなら、松下かブラウンだ。それ以外はクズだ。なぜかというと、近所の電気屋で替え刃が売っていない。どこも、松下かブラウンしか置いていないのだ。つまりそれ以外のメーカの髭ソリは、今風にいうと、「と〜たるそりゅ〜しょん」がゼンゼンダメなのである。次は三洋は買わない。

分解手順

以下の手順は、だいたいの髭ソリに共通であるように思う。以前分解した、松下のやつも似たような構造をしていた。それがわかりづらくて、少々余計なところまで分解してしまったのだ。



近藤靖浩