読書記録>永久蔵書>わんぱく天国

わんぱく天国


実用Cプログラミング―生粋のCプログラマへ

「コロボックル」シリーズで有名な佐藤さとる氏の著書。あとがきにかかれているが、著者の故郷にほど近い三浦半島の安針塚を舞台として、筆者が小学生だった戦前が時代設定されている。中身はもちろん創作だが、筆者の少年時代の遊びがそのまま描写されている。それらが例の調子の挿絵(村上勉氏)で解説されているのだ。

当時の遊びといえば、メンコ、凧揚げ、探偵ごっこ、模型飛行機など。私が小学生の頃でも、これらの遊びはまだ行われていた。

小学校のころの塾の算数の先生が、個人で所有している本を生徒に貸し出してくれていた。その中に佐藤さとる氏の著書が多数あったが、私が最も引かれたのが、当時の遊び風景を生き生きと描写している本書であった。子供が小学生になったぐらいに、これを読んだ当時のことを思い出して、古書店で買い直し。



近藤靖浩 Last modified: Tue Jan 3 09:35:04 JST 2017